アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右足の第2指が5本の中で1番長いです。

第2指が、丸まった感じになってしまいます。
(ちなみに左足も同じように第2指が長いですが、まっすぐです。)

爪に力がかかってしまうからか
痛くなるこもありますし、やや厚みを増してきたように思います。

靴は普段から少し大き目を選んでいるのですが
それでも第2指は丸まってしまいます。

なんとか第2指をまっすぐしておく方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>右足の第2指が5本の中で1番長いです。

ギリシャ型といわれるタイプです。これ自体は正常ですから気にしなくてもいいと思います。

>靴は普段から少し大き目を選んでいるのですがそれでも第2指は丸まってしまいます。

たぶんそれが原因です。靴が大きいと中で足が遊んでしまうため、滑らないように踏ん張るようになります。それが続くとハンマートゥや外反母趾など指先の変形につながります。靴は大きすぎても小さすぎてもだめで、必ずジャストサイズを履いてください。

靴のチェック方法、選び方を少しお話します。皆さんはメーカー、ジャンル、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは “足の形と靴の形が同じか” です。

足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。特につま先の形は人それぞれあります。試しに自分の足と友達の足を見比べてみてください。遺伝や人 種により多少傾向はあるものの、つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々いることがお分かり頂けると思います。では、靴の形と貴方の足の形は同じですか?幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。中敷きを出して直接足を置いてみてください。脚のライン が中敷きからはみ出していたり、内側にあったりしませんか?つま先は中敷きのラインと同じでしょうか?

良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違和感が無いか最終チェックしてください。手袋だって小さすぎれば入らないし、大きすぎれば手元の作業がしにくくなります。靴も同じです。しっかり自分に合うものを選ばれてください。

変形に関しては、整形外科でレントゲンを撮ってもらって矯正可能か相談されてみてはいかがでしょうか。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

靴は、表示サイズ、デザインと値段で優先で選んでいました。
大きすぎても小さすぎても駄目なんですね。

大変参考になりました。
ありがとうございました。