出産前後の痔にはご注意!

夫婦喧嘩などで勝手に子供と一緒に実家に帰る妻が多くないでしょうか?

親権は父親にもあります。

子供は母親のものだけではありません。
通っていた学校のことだってあります。
離婚していないのに勝手に転校手続きもする母親すらいます。

話合いで両者同意のもと別居なら理解できます。
また、離婚後、子供の親権が母親に決まったらなら理解できます。
が、それ以前に子供を自分のものだけと思い込み独占するのがおかしいです。
日本だけの悪しき風習でしょうか?

子供がいないと実家に帰りにくいのでしょうか?
子供と帰ってあたかも自分が物凄い被害者にように見せたいのでしょうか?


子供の現住所から連れて行くなら夫(あるいは妻)の承諾が最低限、必要だと思います。
どうですか?

※この場合、子供に対して暴力など危害がない前提での話です。
また、乳幼児など母乳などが必要な場合も除きます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

 私はこのご意見には全面的に賛同します。



 離婚する際も、母親にかなりの問題があって、経済的にも問題があっても、親権は母親です。変ですよ。不足の経済力は男からむしとって、親権は母親なんて。

 ご指摘のように、別居する際も、一方的に子連れで別居する女性多いですね。法的にも平等であるはずなのに、この点明らかに男女不平等ですよ。

 乳幼児なら母親というのはわかりますが、小学校に上がったくらいならば、子供に選ばせるのが平等だと思います。っと言いつつ、子供と接した時間の長さという点において、父親は負けちゃうんですよね・・・。

 家族の幸せの為に、したくもない仕事をして、家を長時間留守にした結果がコレですもん。私は誰がなんと言おうと、「男はつらい」と思います。確かに女性も女性なりに責任が多いし、がんばっているし、すべての女性に恨みはない(笑)。しかし、大部分のカップリングでは男性が年上で、頼りがいのある人格や経済力を求められ・・・どう考えても、男性の方が女性よりも責任は重いんです。

 これで、離婚して金をもらって子供と一緒にいられる母親、金をとられるだけで場合によっては面会すら認められない父親というのは、非常識な程の不平等ですよ。

>子供の現住所から連れて行くなら夫(あるいは妻)の承諾が最低限、必要だと思います。
>どうですか?

 その程度のことは、最低限やって欲しいですね。ただでさえ不平等なんですから。

 法的に・・・と考えますが、法律とは早い話が、人が解釈するものです。今の法律というより、現在の慣習なんですよ。社会的弱者である女性に厚くするというのが。

 我々男性にできることは、外の仕事がどれだけつらくても、ひたすら家庭を大切にし、奥さん子供に見放されないようにがんばることです。憎たらしい家族の為にはがんばれないですが、愛する家族の為にはがんばれるでしょう?また、がんばるのは生きていて充実します。
 不仲になったり、離婚の文字がちらつかないように、がんばりましょうよ。バカで単細胞な男ならできますよ。そのバカさ加減こそが、男の価値だと思います。そうやって生きていけば、ご指摘のような問題は出ないと、私は信じることにしてます。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も回答者様に賛同です。

社会的弱者は今の時代は男性のように思えます。
女性は我がまま身勝手になりすぎました。

お礼日時:2011/05/16 19:40

ウン、アナタの言うことは大人の論理です。



私は、今年還暦のおばちゃん、バーサン?ですが、子供が二人います。
モウ、二人とも成人に達しましたので、出て行くにアタッッテは、別に置いていっても大丈夫だとは思いますが(笑)

子供はね、ママが、お母さんが、自分だけ、出て行く(先が実家でも、一人でも、男のとこであっても・・・ですが)
すると、「置いていかれた」という心象を持ちます。
お父さんは、パパは出て行っても、「置いていかれた、残された」とは思いません。
これは、「パパが出て行った。」です。

だからです。
普通の、母をやっている女性なら、その女性の子供は、その様にほぼ98%は思います。

置いていかれた子供は自分をとても惨めな「捨てられた子供」だと思います。
お父さんと、お母さんに何があっても、そうです。
どちらに、理屈があるかは関係ないです。

餓死させるような母であっても、子供は母のそばを自主的には離れようとはしません。

だから、母は子供をつれて出て行きます。
 
何度も残された子供である、私は、それがわかります。
母が戻れば、子供はさらに、母を慕います。

それを【洗脳】とか、【母性愛】とか言うなら、そうなのかも知れませんが、
子供にとっては母親のそばを離れないという戦略しかないのです。

父親は当てにならないから。
実際に、養育費も出さない男が、3年たつと、8割ですから。
そばにおいておけば、みるのかって?
そばで見てなけりゃ、餓死(養育費を出さないということはそういうことですが)しても別になんとも思わないというのに
同じです。

親権があってもなくても、親は親です。
子供は母を選ぶように「初期設定」されているだけのこと。
母親も、後を追う子供を置いていくのは心情的になかなかつらいです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供の心情はそうなるのでしょうね。

それを母親が理解していれば冷静に行動できるのでないでしょうか?
昨今の女性は感情的でわがまま過ぎます。

お礼日時:2011/05/16 19:42

お気持ち察します。



ですが…
「母親」が「自分も居たくない」と思う処に「子どもを置いて行く」としたらそれは「最悪の母親」だと思います。


連れて行った先が不倫相手のうちだったり、野宿の可能性が有るとしたら迷わず「置いていけ!!」と思いますが…
実家なら「連れていくのが妥当」だと「一般的には思います」

喧嘩の原因や言い分などに「妻が連れていく」と言う事が「おかしい」と思う状況もゼロでは無いと思います。

ですが、「親権」云々の前に冷静に考えて
「何かあったら「子どもすら家に置いて出ていく」妻だったらそれこそ人として心配」では無いですか?

権利の主張としては御主人。
間違えないです。しっかりと「自分には権利が有る!!!」と主張して当然です。
しっかり主張しましょう。

ですが、冷静に考えて
「何かあったら直ぐに一人で飛び出す母親」に(仲直りした後)「安心」して「子どもを任せます」か?

私だったらそんな「母親の自覚の無い人」に血の繋がりが有ろうと無かろうと
自分の大切な「子ども」を「預けません」

貴方だってそんな責任感の無い人に預ける位ならば在宅の仕事を探してでも起業してでも「自分で育てる」道を探しませんか?
だってそんな人だったら普通の時も絶対子どもなんかほったらかしにして自分の事だけしてますよ!絶対!


言いすぎかもしれませんが、
子どもを連れていくとしたら「半分は本能が連れていく」ので有って、
「権利」や何やと言うより、「連れて行かない選択」が女性の中に「無い」と言うか
「思いつきもしなかった」と言うのが本当だと思います。


女性はそうゆうところが結構「本能の人」なんですよね。

「子どもがお父さんが良い!!」と強く主張すれば別だと思いますが。


父親にとって、「子どもが宝」なのと同じく。
母親にとっても「子どもは宝」です。

正しいか、そうでないかは別として、「母親なら」離婚を考えているなら尚更、遠くに(実家に)転校も当たり前に考えて当然。だと思います。



ただ、そうゆう時「父親(男性)」の方が「冷静」に成れる可能性が多いです。
「頭の血が降りたら」「目には目を」なんて事はせず。

それこそ「合法的に」「キチンとした手段を取って」『正式に』「子どもを取り返しましょう」


裁判所に認めさせることが出来たら勝ちです。

そうすれば、母親だ親戚だが何を言ってきても、仕事中に子どもを取り返しに来ても「合法的に」「冷静に」取り返す事が出来るようになります。
それこそ「警察に通報して」子どもを「誘拐犯(母親)から取り戻して貰う」事だって出来るようになります。


逆にいえば、「どうせ取り戻せない」なら「遅かれ早かれ今の状況」です。


子どもにとって

≪母親が子どもを置いて行った場合≫

(1)母親が出て行った(父親しかいない状況)
   ↓
(2)裁判中(母親のいない状況が日常生活に影響し始める、≪大きな環境の変化≫)
   ↓
(3)父親が勝つ(日常生活に影響が続く)→その為にも対策は今から考えておく必要が有ります。
 母親が勝つ(学校も転校。新しい生活の準備、≪大きな環境の変化≫)


≪母親が子どもを連れて行った場合≫

(1)母親の実家に行く、転校(経済的に厳しくなる新しい環境に成る≪大きな環境の変化≫)
   ↓
(2)裁判中(だんだん子どもたちが今の環境に慣れていく)実家なら日常生活に家事などの影響は無い。
   ↓
(3)父親が勝つ(元の環境に戻る)日常生活に影響が出始める。
 母親が勝つ(今の環境にも慣れ、定期的に父親にも会えるようになる)



早いうちに「父親のいない状況」に慣れておく必要が有ります。
上記のとおり、その方が子どもにとっても「日常」に近いと思います。

上記は一般的やと思いますが、家庭に寄って千差万別。
参考にならない場合も有るとは思います。


父親が居ない→ 経済的に厳しくなる。習いモノや進学に影響が出る。
母親がいない→ 食事や家事・精神的に厳しくなる。日常生活や学校生活に影響が出る。

どちらにしても子どもにとっては大切な「両親」です。
敵対する姿を見るのも酷ですが、
決別するのも大変な心理的負担に成ると思います。

親の権利や気持ちも勿論大切ですが、
子どもには「関係無い」事です。

両親揃っている事が「幸せとは限らない」ですが、
「いつも笑顔で無償の愛をくれる人」が近くに居る事は「幸せ」だと思います。
遠くに居ても「信頼できる人が自分には居る」と思える事は「幸せ」だと思います。


論点がずれましたね。

母親が居なくなると言う事は
父親が居なくなるより「日常に影響が出る」ので
今のうちにそこを「補う心構えと準備」を始めて、一日でも早く子どもを取り返して「日常が送れるように」頑張って下さい。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2011/05/16 19:34

未成年者略取になるには、既に片方での生活実態がある場合に限られます。


それ以外には、双方が親権者となりますから、たとえ喧嘩をして実家に連れ帰っても違法行為ではありません。

では、相談者さんが仕事を調整してでも、子供の面倒をみることができますか?
逆を返せば、そこが一番の問題個所となります。
権利主張には、当該の子供の育児・安定した生活・食事・衛生面と色々な課題がありますが、これをクリアーすることができるでしょうか?
これは、離婚・別居云々の問題より更に重たい内容となり、重要視されています。
権利と義務は、背中合わせとなっていますから、仕事をフルタイムでしてから帰宅しても、その間が子供の監督ができません。
それをクリアーしない限りは、例え訴訟をしても勝てることはありません。

確かに、連れて行く場合は「一言」あってもいいかと思いますが、喧嘩の最中ではそれも難しいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私なら仕事を休みますね。
実家の親などに支援してもらいます。

私が言ってるは夫婦喧嘩で妻側が感情的になって子供を巻き込むのが子供も迷惑であるとの見解です。

お礼日時:2011/05/16 19:33

こんにちわ。



じゃあ小学生低学年の子供とか幼稚園児を家に置いて
出ていけと?
私がもし出ていくなら絶対出来ないし、夫が子供を
放置して外出したら許せないけど?
子供の親権以前の問題で命を守る為にすべきじゃないよね。

それとも夫とのケンカ中に出ていけと?
余計大事になるし、殴ったりする人も出てくるからね。
それも出来ない場合が多いと思うけど?

離婚時は親権は母親が取れる場合が大多数で
余程非がないと父親ってならないよね。
子供だって母親につく方が多い。
うちの娘2歳は相当なパパっ子だけど最終的には
ママにくるしね。
それで置いてけってのもかなりムリがあると思うけど?

それとも仕事しつつ、子供の生活を今までのレベルを
維持出来るの?
父親のシングルではかなりきついと思うけどねー。

あ、ハーグ条約について言われてる人も居るけどさ。
あれって実際「子供の為」になってないパターンも
多数あるんだよ?
暴力父親に引き渡すとかね。
あれはあれで問題あると思うよ?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫婦喧嘩で子供を巻き込むことをする妻を責めるべきだと思います。

親権は父親が取る場合もありますし
子供が母親につくとは限りません。母親が幼い子を言いくるめれば別です。
法的に何も決まってるものではりません。

この時点で両者に親権があるわけで
それを一方的に母親が独占することがおかしいとの見解です。

お礼日時:2011/05/16 19:30

相手の承諾を得るという良好な話し合いができる関係なら、そもそも実家に帰ったりしないのでは?



妻として女性として、どんなに腹が立っていても
母として子供を置き去りにはできない。だから連れていく。
小学校低学年以下なら、父より母を恋しがる子供も多いでしょうし、親権どうこうではなく子供のことを考えたら連れていくしかないと思うのでしょうね。

ま~、本当に子供のことを考えるなら、きちんと話し合って解決しようとする夫婦の姿を見せるべきだと思いますけど。そういうカップルばかりじゃないですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

話あいができる状態まで時間をおくべきではないでしょうか?
感情的に家を飛び出すは妻側です。

夫婦喧嘩で妻がでるのはいいですが子供を巻き込む必要はないです。

「母として~」これと同じことが父親にもいえますよ。
この時点ではどちらにも親権があるので
子供は現住所を移動させないとの見解です。

お礼日時:2011/05/16 19:23

日本だけですね。

国際結婚の離婚時に夫を親権者と定めたにも拘わらず、日本に遊びに(行く事と母親に会う事は子供の権利)来た子供を返さない母親が非常に多い。
海外では誘拐犯として国際指名手配されていても、日本の警察は犯罪者引き渡し条約がある場合でさえ引き渡しを拒む(日本法では違法と言えないのが拒否理由)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですか。。。

日本は男女平等が遅れてると指摘されますが
こういう都合のいいことが存在してるのは
逆に女性にとって不利なのではないですかね。
いつまでたっても女性の地位は低いと思います。

お礼日時:2011/05/16 19:19

貴方のおっしゃる理屈はごもっともなのですが、女性は基本的に理屈がわかりません。

感情で動きます。
その結果が「子供の連れ去り」です。
根本的に親権というものを理解出来ていないのです。

尚、例え親であっても強引に連れ去った場合、未成年者略取誘拐罪に問われることがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E3%81%AB% …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

矛盾した過去の判例ですね。
連れ去っても誘拐にならないが、それを連れ戻すと誘拐になるという。
これ父親母親が逆転したらどうなんでしょうね?
日本っておかしいですね。

お礼日時:2011/05/16 19:16

親権は父親にあるっていってもその「実家に帰る理由」が明らかに父親側に非のあるものだったら


どうこう言う権利はないんじゃない?例えば浮気とかだったりしたら親権云々って権利を主張する前にアンタ、
夫としての義務も父親としての義務も果たしてないじゃないの、って思いますし。

そうではなくて、ただ単純に親離れできてない、些細な夫婦喧嘩ですぐに実家に逃げこむ女は
私も子持ちの母親ですけど、辛抱ないな、って思いますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫婦の問題と親権は別です。
実際、妻側が浮気をしても妻側に親権がいく判例が沢山あります。
あなたの言うことと逆のケースです。

妻が勝手に親権を独占すること自体が問題なのです。

お礼日時:2011/05/16 19:13

よほどの鬼母でない限りは父母を並べて父親を取る子供などいません。


子供は父親のものでも母親のものでもありません。
子供には自分の身を任せる親を選択する権利があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>よほどの鬼母でない限りは父母を並べて父親を取る子供などいません

すいませんが、そうは思いません。
子供にとって父親も母親も親ですよ。

お礼日時:2011/05/16 19:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供を連れて出奔した妻を誘拐罪で告訴できる?

妻が不倫相手と一緒になりたい。子供(1歳半)も連れて行きたいと言い出しました。私は子供は渡せないと言い、ゆっくり話し合おうと言ったのですが、その翌日、私が仕事に行っている間に、子供とは離れられないからという書置きを残し、子供を連れて出て行きました。その後、3週間になりますが、私にも、妻の実家の家族にも全く連絡がありません。友人・知人に全部当たっていますが何処にも連絡・見かけた情報もありません。相手の男性も、電話に出なくなり、内容証明を出したところです。携帯の利用状況から、毎日使用しているのは間違いありません。家出人の届けはしましたが、捜査してくれる訳ではありません。あとは誘拐・未成年者略取で告訴するしかないのではと考えています。
他に手はあるでしょうか。警察は告訴を受理して操作してくれるでしょうか。

Aベストアンサー

残念ながら、民事不介入です。
仮に奥さんの居所がわかったとしても、離婚の理由にはなりませんので、応じる必要がありません。相手の男性から慰謝料を請求できるくらいです。
奥さんとその相手から慰謝料の支払いを受けて、離婚に応じても、子供の親権はまた別です。1才半も立たない子供さんです。親権はよほどのことがない限り、母親です。貴方はこのままでは、気が治まらないと思います。
出来れば弁護士に相談されたほうがいいと思います。なにせ、幼子がいますので、奥さんだけならほおっておき、見つかれば、慰謝料を請求して、さよならでしょう。勿論相手の男性からもです。苦しい心中おっさしします。不倫じゃないですが、僕も同じような目にあいました。よくわかります。親権をわたさないことです。でないと離婚しない。といいはって、相手の男性と結婚を望んでいるなら、それを条件に応じる代わり、親権をとることです。合いたいといってくるでしょうが、段々遠のきます。頑張って子供さんを何とか取り戻してください。それと、付け足しますが、母親が、水商売で、ホステスなどやっていると、意外と男性に親権が行くと聞きました。

残念ながら、民事不介入です。
仮に奥さんの居所がわかったとしても、離婚の理由にはなりませんので、応じる必要がありません。相手の男性から慰謝料を請求できるくらいです。
奥さんとその相手から慰謝料の支払いを受けて、離婚に応じても、子供の親権はまた別です。1才半も立たない子供さんです。親権はよほどのことがない限り、母親です。貴方はこのままでは、気が治まらないと思います。
出来れば弁護士に相談されたほうがいいと思います。なにせ、幼子がいますので、奥さんだけならほおっておき、見つかれ...続きを読む

Q離婚前なのに子供(小学生を)を勝手に転校

離婚前なのに子供(小学生を)を勝手に転校

離婚危機にある私です。妻が小学生(6年、4年)を連れて実家に帰ってしまいました。理由は私が妻に対して優しい行動、優しい言葉がけがないとか、仕事の帰りが遅く、休日も家族サービスがないというのが主な原因です。
ただし、借金をしたとか、別に女性が出来たとか、暴力をふるうとか、そういう理由ではありません。

妻と話し合いたいのですが、感情的になっていて、一切話し合いをしようとしません。それどころか、子供たちの転校準備を進めているようなのです。(現在の住まいからランドセル、教科書が持ち出されています。)
今住んでいるところから県外に(妻の実家)へ行くつもりのようです。

私は離婚するつもりはありません。妻に対する今までの行為を改め、家族4人暮らしていきたいと考えています。
子供たちには、親の都合で振り回し、申し訳ないと思っていますし、ましてや転校などは絶対避けたいと考えています。そういったことも含めて、妻と話し合いたいのですが、感情的になっていて、全く話し合いをしようと提案しても拒否するばかりです。
それどころか転校に向けて準備をしているようです。

・離婚が決まったわけでもなく、ましてや離婚する気がないのに、また、話し合いも一切せずに、片方(妻)が勝手に子供の転校手続きをするのをとめる方法はないものでしょうか。

・例えば、在学している学校に相談して、証明書等必要書類の発行をとめてもらうとか・・・。
やはりこういった行為も片方だけの一方的な行動になるのでしょうか。

離婚云々の事態を招いていること自体、既に子供たちにとって迷惑なことだし、やっぱり子供たちの将来のことも考え、転校は避けたいと考えています。今までのことを改め努力し、家族一緒の生活を取り戻したいと考えています。

離婚前なのに子供(小学生を)を勝手に転校

離婚危機にある私です。妻が小学生(6年、4年)を連れて実家に帰ってしまいました。理由は私が妻に対して優しい行動、優しい言葉がけがないとか、仕事の帰りが遅く、休日も家族サービスがないというのが主な原因です。
ただし、借金をしたとか、別に女性が出来たとか、暴力をふるうとか、そういう理由ではありません。

妻と話し合いたいのですが、感情的になっていて、一切話し合いをしようとしません。それどころか、子供たちの転校準備を進めているようなのです。(...続きを読む

Aベストアンサー

女性としての意見ですが、転校を辞めさせる前にすること!

・奥さんに感謝の心 気持ちを伝える

奥さんを今でも女性として見てる?夜もちゃんと愛してあげてる?

奥さんが実家でも、仕事で遅いなら電話やメールをいれて何時に帰るか言う

奥さんが実家にいても、電話やメールで、おはよう
ただいま、は言えるし頻繁にお子さんの様子を聞いて奥さんが居なくなって、どんなに酷いか、奥さんが今までしてきてくれたことが、どんなにありがたいか。ちゃんと素直な気持ちを伝えてあげて。

奥さんに小さな心遣い

体に気をつけて
暑いから日射病に気をつけてね とか言ってあげて

奥さんが感情的になっても自分は優しく聞いてあげる
二人でドライブ 食事などをしてみる

Q親が離婚した子供にとって別れて暮らす親の存在はどうゆうものなんだろう

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいのですが無理でしょう。少なくても今は無理でしょう。
2週間に1回くらいのペースで電話してます。
毎月ついついムシキングの服やらポケモングッズを買って送ってしまいます。
「買いすぎだ」と元奥さんに言われます が また買っちゃいます。
離婚してから一人です。
再婚をしても息子のことを考えてしまうでしょうから 新しく生まれてきてくれる子供にも新しい奥さんにも失礼だから再婚できないと思ってます。
たぶんずっと一人で生きてくでしょう それも悪くはないと思ってますからたぶんそうなるでしょう。
でも息子が大きくなった時 こんな父親をどう思うんだろうと
そんなことを考えてますがわかりません。
私の考えや感情は横に置いといて、息子のことを第一に考えたときに私は今後の人生をどのように生きて行ったらよろしいのでしょうか?

とりとめのない質問になってしまって申し訳ありません。
できれば私の息子と同じ立場のかたからの厳しい批評をお願いします。

追伸 もし回答してくれた方がいたとしましたらですが
22日から24日まではPC開けないのでお礼送れてしまったらごめんなさい。
つまらない文章を長々と読んでくれて有難うございました。

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいの...続きを読む

Aベストアンサー

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、母親、亡くなったんです。母親の再婚相手の人から、「お母さん、いつもみんなのこと考えてたよ」って私たち子供に話をしてくれたんですが、そんなに罪悪感に苦しんでたのかと思うと、しんどくなりました。

離婚しても、離れて暮らしても、父は父です。たった一人の親です。息子さんが大きくなれば、わかるときが来ますよ。海外赴任、単身赴任、遠洋漁業の漁師さん、離れて暮らす親子なんていくらでもいます。

愛情が変わらなければいいと思います。

再婚も、子供のせいにせずに、したいときにしたらいいと思います。子供の幸せを望まない親はいないと思いますが、親の不幸を望む子供もいないと思います。私は父親が再婚してくれないと、父親の老後が心配です。でも、本当ですよ。私の悩みの種です。母親は亡くなったから心配ないけど、親が別々に暮らしてると、いろいろ面倒です。普通、実家に帰れば二人とも親がいるのでいいけど、離婚してると二ヶ所に親がいるので、あっち行き、こっち行き、なります。

思春期とかある時期になると、多少グレたりすることもあるかもしれないけど、愛されてるってわかってれば、そこまでひどいことしないと思いますw

お母さんとケンカしたりして、逃げ場所にすることもあるかもしれないけど、そういうときに甘やかすとダメなんで、叱るべきときは叱ったほうがいいです。私はお母さんところ、お父さんところ、行ったり来たりして自分の都合のいいように逃げてたので。離婚したことに負い目を感じて叱れないなんてのは、最悪です。うちのお母さんは子供に遠慮ばっかりしてたので。

がんばってくださいね。

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、...続きを読む

Q前夫が勝手にこどもを連れ去りました。(私は親権者です)

至急、何かお知恵を貸してください。

私は2年前に夫の不貞が原因で離婚しました。
こどもが3人いて、親権・監護権とも私にあります。
一昨日、三男が塾の帰りに前夫に連れて行かれてしまいました。
前夫は私の携帯、家の電話、非通知着信の全てを着信拒否し、私がこどもと一切連絡をとれない状態にしています。
警察に捜索願を出し、前夫に連絡を取ってもらいましたが、前夫の言い分は「俺は何もしていない。子供が来たいというから連れてきただけ。全てこどもの意思だから俺は関係ない」と言い張ります。
警察官には「私は精神疾患ですぐ感情的になるから、話し合いはできない」(事実では有りません)と言っているそうで、警察官はとりあえず所在が確認できたのだから、これ以降は他に相談してくれと言って、お終いです。

また、前夫は不倫相手の女性と同棲しており、現在慰謝料と養育費で法廷で争っています。
前夫と不倫相手のやりかたは、私に慰謝料も養育費もいらないから、子供だけは返してとと言わせたいがための行為としか思えません。
弁護士に相談しましたが、前夫のやっていることは悪いことだが、今は子供を返すように相手の代理人に話して、本人に伝えてもらうしかないと言います。
本当にそれしか方法はないのでしょうか。
前夫は私に居所を知られたことから、転居し住民票は前の居所に残したままです。
相手の女性も、前の居所から自分の実家に住民票を移しており、正確な所在をつきとめることができません。
私は睡眠もとれず、食事ものどを通らず、昨日は救急車で病院に運ばれて、仕事もドクターストップがかかりました。
もう、心も体もボロボロです。
せめて新学期が始まるまでに、子供をとりかえして安心して学校に行けるようにしたいのです。
どうしたら子供を取り返せますか?
どうしたら相手の居所をつきとめることができますか?
こどもは小学4年生10歳です。

至急、何かお知恵を貸してください。

私は2年前に夫の不貞が原因で離婚しました。
こどもが3人いて、親権・監護権とも私にあります。
一昨日、三男が塾の帰りに前夫に連れて行かれてしまいました。
前夫は私の携帯、家の電話、非通知着信の全てを着信拒否し、私がこどもと一切連絡をとれない状態にしています。
警察に捜索願を出し、前夫に連絡を取ってもらいましたが、前夫の言い分は「俺は何もしていない。子供が来たいというから連れてきただけ。全てこどもの意思だから俺は関係ない」と言い張ります。
...続きを読む

Aベストアンサー

親権者の承諾なしに未成年者を連れ廻すと略取(誘拐)の可能性もあります。
ただし、(身代金など営利目的以外だと)親告罪なので、被害者(親権者)からの告訴が必要です。告訴が無い限り、警察は内輪もめと対処します。
告訴すれば、事件として公権力が捜査しますが、旦那は容疑者・犯人として扱われます。

実際デリケートな問題です。
子供は戻っても、父親が前科者です。
失職し、慰謝料・養育費どころでは無くなるでしょう。

で、お互い代理人が付いているようですし、損なことは互いの弁護士もよく分かっていることですがら、誘拐になるうることを認識すれば、従うかと思います。

心痛察しますが、ここは自分側に非を作らないよう、冷静に努めることが賢明かと思います。
なにより、一番の被害者はお子さまです。
きついようですが、子供は「物」ではありません。

学校の事情も話して、弁護人に交渉して貰いましょう。

Q嫁からの離婚が一方的過ぎて話し合いになりません

嫁が子どもを連れて別居、一方的に離婚調停を申し立て、家族ぐるみで子どもを囲い込んでいます。
その後の仕打ちもひどすぎで、3ヶ月ほどわが子に会っていません。
日々の成長を分かち合うどころか、写真1枚すら送られてきません。
嫁に会うと魔がさしたら首を絞めかねない…と思うと、怖くて嫁に会う気にもなれません…。

離婚をする方向で決意がまとまりました。

離婚調停でも「声がデカイのが嫌だ」という主訴ですが、声がデカイのは、私の家族みんながデカイんで、それが普通だとなんとも思わなかったのですが…。
嫁は「他の人なら耐えられると思うけど、私には耐えられない」と認めています。

通帳は当初から嫁の希望で私が管理し、毎月生活費と食費を渡していました。
生活費は別居中の今でも嫁に振り込んでいます。(嫁の実家で両親健在なので、月5万)
当然ながら、DV、浮気、声はデカくても暴言など、法律に触れる行為はありません。

日本の法律では、小さな子どもを囲った母親に有利過ぎて、弁護士に相談しても逆転ホームランは不可能な感じです。

この先、会える保証もない我が子に給料の半分近くを持って行かれては、再婚もできません。

嫁からの離婚調停の条件には、精神的にも追い詰められています。

法律では、私には限りなく非はありません。嫁の非人道的な言動も、法律では黒でないので、訴訟を起こしても性格の不一致で慰謝料が取れないと弁護士に言われました。

私は長男ですので、息子は我が家の跡取りとして、うちの両親は喜んでくれました。嫁の実家にいる義弟は独身で結婚の予定もなく、離婚して息子は嫁の実家の跡取りとして取られる筋書きのようです。

親権は欲しいのですが、無理そうです。
何よりも子どもの事を思うと、子どもから母親を切り離すことはできません。

親権のうち、財産管理権を私が取れて、監護権を共同にできれば、精神的にも楽になります。しかし、嫁が折れることは難しく、調停不成立の時点で、嫁は離婚裁判に移行することが予想されます。その場合は逆に、「別れない」と私が主張すれば、離婚裁判申し立ては却下される可能性が高いので、あえてこちらの条件での再度離婚交渉もアリかと考えますが、結局、嫁は子どもを囲い込んでいる以上は有利に変わりはありません。

なんとかならないものか?
他にも何かいい考えはないか?

こちらは
「復縁が困難な以上、別れたい」
「親権が無理なら、面会を有利に勝ち取りたい」
「嫁にお金を渡したくない」
の条件が理想です。

お力添えをよろしくお願いします。
================
経緯は以下の通りです。

H26年3月入籍、4月から同居、7月に新築の建て売り住宅を購入、8月から新居に引っ越し、9月に挙式。新居に引っ越し後も、私の夜勤には実家に帰っていました。

子どもを授かり、つわりがひどくH26年12月から嫁は実家で過ごし、12月末で退職して専業主婦になっています。
12月以降は、夜勤明けで迎えに行き休みを一緒に過ごしてまた実家に送る…という生活が5月ころまで続きました。

H27年7月頭に長男が生まれました。
病院は嫁の実家からすぐ近くでした。
産後1ヶ月で新居に帰る約束を、嫁の希望で延長して8月いっぱいと決めたところ、「首がすわるまで」とふざけた事を言い出したので却下し、9月から新居で3人の生活が始まりました。
その後も夜勤のたびに実家に子どもを連れて帰ることは続き、義理の両親に子どもを見せるわけですから、親孝行と思い制限はしていません。

それでも、12月ころには、私を避けるようになり、夜勤で実家に帰れば理由をつけて明けの日には帰ってこない。翌日の休みの日の夕方に帰ってきても、子どもを連れて和室に授乳すると入り、父親の育児参加をシャットアウトすることが増えました。

実家に帰るのは構わないけど、私と子どもとの時間を考えて欲しいと言えば、「産後のホルモンバランスが影響していると思うけど、あなたと一緒にいたくないから、(私の)冬休みには実家に帰りたい。」とは言われましたが、「私はあなたの○○が嫌です。直らないなら離婚を考えます」…のような、事前通告はありませんでした。

H28年1月10日、夜勤明けで残って仕事をしているところ、職場の近くにやってきて「別れてください。荷物は引き上げたので、もう帰りません。」と。
「何が嫌なの?直すよ」と言えば、「あなたに何を言っても聞かないから言う必要がない。」って、言う前から勝手に決めるなよ…。
主訴は「性格の不一致、声がデカイのが嫌だ。顔を見るのも苦痛なくらい精神的に追い詰められた。」とのこと。
離婚するの?子どもはどうするの?と聞けば、「子どもを引き合いに出すのは卑怯だ」と。普通出すでしょ?
子どもが小さいうちは、サラリーマンの妻でいた方が良いと思うけど…と話しても、「ひとりで育てる覚悟を決めました。働きます。」
子どもの幸せより、自分から夫がいなくなることが優先事項。
何言ってもダメそうでした。
おい、まじか?…とその場は別れて、さらに仕事をして帰宅したら、嫁と子どもの荷物は全て嫁の実家(隣市)に引き上げてあり、歯ブラシ1本残っていない始末。愕然としました…。
リビングのテーブルには、嫁と義親が持っていた我が家の鍵が置いてありました。
(玄関は携帯電話で施錠)

2日後には、私に黙ったまま住民票を隣市の実家に移動。市をまたぎ、住民票が変わったので、子ども手当てが強制停止になる始末。こちらは嫁の市に再申請しましたが、1ヶ月分はもらえませんでした。

子どもに会いに行けば
「休みのたびに来てもらいたくないから、別れてください。」
毎回、せいぜい30分くらいの面会で追い出されました。

1月26日に生活費を渡しに行けば
「親権母親、面会 月1〜2回、養育費 月3万、入学入院時は要相談」
と書かれた紙を見せられ
「これで納得が行くならハンコを押してください」と。
納得できる訳もなく、「親権父親、面会 月1〜2回、これであなたは納得できるの?」と聞けば
「難しいことは言っていません。調停を申し立てます。」と紙を破り捨てています。
夕飯の支度を理由に、子どもとの面会も10分程度で追い出されました。

1月27日、LINEにて産後ウツについて、時間をかけて治そう。実家でしばらくいて良くなったら一緒に暮らそうと説得しても、既読無視。

1月28日付けで離婚調停申し立て。
主な主張は以下の通りです。
◎性格の不一致
○精神的に虐待する
親権母親
面会月1回
養育費 裁判所が決める算定表に基づく額
(双方の収入から月額6〜8万)

ちゃんと生活費を渡し、こちらの非を作らないために、1月26日分は領収書を書かせました。2月分、3月分は嫁の口座に振り込みましたが、「ありがとう」でも「受け取りました」のLINEすらありません。

3月10日、調停1回目。
こちらは、やり直したいと希望したところ、嫁は離婚の決意は変わらないとのこと。
こちらは面会を月4回と希望したところ、
調停員からは、「奥さんは1回と言っています。間をとって2回でどうでしょうか?5月10日の2回目の調停までに2回くらいからはじめてみては?」と。

オイ、調停員、おまえバカか?
3月10日の調停から5月10日の調停まで、ちょうど2ヶ月で2回って、月1回じゃんか?何も間をとってないよ?嫁の言い分に肩を持つのね。
不満いっぱいでした。

私は1月26日から、私の実家の両親は元旦から会っていませんから、親にも会わせたいから、私の実家に連れてきて欲しいとお願いしましたが拒否されました。面会交流はあくまで父親のみであることを承知の上で、お願いしました。

嫁の言い分は
じじばばには会わせる必要がないから、会わせません。
双方の実家、私が住む新居では今後一切会うつもりはない。
会うなら、私と嫁と子どもの3人でファミレスに限る。

嫁には会いたくないから、義理の母に連れてきて欲しいと言ってみれば、人見知りの時期に父親と言えども嫁抜きで会うなんて論外とのこと。

月1回でも、父親と子どもの権利だから「仕方ない」とまで抜かす次第。
嫁が私の顔を見たくもないのと、子どもが父親と会える/会えないは、別ものと考えるよう反論しました。

全てにおいて、条件が一方的過ぎて、子どもへの想いより、嫁への憎しみが日々増すばかりです。

精神的にしんどく、やり直す可能性が皆無となった次第です。

嫁は、子どもの親権をとって離婚が成立するまでは、囲い込み徹する様子。
子どもという人質を持ては、何でも言いたい放題な様子です。

これでも養育費は、子どもの権利だそうで。面会との交換条件にはできないと弁護士に言われました。

しかも、調停で決まれば、支払いをしなければ給料や口座が差し押さえられます。

今、私が死ねば、私の父親からの財産も含めて、嫁に流れるかと思うと、父親申し訳なくて死ねませんが、いつ事故や急病で死ぬかもわからないので、遺言書だけは書いておくべきだとは思っています。
子どもにお金を残すこと嫌ではなく、何も知らない子どもを盾に、養育費も含めて、これだけの仕打ちをしてきた嫁にお金を渡したくないのが一番の気持ちです。

うちの両親も、嫁のことを大事にしています。挙げ句の果てには、お宮参りの食事代をうちの両親が全額出したのが気に入らないとまで、嫁はケチをつけました。

その場で言わず、全部離婚話しが出てきてからの後出しじゃんけんです。
なぜ、ここまで仕打ちを受けなければならないのか、納得できません。

嫁が子どもを連れて別居、一方的に離婚調停を申し立て、家族ぐるみで子どもを囲い込んでいます。
その後の仕打ちもひどすぎで、3ヶ月ほどわが子に会っていません。
日々の成長を分かち合うどころか、写真1枚すら送られてきません。
嫁に会うと魔がさしたら首を絞めかねない…と思うと、怖くて嫁に会う気にもなれません…。

離婚をする方向で決意がまとまりました。

離婚調停でも「声がデカイのが嫌だ」という主訴ですが、声がデカイのは、私の家族みんながデカイんで、それが普通だとなんとも思わなかった...続きを読む

Aベストアンサー

心中お察しいたします。
自分の場合、ある日突然でした。それまで元嫁からの罵詈雑言や仕事をしながらのほとんどの家事育児に耐えて来ましたが、理由はとても理不尽なものでした。体重も当時20キロくらい落ちました。

自分のことはおいておいて
弁護士のセカンドオピニオンの前に、もう少し弁護士とお話をしてみてはいかがでしょうか?
自分は結果的には相手の要求をほとんど認めましたが、慰謝料や子供と会わせるという面ではずいぶんと譲歩を取りました。
あまり弁護士に期待しないで、弁護士には交渉事を任せ、主さんは、調停員の印象を勝ち取るべきだと思います。
今は、調停員が奥さんの味方をしていませんか?
自分も最初はそうで、結構、「こんなことまで言うのか?」まで言われましたが、6回目の調停の時には(もともとおかしいところがあったとは言え)だいぶこちらの言い分も認めてくれるようになり、相手に対して譲歩を求めてくれるようになりました。
今は心が乱れているので、調停員への不信が態度に出やすいと思います。
そうしたら、調停員は味方になってくれません。
弁護士には月何回会わせるとか、養育費の金額とかそういう交渉を希望を言って調整してもらえばいいと思います。
お子さん、会いたいですよね。自分も3ヶ月会えなくて、久々に会ったときはお互いに大泣きしました。
月一回でも・・・と言った元嫁は、今ではすっかりネグレクトっぽくなって、土日に子供を自分に任せ(時には平日も)、夜中にどっか行ってます。
子供は見てます。
小さくとも覚えています。
主さんの書いている以上のことはわからないので、なんともですが
奥さんは、どこかで根を上げそうな気がします。しばらくすれば会える機会も増えてくると思います。
今はとにかく、会える機会を少しでもきちんと作ることに注力してください。
また、子供を引き合いに出してくると思いますが、理不尽な要求はのまないようにしてください(必ず自分の首を絞めます)。

がんばれないと思いますが、頑張ろう。
自分もまだまだ先が長いのですが、頑張ります。

心中お察しいたします。
自分の場合、ある日突然でした。それまで元嫁からの罵詈雑言や仕事をしながらのほとんどの家事育児に耐えて来ましたが、理由はとても理不尽なものでした。体重も当時20キロくらい落ちました。

自分のことはおいておいて
弁護士のセカンドオピニオンの前に、もう少し弁護士とお話をしてみてはいかがでしょうか?
自分は結果的には相手の要求をほとんど認めましたが、慰謝料や子供と会わせるという面ではずいぶんと譲歩を取りました。
あまり弁護士に期待しないで、弁護士には交渉事を任せ...続きを読む

Q子供の住民票を勝手に移動させないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

知り合いの問題ですが、
戸籍、特に子供の住民票を勝手に移さない為の方法は
離婚届の不受理と同じような申請があるのでしょうか?

相手が一方的に離婚を迫っています。
8歳と5歳の子供がいます。
友人はその意思は無く、話し合いで解決しようと話していますが
荷物を実家に送って子供も夏休みで実家近くに転校させようとしています。
結果がどうなるにせよ、子供に無用の混乱をさせたくないので
子供の住民票の移動を勝手にしないように申請する手続きを
教えていただきたくお願いいたします。

友人は、住民票と本籍地が違い、
この場合の申請先も教えていただければとよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは。

実務的にいえば、奥様が子供と自分の分を異動するのは簡単です。
ただ、このまま行けば住民票を異動せずとも、貴方がいない隙を見て、勝手に子供を連れ帰ってしまう公算が濃厚なのではないですか?
子供の一時的な転校は住民票の有無に関係はありませんし、当事者同士の話し合いで解決する見込みがないのであれば、子供を勝手に連れ去られてしまう前に
調停の制度を利用されてはいかがですか?

夫婦間の調整とかも範疇に入ってますから、要するに
取引をするわけです。

子供への面会 生活費の具体的金額 転校の問題・・・子供の転校を阻止したいのであれば、逆に貴方の方が家を出る等々 夫婦破綻の前に回避する処置はいくらでもあります。

住民票の前にまだ貴方がやることはたくさんあるように思いますよ。

Q妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。
休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。
情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。

1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。
話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。
自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。

話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。

「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。
私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。
しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。

なぜ離婚をしたくないかと問うと、
(1)まだ好きだから
(2)子どもがいるから
(3)例え普段会話がなくても、特に害はないから

との事です。
私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。

話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。
赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。
ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。

先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。

しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。

私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。
子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。

一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。
一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。

私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。
長文になってしまい申し訳ございません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

なんか綺麗事ばかり羅列してる回答者が多いですね。

離婚経験者男です。

嫌なものはイヤですよね?気持ちわかります

子供のこと考えれだの、正確の不一致ぐらいでだの正直笑えますねw

質問者様の弱点は経済力がないことだと思います

嫌なら有無言わさせず自分が新居を構えて出ていけば済むことですから。

なのでしばらくは我慢して個人でおこずかいを貯めるなどして転居資金を貯めましょう

そうして強制的に別居を作るのです。

一度結婚を経験してるから言えることだとは思いますが、ひとりは素晴らしいですよ

趣味に仕事に(自営業を営んでいます)好きなだけ打ち込めますから。

汚い話ですが、貯金が趣味でいずれはリタイヤして海外に住むのが夢でしたので

離婚したことで一歩夢へ近づきました。

とにかく頑張ってください。

素敵な人生があなたを待っています

Q頻繁に実家に帰る(入り浸る?)妻について

9ケ月の男児を持つ父親(33歳)です。
長文ですが、すみません。

妻(32歳)が子供を連れて頻繁に実家に帰って(入り浸っている?)いますが、妻にはなるべく実家に帰って欲しくないと思っているので、相談させて下さい。

我が家の生活スタイルは下記の感じです。
住まい:妻の実家から車で5分ぐらいの所でアパート暮らし
妻の行動:平日は子供を連れて週に4日ぐらい(午前11時頃から夕方5時ぐらいまで)実家に帰っている
私の行動:朝7時頃に家を出て、夜7時半ごろに帰って来て、子供をお風呂に入れ、夕食を食べ、子供を寝かす手伝いをする
気になる点:妻は昼ご飯を実家で食べさせてもらったり、子供の離乳食も作らせもらったり、実家におもちゃを置いて遊ばせており、何だか実家での暮らしがメインになりつつある気がします・・・。
私の希望:実家に帰るにしても週に1日にしてほしい

子育てが大変なのは分かりますが、子育てに関して妻が妻の母親に頼りすぎる(甘えすぎる?)のは良くないと思うのです。
また、妻が妻の母親の言いなりになりがちな感じがあり、子育てに関しても妻の母親の言いなりになってしまわないかなぁ・・・、と気になります。
妻の母親は孫(初孫です)を溺愛しているので、ほぼ毎日のように孫に会えて満足なようです。

一般的にママさんは、頻繁に実家に帰るものでしょうか?
私の考えは厳しいのでしょうか?
また、妻があまり実家に帰らないように説得するにはどう話すのが良いでしょうか?
「実家とはいえ、嫁いで家を出た立場なので、子育てに関してもあまり実家(母親)に頼らない方が良い」と言いたいのですが、妻から「一人で子守をする私の苦労も知らないくせに!」って言われて揉めそうな気がします。
逆に「そんなに大変なら、平日はずっと実家で暮らして良いよ」なんてわざとらしく言うのはどうでしょうか?

ちっぽけな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

9ケ月の男児を持つ父親(33歳)です。
長文ですが、すみません。

妻(32歳)が子供を連れて頻繁に実家に帰って(入り浸っている?)いますが、妻にはなるべく実家に帰って欲しくないと思っているので、相談させて下さい。

我が家の生活スタイルは下記の感じです。
住まい:妻の実家から車で5分ぐらいの所でアパート暮らし
妻の行動:平日は子供を連れて週に4日ぐらい(午前11時頃から夕方5時ぐらいまで)実家に帰っている
私の行動:朝7時頃に家を出て、夜7時半ごろに帰って来て、子供をお風呂に入...続きを読む

Aベストアンサー

別にかまわないのではないでしょうか?
実家に行ったっきり帰ってこない訳でもないのですから。
一人で家で子供の世話って、寂しいもんですよ。
外出といっても、大人一人で行くのとは勝手も違うし・・・。
児童館も、ママさんと気をつかうし・・・。
友達といっても、毎日会うわけにいかないし・・・。

ちなみに私は経験者です。実家は電車で二時間半はかかるのでそう簡単には帰れませんでした。
今は子供を預けて仕事をしていますが、昼間話相手が居なかったのがすごく辛くて寂しかったのを覚えています。
お子様もまだ9ヶ月とのことなので、しばらくは広い心で見守ってあげて欲しいと思います。

休日はどのようにされているのでしょうか。
奥様は実家に帰る理由についてなにかおっしゃっているのでしょうか。
奥様に言ったら揉めそうだ。と思っているということは、すくなくとも「子育て大変だ」と気づいてらっしゃるということですよね。

それでもどうしても・・・というのでしたら、多少の喧嘩は覚悟で質問者さんの気持ちを伝えたらいいと思います。
でも、わざとらしく言うのはお勧めできません。

別にかまわないのではないでしょうか?
実家に行ったっきり帰ってこない訳でもないのですから。
一人で家で子供の世話って、寂しいもんですよ。
外出といっても、大人一人で行くのとは勝手も違うし・・・。
児童館も、ママさんと気をつかうし・・・。
友達といっても、毎日会うわけにいかないし・・・。

ちなみに私は経験者です。実家は電車で二時間半はかかるのでそう簡単には帰れませんでした。
今は子供を預けて仕事をしていますが、昼間話相手が居なかったのがすごく辛くて寂しかったのを覚えていま...続きを読む

Q親権者変更の調停で何歳から子供の意志?

こんにちは。
親権者変更の調停で、子供から直接話しを聞く可能性があるのは何歳ぐらいからなのでしょうか?

中学生ぐらいなら、子供の意志というのは解るのですが、来年小学校入学の5歳児に話を聞くというのは実際にあるんでしょうか?

遠い知り合いが、同じくらいの年齢で『パパとママどっちと暮らしたい?』と家庭裁判所で聞かれたそうです。

どちらかとしか暮らせないのは事実ですが、5才の子供にそんな質問をするのは酷な話だと思うんです。

また、家庭裁判所から子供に直接話を聞きたいと言われた場合、断ることはできるのでしょうか?
お願い致します。

Aベストアンサー

当方の子供は4歳で「子の引渡し仮処分の申立て」で1回、その後、家裁に2回行きました。ただし、mai mai8さんのおっしゃるように、家事調査官が、(親抜きで)公園で遊んだり、(家裁で)箱庭療法をしながら、子供の本音をさりげなく引き出すような感じでした。
うちの子供は楽しかったようで、「また遊ぼうね」と言われたのを本気にしていて、当分の間「今度はいつ遊んでくれるの?電話して!」と言い続け、困ったのを憶えています。
子供は子供なりに小さな胸を痛めていて、親に気を遣い本音を言えず、余程の事が無い限りどちらかを選ぶ事は困難かと思われます。
私の場合、子供の望むようにしてやりたいと(相手を選ぶ事も覚悟の上で)家裁に行かせる事に決めました。
ただ、「家裁にお子さんを来させて頂けませんか」という言い方だったので、強制なのか、任意なのかよく解りません。ご参考までに。

私は最近会員登録したので、サイトの利用で解らない所もあり、前回別の方の質問に回答した際に、質問を頂いていたようで、他の方が回答してくださっていたのですが、私の説明不足と、文章の書き方が悪かったために、ご迷惑をお掛けしてしまいました。
週明けに家裁で調べ直して、(当方の調停及び仮処分)補足(回答)をしたかったのですが、質問が締め切られていましたので、どうしたら良いのか解らずそのままになってしまいました。

話がそれて申し訳ありませんが、上記のような理由から<もしも>shinamon55さんからご質問がありました場合は、調べる時間は余りかからないと思うのですが(平日なので)、仕事がありますので、遅ければ返信が21時を過ぎるかと思われます。長文ですみません。

当方の子供は4歳で「子の引渡し仮処分の申立て」で1回、その後、家裁に2回行きました。ただし、mai mai8さんのおっしゃるように、家事調査官が、(親抜きで)公園で遊んだり、(家裁で)箱庭療法をしながら、子供の本音をさりげなく引き出すような感じでした。
うちの子供は楽しかったようで、「また遊ぼうね」と言われたのを本気にしていて、当分の間「今度はいつ遊んでくれるの?電話して!」と言い続け、困ったのを憶えています。
子供は子供なりに小さな胸を痛めていて、親に気を遣い本音を言えず、余程...続きを読む

Q妻が家出をしました。私はどうすべきでしょうか?

長文で、しかも乱文で、何を聞きたいのか自分でも良く分かっていません。すみません。
でも、もしかしたら良いアドバイスを貰えるかもしれない、と思って書かせていただきます。

私(夫)34歳 
妻35歳
長女5歳
二女2歳
の4人家族です。

夫婦ともに働いており、妻は通勤に片道1時間半かかるため、誰よりも早く家を出て、遅く帰宅します。
子どもの保育園への送り迎え、お風呂、朝食、夕食、食器の片付けは主に私がしており、洗濯については妻が主にするという感じで、決めたわけではありませんが、なんとなくそのような役割で生活を送っていました。特にこれに対して不満はありません。

 6月5日の夜にいつものようにお風呂に入れて、出たところで妻が帰宅しました。帰宅後すぐに「おかえり」と言わなかったのが気に食わないのか、怒り口調で「ただいま!!」と言い「おかえり」を強要します。これは、日常のことでもう気にしていませんでしたが、その後、鞄が出しっぱなし、服が脱ぎっぱなし、本が出しっぱなしとダメ出しの連続。

 でも、それは二女がおもらしをした為、急いでお風呂に入る必要があり、「後でやってくれたら良いから」と私が長女に言ったことばかり。だから、事情を知らない妻に怒られる長女がかわいそうで、妻に対して「まぁまぁ」となだめました。でも、それは妻にとってはダメな行為だったようです。以前、妻は怒り役で、私はフォロー役(怒られた子を慰めるが、怒られた理由もちゃんと説明する役)という会話をしたので、そうなるのですが、実際問題として、私の方が子ども達と一緒にいる時間が長く、どうしても怒らざるを得ない状況は起こります。それはケースバイケースでどちらかが必ず怒るというのはイマイチ。と言ったのですが聞き入れられなかったという経緯があります。

 さらに、その日は長女の参観日だったので、参観日の様子を聞きたかったようで、長女に離れたところから「参観日どうやったん?」と聞きますが、長女は本を読んでいて気が付きません。それがまた気に食わないようで、見るからに顔が怖くなり、それを私が「集中してるから、気付かなかっただけやって」とフォローすると、「あぁ、そうですね。私があっちに行って話を聞けばよかったですね!」と怒ります。

 子ども達の歯磨きを終わらせて、寝かしつけに寝室へ行くと、二女は最初は「お母さんが良い」と言うのですが、すぐに「お父さんが良い」と言って私の方へ来ます。長女は最初から私のそばで寝ます。妻は帰宅が遅くて、お風呂も入っていない状態なので、私としてはそれは丁度良い事だと思っていました。私が寝かしつけをしている間に妻がお風呂に入り、洗濯もしておいてくれればお互いに早く寝ることが出来るなぁ、と。
 なので、その後二女が泣いてなかなか寝付かなくても、あえて妻を呼ぶことはせず、寝かしつけていました。しかし、その日はそのまま私も寝てしまいました。

 夜遅くに目が覚めて、寝室から出ると、妻の顔が怒りに満ちていました。いつも私がしているシンク回りまで、これ見よがしにきれいに拭かれて、洗濯も終わっていました。
「すいません。」と謝っても、無視。

 寝室に入り、横になると妻が、「家を出させて」と突然言いました。もちろん、引き留めました。それでも「子ども達にとって、私は必要ではない。」「子ども達を可愛がれない。」と言い続け、結局それから私だけでなく子ども達に対してもネグレクト。その代りなのか、家事等を積極的にしてくれるようになりました。それでも、私も「手伝うよ」と声を掛けて、関係を良くしていこうと努力したのですが、「放っておいて」「何かすることがある方が良いから」と言われるばかり。

そして、6月9日の夜に、「明日の夜から帰宅しません」と家出宣言をされました。この日までずっと無視され続けていたので、もうどうしようもないと感じ、せめてどこに行くのかだけは教えて欲しいと言いましたが、それも無視されました。

10日の朝、荷物もほとんど持たないまま、携帯電話の充電器すら持たず出勤し、あまりに心配になったので、妻の職場の方にメールで「お恥ずかしい話ですが、妻が今夜帰宅しないと言っています。ただ、泊まるあてがあるのか、全く分からず、思いつめた様子もあり心配でなりません。良ければ夕飯にでも誘ってあげてくれませんか?そこで話を聞いてあげてください」という内容を送りました。
しかし、送った相手が悪かったのか、「旦那からメールや!」と届いた瞬間叫んでしまったらしく、私が余計なメールを送ったということがばれてしまいました。
 「職場の人をなんで巻き込むの?」「もう本当にやめて」と言われ、言い返したところで、意味もないと感じたので素直に謝りました。

 夕方、体調が悪くなり早退したところ、妻が家に居ました。会話も無いまま時間が過ぎ、妻は荷物を着々と整えている様子でした。荷物をまとめているなら自殺するという事はない、と変なところで安心しましたが、いったい何がどうなれば帰宅するつもりなのだろうか。ということを確認したところ、

 「子どもが(特に長女が)、私を必要と感じて、泣いて「お母さん帰ってきて」と言うまで」
 「長女が、大人の言う事をしっかり聞いて、お姉ちゃんらしく振る舞うことが出来ること」
 「長女が、返事、挨拶をしっかりできること。」
 「長女が、自分で考えて行動できること」
 「あなたは長女を庇い過ぎ、二女はまだ2歳。そんな子に我慢させないで!」

ということでした。(色々言われていたから不足があるかも)
でも、たとえば約束をして、妻が帰ってきたとしても、また返事や挨拶が出来なかった場合はまた家出をするというのです。もし帰宅してくれてもいつ家出されるかと不安な日々を送ることになります。

 妻のこれからの生活は、漫画喫茶等で寝泊まりして、早朝に帰宅しシャワーを浴びてから子ども達に気づかれないように出勤するということです。

 妻がいなくなった初日から、既に「お母さんに会いたい。。」と長女が泣いているのですが、電話に出てくれず、もう少し期間を取るというメッセージが届きました。いつまで続けるのか、この状態が長引けば、子ども達もこの環境に慣れてしまい、「お母さんに会いたい」という欲求が無くなるのではないか?と不安です。
 しかも、妻から、「長女が言う事を聞かず、お姉ちゃんらしくないからお母さんは帰ってこない」と長女に言っておけ。と言われ、そのまま長女に伝えてしまいました。このまま離婚へと発展した場合、長女は自分のせいで離婚したと感じてしまうのでは?と悔やまれます。

 妻が家を出てから、パソコンの履歴を見てみると、離婚届のダウンロードや、離婚してくれない旦那云々というサイトを見ていたようです。

 離婚する前提での、お母さんがいない環境への慣らし期間を取るつもりなのでしょうか?最終的にどういう結末を考えていれば良いのでしょうか?

 私としては、子どもにとっては母親の存在は大切だと考えているので、なるべく離婚は考えたくありません。ただ、ネグレクトを続けるような母親は困ります。褒めるべきところはしっかり褒めて、スキンシップもしっかり取って欲しい。それが今の妻にできるのか?できないのであれば、いっそのこと、子ども達が小さいうちに離れた方が良いのか?

 「一般的な家庭の父親と母親の役割を代わって、私が父親のように、勝手な生活を送っていいなら、長女が泣かなくても帰ってくる」という捨て台詞を吐いて出て行きました。

 妻はいったいどうして欲しいのでしょうか?

 私はいったい今後どうすればよいのでしょうか?
 

長文で、しかも乱文で、何を聞きたいのか自分でも良く分かっていません。すみません。
でも、もしかしたら良いアドバイスを貰えるかもしれない、と思って書かせていただきます。

私(夫)34歳 
妻35歳
長女5歳
二女2歳
の4人家族です。

夫婦ともに働いており、妻は通勤に片道1時間半かかるため、誰よりも早く家を出て、遅く帰宅します。
子どもの保育園への送り迎え、お風呂、朝食、夕食、食器の片付けは主に私がしており、洗濯については妻が主にするという感じで、決めたわけではありませんが、なんとなくそ...続きを読む

Aベストアンサー

貴方は、奥さまが本気で離婚を考えていらっしゃると思っていますか?

私は、そうではないと思いますよ。
奥さまは、むしろ離婚なんて望んでいないでしょう。
誰よりもこの家庭を、家族を守りたいと強く思っていることでしょう。

今の貴方の家庭で起きていること全て、離婚するかしないかも、貴方次第かな、とも思います。
…奥さまではなく、ね。貴方、ですよ。
貴方が間違っている、と言っているのではありません。

うまく言えませんが、奥さまはおそらく、そのような言葉を口にして、貴方のことをその都度試して?いるのかもしれません。
悪い意味ではなく、奥さまが故意に、とか、計算して試すのではなくね。決して。

貴方が自分の敵なのか、本当に味方なのか、みたいなことを知るため、みたいな感じかな?

愛情を確かめるというのもあるのかもしれませんが、奥さまの不安感の現れかもしれませんね。
その表現の仕方が奥さまの場合、長女が云々とか、家出とか、挙げ句の果て離婚、となってしまっているのかもしれませんよ。

とてもかわいそうな、いつも心に孤独感を抱えているような寂しい女性なのかもしれません。
だから、プチ?家出しても、居場所を知らせたり、帰ってくるでしょ?かわいいものです。

彼女のしていること、それが正しいとか間違っているとかではなく、彼女自身もどう表現すればよいのかわからないのかもしれませんね。

ただ、自分の居場所は貴方の元、貴方にだけは本当の自分を理解して欲しい、そして貴方に自分を必要として欲しい、…貴方には安心感を求めているのだと思います。

奥さまは、裏表のない純粋な心の女性ではありませんか?
このような方を放っておいたり無視したりすれば、彼女は孤独感を強くし、逆効果だと思いますよ。絶対してはいけないと思うのです。

まずは貴方が奥さまのことを全身で受け止めることが大切だと思います。
言葉で伝え、態度で示すのです。貴女のことが大切で、自分には必要なのだと。
貴方自身も変わる必要があるのかもしれません。

お子さんたちに対しても奥さまの事を褒めたりと、ママのことを思いやるように貴方は心がけていらっしゃいますか?
上の娘さんの言動から判断すると、今は失礼ながら、貴方がもしそうしているつもりであっても、足りないか、やり方が違うのかも、と感じます。ごめんなさいね。

生まれた時の話でも良いのです。ママもパパもあなたたちが生まれた時、とてもうれしかったんだよ、とか、ママもパパもあなたたちが大好きなんだよ、とか。
良い話なら、同じことを何度しても良いのだしね。

貴方が変わることで、ママに対してのお子さんたちの思いやりの気持ち、態度は簡単に変わります。
貴方の方がお子さんとの時間が取れるようですので、これも貴方次第です。幼い今ならまだ大丈夫です。

貴方が奥さまに対して取る態度もお子さんたちは素直な目で見て、日々素直な心で感じています。

お子さんたちのママに対する想いとともに心が成長していくと、貴方もその成長に喜びを感じ、気持ちもラクになっていきますよ。

子育ても、夫婦も忍耐力も必要だと思うのです。ガマンすること、ではありません。忍耐です。
ましてや、貴方の奥さまは、そのような表現をなさる方。

貴方がこの家庭、家族が大切で、ずっと守っていきたいとお考えならば、娘さんではなく、まずは奥さまの事を一番に大切にし、そのことを日々伝えること(言葉も態度も)、お子さんたちにも、貴方にとってもお子さんたちにとってもお子さんたちももちろんだが、ママのこともとても大切なのだと日々教えること。
皆さんのママに対する言動が変わる、それだけで奥さまの不安感は徐々に減り、少しずつ変わっていくことでしょう。
もちろん、ママにとっても娘さんたちはとても大切なのだということも娘さんたちには伝えてね。

奥さまの間違っている点は、不安感を取り除きながら時間をかけて少しずつ教えていけばよいのです。
焦らずにね。無理に教える必要はありません。

そうしていくうちに、貴方自身も次にどうしていったらよいの自分でもわかるようになっていくことでしょう。
そして、お子さんたちもそんな貴方をいろいろな形で助けてくれる日も来ます。(反抗期も大切ですよ!)

まずは奥さまを想い、彼女の心の苦しみを理解し、少しずつ取り除いていって下さい。

決して腹黒い人ではないはず。表現の仕方が少し違うだけ、です。

初めは大変だと思うかもしれません。でも、どうぞ、諦めず、焦らないで!!
それが貴方のためでもあるし、全てこれからのことは、本当に貴方次第なのですよ。

そして私は勝手ながら、貴方と貴方のご家族のお幸せをお祈りしていますね!

貴方は、奥さまが本気で離婚を考えていらっしゃると思っていますか?

私は、そうではないと思いますよ。
奥さまは、むしろ離婚なんて望んでいないでしょう。
誰よりもこの家庭を、家族を守りたいと強く思っていることでしょう。

今の貴方の家庭で起きていること全て、離婚するかしないかも、貴方次第かな、とも思います。
…奥さまではなく、ね。貴方、ですよ。
貴方が間違っている、と言っているのではありません。

うまく言えませんが、奥さまはおそらく、そのような言葉を口にして、貴方のことをその都度試し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング