アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親が不仲で母親が父親の愚痴ばかり言うからあなたは母親に「聞きたくないからやめて」と言いました。
そしたら母親はヒステリックになりこのような事を言いました。

「結婚なんて本当はしたくなかった!!」
「お金があればあいつ(父親)とは離婚してるわよ!!」
「あいつ(父親)と結婚したのが間違いだった!!」
「あんたがこんな人間になったのは私が育て方を間違ったせいね!!」
「父親が父親なら子供も子供ね!!」
「愚痴ったらいけないわけ!?愚痴ぐらい言わせなさいよ!!」

皆さんならこんな事を言う母をどう思いますか?
また、こういう事を言われてどう感じますか?

何とも思いませんか?
あまり気にしないですか?
悲しいですか?
いつまでも気にしてしまいますか?

教えて下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

こんな親にはなるまいと


誓うのであった。
    • good
    • 0

直ぐに家を飛び出して、おもちゃ屋さんに行き、ぽよよ~~んとしたブタさんのぬいぐるみを買ってきて、母親に差し出しながら次のように言います。



「はい! 私の代わりの『愚痴りぬいぐるみ』あげるから、これからはこの子に愚痴って!」
    • good
    • 0

更年期障害ですか?



反面教師にします。
あなたはあまり真に受けないように。

母、ご乱心です。
    • good
    • 0

‥皆さんならこんな事を言う母をどう思いますか?


‥また、こういう事を言われてどう感じますか?

*う~、悲しく思います‥言われた事がないけど かなり凹みます‥。

でも私なら
『そんな嫌な父親とヒス全快の母親の血を引き継いだ 私の誕生の方が 最悪だ』と言いたくなりそうですね‥。

ん~、今まで母親に多くを望まないで これたのは やはり私の母親の場合 父親の愚痴を子供の前では、決して言わなかったからかな?と思いました。
いや~、悲しすぎる
‥。
    • good
    • 0

50歳♂


昔、似た様な…ほぼ、その様な事を言われた事が…

別に気にしないし、愚痴を最後まで吐き出させたら
スキッリしたのか…今は、事もなしです。
    • good
    • 0

年中ずっとその調子というわけではないなら、別に普通かなと思いました。


うちも割とそんな感じだったし、親や家庭にあまり期待しなかったので、とくに悲しくないです。
お母さんも他に言える相手がいないから言ってしまうのではないでしょうか。
聞きたくないとまで言わないで、そこそこ親身に聞いてあげればお父さんに対する不満もだいぶ軽減されるのでは‥。
    • good
    • 0

とても悲しい気持ちになりますよね。


でも、真に受けず、深く考え込まないでください。
母親のそんな感情的な言葉に傷つく必要はありませんよ。

私も昔、母に「育て方を間違えた」と言われたことがあります。

凄く気にしましたし、思い出す度に何度も傷つきました。


でも、母といえども別個人。
あなたを傷つける権利はありません。

ひどい言葉を気にする必要はありませんよ。(^^)


私は将来自分の子ができたら、母のことを反面教師にします。

うちの母は反面教師にしたい面がたくさんありすぎて、私はいい母になれそうです(笑)
    • good
    • 0

実際に近いこと聞いた覚えがありますが



「かなり取り乱しているな」

「これは収まるのに時間がかかりそう」

「今晩の晩ご飯はどうなるんだろう」

小学生だったのでこんなこと考えていました。

ご質問者さんも書いている通りヒステリックになって冷静な判断ができない相手の発言を真に受けてもしょうがありません。

親だって人間ですから愚痴を言いたいとき、なんでも理不尽でもいいから叫びたいとき、誰かに当たりたいときってあると昔から思ってました。
(というか、私の場合、親をそんなに特別立派な人間とは思ってなかったから・・・困った子どもでした。)

中学生くらいからは上手く聞くようになりました。

あ、私は父も母も尊敬していますし好きですよ。
    • good
    • 0

テレビでも言っていましたが、女性の場合「利己主義」なのでどうしても「自己中心」になりがちです。


みんながみんな、そうでもないですが、大抵はこんなものです。
結局、自分が満たされていれば自分が立派だから、満たされていなければ他人(自分以外との意味で)の責任ですからね。

私の母親なんか、自分が大人になって冷静に見られるようになったら、酷いの何のって、こんなもんじゃないです。

そうは言っても、自分の母親、そして自分にもその血が流れているのです。
自分自身も、その母親の影響を受けて育っているのです。
素直に現状を受け止めるしかないでしょう。
    • good
    • 0

とても悲しいですね。


私もほとんど同じ事を言われました。
「出来そこないの失敗作」ですって。
いつまでもいつまでも付きまとって耳に着いて離れません。

でも母親など、いずれは乗り越えていかねばならない障害にすぎません。

フラッシュバックしてしまうときもあって、その時はとても辛いもんです。
しかし幸い素晴らしい兄弟と友人に恵まれて、母親以外の世界はとても素晴らしいものだと思う事が出来ています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!