プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100均やドンキ等で売っている電池は大型電気量販店で売っているメーカー品と比べても

格安ですが実際の性能・寿命は正規メーカー品と比べズバリ劣るのでしょうか?

A 回答 (9件)

まあ 100均で4本100円で売っている電池と電気屋で4本3~500円で売っている電池の性能が同じと考えるとしたら、そう考えるほうが異常です



しかし4本100円の電池は4本300円の電池の1/3の性能しかないわけではありません
用途によっては寿命が半分くらいのこともあるでしょうが、時計やリモコンのような消費電力が少ない場合には同じくらい持つこともあります

要は適材適所で使い分けるまたは承知の上で使うことが賢明な対応です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 10:24

個人サイトで評価方法が不明、内容が営業妨害になるというのであれば質問者さんは無視すればいいだけです。


私はそのように回答しています。

個人サイトは信用性に欠けて営業妨害というならアマゾンや価格COMの評価レビューはOKなのでしょうか?
私にとってどちらも他人の意見なので参考程度としか扱いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 10:23

すこし気になったので再度ですが、個人評価のサイトはこのサイト自体まずいものだと思います。

評価の基準や環境が凄くあいまいです。
ひょっとしたら違法かもしれません。注意事項も記載されてません。業務妨害に取られても文句云えないでしょう。
電池は保管年数や温度で性能の差が激しいです。個人が買ってきていい加減な実験方法で出されてもそれは目安にもなりませんね。
メーカーが法律で決められた評価方法で出している数値を比較するしかないのが本当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 10:23

一概に劣るとは言えません。



正規メーカーでも店頭で売れずに残っている古い電池なら性能が悪くなります。
古いHPですが、テストしているサイトをリンクします。
この内容を信じるかどうかは質問者にお任せします。

 100円ショップアルカリ乾電池 性能評価実験
 http://www.kansai-event.com/kinomayoi/battery/al …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 10:24

同製造元の正規同等品との比較ならモノが一緒でしょうから性能も一緒でしょう。



謎メーカーのモノを一般的なモノと比較するのであれば性能が劣るかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 10:25

内部抵抗値がかなり違います。


内部抵抗値に大きく影響されないような機器で使用する分にはさほど影響ありません。
つまり用途によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 10:23

古い例えですが、昔のマンガン電池みたいな感じかなぁ^^;


私も買ってますが、使用用途はリモコンや置き時計等にしか使ってませんね・・・。

仕事で使うLEDライトにはしっかりとした電池を入れてます。

LEDライトでの体感ですが、安物電池はすぐに使えなくなりました。
しっかりとした電池を入れると、商品カタログ値程の使用時間持ちましたが。

この事から、やはり安物は性能も値段相応かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 10:23

確かに落ちるような気はします。


しかし、メーカー品は少し寿命が長いだけです。
でも100均でも結構使えますよ。
経済では安い電池はお得ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 10:23

はい落ちます。

日本のメーカーの電池の寿命と云うのは、特許技術や社外秘技術が使われています。つまり他のメーカーで作れるものではありません。中国製などでは太刀打ちできるものでは無いのです。
電池は寿命に製造法で違いがありますよね。日本のメーカーでも寿命により値段は色々です。その2段ぐらい下と思えば良いです。つまり簡単な製造法で出来ているわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!