電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

今、20年以上前のパソコン(appleII等)で動くアドベンチャーゲームをプレイしています。
当時まだ学生で、指をくわえて見ているしかなかったものですから、その反動かとても楽しい時間を過ごしています。

さて、アドベンチャーゲーム。
謎解きはあたりまえとして、移動に伴う地図作りが必須になります。

当然オートマッピングなどの便利なものはなく、ペンと紙を使ってのマッピングになるのですが、これが結構大変です。後から、移動できる場所が増えたりすると。
そこで目の前にパソコンはあるわけで、これを使ってもっと楽にわかりやすく出来ないものかと考えるようになりました。

試しにExcelを使って作ってみました(添付画像)けど、もし皆さんの方で良いアイデアがあったらお聞きしたいな…と思い質問させていただきました。

どんなツールを使ってどのように作られているのか、その辺をぜひ。

よろしくお願いします。

ちなみに、現在トライしているのは、1982年発売の『シャーウッドフォレスト (Sherwood Forest)』。
添付画像をご覧頂くと、分かる人には分かると思います(笑。

「[描き方] アドベンチャーゲームのマッピ」の質問画像

A 回答 (2件)

そんな遊び方は邪道だ!オールドゲーマーたるもの、紙と鉛筆と己が記憶力で立ち向かわなければならないのだ!・・・しかしまあ、なんとも懐かしいものが出てきましたねw。

そんなことができているわけなので、当然実機じゃないですね。まあ、この辺は追求しないことにしましょう。

その方法がたぶんありもので済ませるには一番早そうです。もう一手間かけてもいいのなら、VisioやフリーのOpenOffice Drawのフローチャートに画像を貼る作戦が考えられます。これだと、フローチャートの要素を線で連結した状態で要素を移動しても連結線が追従してくれるため、編集が非常に容易にできます。先の方法が邪道なら、これは外道ですね。

これは今思い付いたド外道な方法ですが、プレイ画面をアマレココ辺りのデスクトップキャプチャでそっくり動画化してしまうという作戦。場合によってはまさにド外道な威力がありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

Visioですか~、それは思いつきませんでした。
と言うことで、早速やってみました。

なんかいいかも(笑。

外道と言われようが、かまいません(爆。
ありがとうございました。

マインドマップとか使えそうですが如何でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。

マインドマップですか…、普段使ってはいるのですが、ちょっと違うかな…って思っていたので、もう一度考えてみたいと思います。

ありがとうございました。