dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中1女子です。父が勝手に私の部屋に入ってきます。いやです。勝手に部屋に入ってきて引き出しをあけたりします。それでやめてというと「これはお父さんが買った家だからそんなこというなら部屋返せ」または「いやなら家からでてけ」といいます。どうしたらいいでしょう。

A 回答 (21件中1~10件)

お母さんにその事伝えて、お母さんからお父さんにはなしをしてくれ!って伝えたら?

    • good
    • 1

そうですか、、ウーン


まず、「部屋に入るよー」とか声かけてもらったり、ノックしたりしないんですかね?
一回真剣に相談したらどうです?
    • good
    • 1

ん〜〜ん、いるよねこんな感じの人


このお父さんは趣味とか友達の少ないタイプじゃないのかな?
多分、子供の頃からそんなことしてたと思うよ。
後、子離れなかなかしない親も多いと聞くし
でも精神的には嫌だよね〜
まったく、興味がない親よりはいいけどね。
だんだん大人になって行く子供が
可愛いのに上手く表現出来ない親が多いよね。
お前はいいけど、俺(親)か寂しいってのが本音かな。
    • good
    • 0

言っとくけど、海外(特に欧米)なんかの先進国だと、児童虐待とか性的虐待ってかなりセンシティブな問題なので、中途半端な意志で児童相談所なんかを介入させると非常に面倒なことになりますよ。

まーさすがに日本なのでそこまで問題にならないと思いますけど、世界的には親が子供を虐待したり性的暴行を加えるというのは子供の立場を考えても非常に卑劣な問題だとされてるので、中途半端な理由で外部にあることないこと話すのはやめたほうがいいでしょう。仮にもお父さんが世間でそういう噂でもされたら困るのはあなたでもあるのですから。

そういう意味で言えば、第一に母親や兄弟に助けを求める。それで解決しないようなら父親の両親に電話してもらう。まあ、年末とか休日に本気で家でして親の実家に助けを求めに行ってしまうとかしたらまともなじいちゃんばあちゃんなら息子を叱ると思うんだけどね。母親側の親に助けを求めるのは最終手段にしておきましょう。あなたにとっての大切な家族だとするなら、母親側の両親というのはお父さんからすればお母さんを妻に下さいって言った相手なのですから、話が思わぬ方向にこじれると家族関係が壊れる原因になりかねませんから。もちろんお父さんが本当に悪質で、特に母親の目を盗んで何度もとかなら本気で身内に相談してください。
    • good
    • 0

近所中に言い触らしてみる。

“少しだけ”話を“盛って”。その際、悲しげに俯き加減で話す事。もし、それでもダメなら児相へ話す。「保護して欲しい。」と言い添えて。
    • good
    • 0

父親の行動の理由を探してみては。

理由があっての行動ならば、辞めさせる方法も見つけられるかもしれません。
最適な理由の探し方は分かりません。たとえばその父親の行動に規則性がないかどうか、母親は知っているのか、質問者の対応によって父親の行動に変化はあるか、などで記録をとってみてはどうですか。面倒ですけど。

てっとりばやく解決の近道なのはやはり母親ではないでしょうか。上下関係がどうなってるか分かりませんが、母親が怒れば父親が言うこと聞いてくれるならそれで良いし。


あとは父親に対する逆嫌がらせ。
「父親が私のタンス漁って下着物色してるの!」「私の部屋を漁るの!」「しかも何度やめてと言ってもやめないの!」と周りに言いふらしまくります。母親や祖父母、親戚、兄弟姉妹、まずはここらへんでしょうか。深刻そうに相談すれば、相手も真剣に考えてくれるかもですね。
「下着なんか漁ってないだろう!」と言ってきたら、「そんなのわかんないよ!お父さんの行動が急で、しかもとても怖いから、こっちも気が動転してしまって!私には下着漁ってるようにしか見えなかった!!じゃあお父さんは私の部屋に入ってきて具体的に何をしていたの!?」と返します。

あるいは不可解な行動をとるのも一つの案として出しときます。不可解な行動の原因は父親なのだと、さりげなく分かりやすいようにアピールすると尚良しです。
たとえば自分の体験ですが、コンコンとノックも何もせずにお風呂場やトイレのドアを開けてくるので何度も注意したのですが治らず。私はキレて、相手がそれをやってくるたびに泣き叫んだり意味不明な言葉を大声で喋ってたりしました。出来る限り長く喋ってます。
そしたら相手も最初は「なんだよ!」「変なことばっか喋ってるなよ!」と怒ってきましたが、無視して相手の行動のたびに繰り返してたら、だんだんやらなくなりました。


もちろん成功するかは知りません。別に真似しなくても良いです。あくまで提案なので。
では頑張ってください。
    • good
    • 3

引き出しの中に、下着とか女性用化粧品とか生理用品を入れといて、もし何度もチェックしてくるなら、母親に言えばさすがに誤解されるようなことはしなくなるハズ。

    • good
    • 1

最悪ですね。


もう中学生だし父親に勝手に部屋に入られたりするのは嫌ですよね。
嫌なら家から出てけって。。
思い通りにいかないからって、出てけなんて大人気ないですよね〜。笑
    • good
    • 1

みられてもいいものだけ引き出しに残して、それ以外を全てリュックにいれて、仲のいい友達に事情話して泊めてもらってかくまってもらう!


オヤジさんも本当家出したんだと焦って、そんなことしなくなるんじゃないのかな?
    • good
    • 0

界王拳を習得しましょうそれで徐々に界王拳が使用できる時間を増やしていき飯と睡眠以外界王拳を使える体力を身に付けましょうそれならば父

はビビって引き出しを開けようとはしませんちなみに私は界王拳を習得するのに約4年かかり飯と睡眠以外全て界王拳を使用できる体力を身に付けるのに約7年かかりました
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!