アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDから起動できるPEと言う小型のOS(のようなもの)があると聞きました。PCにインストールしてあるWindowsで処理できないことが可能のようですので、使ってみたいと思っています。しかし、私のWindowsはXP Home Edition(SP3)なのですが、作成は可能でしょうか。もしできるようでしたら、その方法をご教示願います。

A 回答 (5件)

WindowsPEはマイクロソフトの開発ツールにも有りますが、


通常言われる物はフリーウエア環境の物です。(Bart's PE Builder)
オリジナルインストールCDが有れば作成可能です。(i386フォルダを使用)

*これはインストールCD作成ソフトで有り、HDへのインストールが必要です。
CDブートし作業可能なのは『XPライト版』と称する物です。

旧バージョンの説明はこちら

http://journal.mycom.co.jp/special/2003/winpe/in …

参考URL:http://www.nu2.nu/pebuilder/
    • good
    • 0

Windows XP/2003をベースとしたWindows PE 1/1.6の作成には、


Windows VISTA/7/2008をベースとするWindows PE 2.0/3/0/3.1を作成するより高度なスキルを要求されます。
Windows PE 2.0以降の方が比較的簡単に作成できます。
 作成のコツが掴めれば、CDからの起動だけでなくUSBフラッシュ・メモリー/USB-HDや内臓HDからの起動もできます。
添付画像は、Windows PE 2.1ベースのNorton Ghost 15に幾つかのバック・アップ・ソフトを合体したものです。
「Windows XPでPEが作成できるで」の回答画像4
    • good
    • 0

Win PEは、Windows インストール用に始めは開発された物ですが、応用によりCD/DVD起動版WindowsメンテナンスDiskを作る事も出来ます。



ただ、かなりの技術力が必要になります。

参考では、Norton(Symantec)のCD起動させると、Windows PEのNortonメンテナンス画面が出ます。(バージョンにより異なるかも知れません。)
そこから、Nortonが用意したメンテナンスツールが使える様になっています。

Windowsインストール用は、No.2さんの回答リンクを参考にして下さい。

Nortonのような専用メンテナンスツールDiskの作成や、独自のWindowsOS操作可能Diskを作成するには、かなりの勉強が必要です。

WindowsDisk作成の開発者レベルの知識が必要です。
私もチャレンジして見た事がありますが、Windowsは起動しましたが思いどうりのディスクトップ画面は出ませんでした。
Disk起動なので、作成失敗で強制電源OFFでもHDDのOSは無事です。

PCのHDDにOS無しで、Diskからの起動でWindows動かす事も出来るはずなのですが、私にはハードルが高かってです。


 
    • good
    • 0

Microsoft Windows プレインストール環境(Windows Preinstallation Environment, WinPE)は始めは開発者に限定して


公開されていましたが、現在では誰でも入手できるようになっています。
「Windows PEの歴史」
http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_%E3%83%97%E …

 幾つかのバージョンがありますが、インストールするWindows XP/VISTA/7によって対応できないバージョンもありますが、
次のURLから、Windows XPに対応したものが入手できます。
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details …

 
    • good
    • 0

AIK さえ動けばいいので、PE 自体の作成は Windows XP からでも作成可能ですよ。

本来、PE は Windows をインストールするための小さな環境で十分な機能を持っているわけではないので、Windows が非常事態になった時の、いわゆる「レスキューディスク」みたいなものです。

作成自体は AIK を使って行いますが、そこそこ手順とかありますので、「Windows XP AIK PE 作成」あたりで検索してみるといいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!