プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通常サイズは25cmを履いています。裸足の足裏の長さは24cmから24.5cmぐらいです。アメリカやUK(イギリス)から靴を買う時サイズチャートをみる、25cmはUSAは”7”でUKは”6.5”との表記ですが、このサイズを選択していいのでしょうか?というのも、日本は足入れサイズ表記で海外は足型サイズとか製造サイズ表示とか聞きました。そうすると適正サイズはどうなってしまうのでしょうか?どう判断すればいいのでしょうか?あくまでサイズは目安とのことは承知していますが、基本的な考え方お分かりの方教えてください。よろしくお願いいたします。ちなみに今ダイビングブーツ(スニーカータイプ)検討中です。

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございました!


コメントでの件に関しまして追記です。

USAとUKの表記の件ですが、
どちらを基準に表記しているかはメーカーによって、という感じでしょうか・・・。
大体の場合はUKがUSAに比べてハーフインチ下の表記ですが、
稀に1インチの差があるような場合もありますし・・・。

ますはそのメーカーはどこなのか、
そして、そのお店のサイズチャートがUSA表記なのかUK表記なのかが分かりませんと
何とも言えないというのが正直なところです。

曖昧で申し訳ありません・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご多忙にもかかわらず、幾度もご丁寧かつ早々にお答えいただき心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 22:49

革靴で25cmだとしたら、私もほぼ同サイズです。



それに対応するサイズは、USAの7inchで問題ありません。

ですがご存じのとおり、
メーカーはもちろん、そのモデルごとの形や素材など、
もろもろの条件で作りが全く違ってきますので、
「いつも同じメーカー」などのこだわりでもない限り、
サイズ表記は本当に目安、下手したら全く参考にならないと言っても過言ではありません。
可能な限り実際に試着をされてのご購入をオススメします。
どうしても通販の必要があるようでしたら、返品・交換が可能なものにした方が良いです。

そして、革靴とスニーカーでは基本的に、
サイズ感は1cm前後違う(スニーカーの方が大きいサイズになる)と思われた方が良いでしょう。
初めて革靴を買う人、スニーカーを買う人が犯しやすい間違いは大体ココです。
そして、日本人は欧米人と比較して足の幅が広いので、
日本のメーカーの方が作りが大きく、一方で海外ブランドは、
革靴とスニーカーどちらの場合でも幅が狭く、作りも小さめな事がほとんどです。


ちなみに僭越ながら私の場合・・・

革靴はほぼ25cm(7インチ)、まれに幅が細すぎるものは25.5cm(7ハーフ)。
(※REGALなどの日本製の幅広タイプは24.5cmの場合もあります)

スニーカーは26cmから27cmまでモノによって、という感じです。

スニーカーは紐で調整できますし、革靴に比べて靴擦れも起きづらいので、
ある程度ゆるくても履けちゃいます。
ただし、小さいのだけは痛くて歩けなくなりますので、絶対にアウトです。


以上、靴の販売員経験者でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、saito_dさん。とても参考になりました。アメリカ又はイギリスからの個人輸入であり、日本では取り扱いのないメーカーのため日本では試着ができませんし、万が一サイズが合わなく交換する場合は場合、送料はこちら持ちになるためおれでは合わないため、お聞きしました。7インチが合うのはアメリカ製品もイギリス製品でも同じということでよろしいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/09/28 23:59

ブランドによって結構違いますので、基本的にはその表記を目安で信じるしかありません。



スニーカーでも、1サイズ平気で変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございませんでした。とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2012/11/26 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!