プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iMac G5の調子が悪く、初期化かリストアしようとしています。
しかしながらインストールディスク(DVD)から起動しようとすると、リンゴマークから先に進まずブォーンといっているだけで起動しません。
C起動、optionでディスク選択起動、どの方法でも同じです。
電源も不安定ですし、インストールディスクからApple Hardware Testを試すこともできなかったので、多分ハード自体が壊れているのだと思います。
どうにか初期化してデータを完全に消したいのですが
何か方法がありますでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

この機種は電源とビデオ周りに欠陥といって良い問題を抱えていますので、諦めた方がよろしいかと.


>どうにか初期化してデータを完全に消したいのですが
廃棄前提ならHDDを取り出して物理的に破壊しましょう.バラシのスキルレベルは中級です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
そうですよね 本当にこの機種には泣かされました。
ネット接続できなくなって数年放置していましたが、
捨てる前に最後になんとかならないかと悪あがきしています。

お礼日時:2011/09/26 12:28

起動出来ないとご希望の作業はできません。



内蔵のDVDドライブから起動しないのでしたらUSB接続のDVDドライブをUSBに接続して、接続したDVDドライブを起動時に選択して起動すると良いと思います。

最悪起動ができずにデータを削除したい場合はiMac G5内蔵のHDDを取り外し他のPCで削除するしかありません。

PRAM のリセットも試してみてください。

参考URL:http://support.apple.com/kb/HT1379?viewlocale=ja …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご親切なご回答ありがとうございます。
PRAM 、NVRAMクリアは何年にも渡り相当数やってみましたが残念ながら効果なしでした。

今、少し状況がかわりました。
とうとう何度電源ボタンを押しても電源が入らなくなり、
電源ボタンだけを長押ししていると、他のボタンは押していないのに、
ビープ音が鳴って突然DVDから起動し、インストール画面になりました。
謎ですが、今クリアインストールが行われています。

どうなるかわかりませんが、だめだったら教えてくださった方法でHDDの削除をしたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/09/26 12:34

インストールが終了して、まだ大丈夫でしたら上のメニューのユーティリティーからディスクユーティリティを起動して消去のセキュリティオプション「データをゼロ消去」を実行してください。

データが読めなくするものです、通常の初期化だけだと、データ復旧は可能です。回数を増やすと復旧はさらに難しくなりますが時間がかかります。
iMacG5はPowerPCですのでUSB接続のDVDドライブからは起動しないはずです、PowerPCで起動可能なFireWire接続のDVDドライブも最近はほとんどないです。(FireWire接続のDVDドライブは少量ありますが、起動可能とは書いてありませんので無理っぽいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。
ご丁寧に解説いただきありがとうございます。助かりました。
インストール完了できました。近々ゼロ消去を数回しようと思います!

お礼日時:2011/09/28 18:28

:funcubeさんへ.


余計なことかもしれませんがiMacG5はUSBから起動はできません.FireWireからになります.

で、質問に戻ると.自信があればコンデンサを全て国産の高級品に交換してみましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございました。
この機種はグラボが交換できないそうなので、
新たにお金をかけてまでの使用はちょっと考えられない状況です。

お礼日時:2011/09/28 18:32

初期化は出来ませんが。

。。
データを完全に消したいのであれば、ハードディスクを取り出して破壊するのが一番かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!