dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分の名字の由来を知りたいので色々検索をして見たのですがなかなか見つからず、半べそです。どちら様か調べられるようなサイトをご存知の方お教え下さい。

A 回答 (2件)

サイト上で検索できるという類のものではありませんが、下記のようなページがありました。

有料になるかもしれませんが、試しに連絡されてみてはいかがでしょうか。
http://www.nihonkamon.com/roots/main.html

また下記ページには「自分のルーツの調べ方」として調査の仕方などが掲載されています。もしかしたら参考になるかもしれません。
http://www.asahi-net.or.jp/~ne4k-tgc/kanda/00100 …

ちなみに私の名字も結構珍しく、以前にハローページ等で調べたことがありますが、全国の約2件に1件が私の住んでいる県という、かなり地域性の高い名字です。江戸時代に地元を治めていた殿様の家来筋にあたる祖先が殿様から頂いた名字だそうで、祖父の兄弟が、たまたま同級生だったその殿様の子孫の家にあった古文書を調べて分かったそうです。
すいません、余談になりました。私もルーツを調べるの好きなんです。うまく見つかるといいですね。

参考URL:http://www.nihonkamon.com/roots/main.html,http://www.asahi-net.or.jp/~ne4k-tgc/kanda/00100 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。shiga_3さんみたいに見つかる事を祈ってがんばってみます。

お礼日時:2003/11/12 13:09

以下のサイトはいかがですか?


おおまかではありますが、わかると思いますよ。

参考URL:http://www.myj7000.jp-biz.net/kensaku/fkensaku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事有り難うございます。でも、本当に珍しい名字なので有料でもいいのであったらお教え下さい。

お礼日時:2003/11/11 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!