プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦喧嘩などで勝手に子供と一緒に実家に帰る妻が多くないでしょうか?

親権は父親にもあります。

子供は母親のものだけではありません。
通っていた学校のことだってあります。
離婚していないのに勝手に転校手続きもする母親すらいます。

話合いで両者同意のもと別居なら理解できます。
また、離婚後、子供の親権が母親に決まったらなら理解できます。
が、それ以前に子供を自分のものだけと思い込み独占するのがおかしいです。
日本だけの悪しき風習でしょうか?

子供がいないと実家に帰りにくいのでしょうか?
子供と帰ってあたかも自分が物凄い被害者にように見せたいのでしょうか?


子供の現住所から連れて行くなら夫(あるいは妻)の承諾が最低限、必要だと思います。
どうですか?

※この場合、子供に対して暴力など危害がない前提での話です。
また、乳幼児など母乳などが必要な場合も除きます。

A 回答 (18件中1~10件)

 私はこのご意見には全面的に賛同します。



 離婚する際も、母親にかなりの問題があって、経済的にも問題があっても、親権は母親です。変ですよ。不足の経済力は男からむしとって、親権は母親なんて。

 ご指摘のように、別居する際も、一方的に子連れで別居する女性多いですね。法的にも平等であるはずなのに、この点明らかに男女不平等ですよ。

 乳幼児なら母親というのはわかりますが、小学校に上がったくらいならば、子供に選ばせるのが平等だと思います。っと言いつつ、子供と接した時間の長さという点において、父親は負けちゃうんですよね・・・。

 家族の幸せの為に、したくもない仕事をして、家を長時間留守にした結果がコレですもん。私は誰がなんと言おうと、「男はつらい」と思います。確かに女性も女性なりに責任が多いし、がんばっているし、すべての女性に恨みはない(笑)。しかし、大部分のカップリングでは男性が年上で、頼りがいのある人格や経済力を求められ・・・どう考えても、男性の方が女性よりも責任は重いんです。

 これで、離婚して金をもらって子供と一緒にいられる母親、金をとられるだけで場合によっては面会すら認められない父親というのは、非常識な程の不平等ですよ。

>子供の現住所から連れて行くなら夫(あるいは妻)の承諾が最低限、必要だと思います。
>どうですか?

 その程度のことは、最低限やって欲しいですね。ただでさえ不平等なんですから。

 法的に・・・と考えますが、法律とは早い話が、人が解釈するものです。今の法律というより、現在の慣習なんですよ。社会的弱者である女性に厚くするというのが。

 我々男性にできることは、外の仕事がどれだけつらくても、ひたすら家庭を大切にし、奥さん子供に見放されないようにがんばることです。憎たらしい家族の為にはがんばれないですが、愛する家族の為にはがんばれるでしょう?また、がんばるのは生きていて充実します。
 不仲になったり、離婚の文字がちらつかないように、がんばりましょうよ。バカで単細胞な男ならできますよ。そのバカさ加減こそが、男の価値だと思います。そうやって生きていけば、ご指摘のような問題は出ないと、私は信じることにしてます。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も回答者様に賛同です。

社会的弱者は今の時代は男性のように思えます。
女性は我がまま身勝手になりすぎました。

お礼日時:2011/05/16 19:40

ウン、アナタの言うことは大人の論理です。



私は、今年還暦のおばちゃん、バーサン?ですが、子供が二人います。
モウ、二人とも成人に達しましたので、出て行くにアタッッテは、別に置いていっても大丈夫だとは思いますが(笑)

子供はね、ママが、お母さんが、自分だけ、出て行く(先が実家でも、一人でも、男のとこであっても・・・ですが)
すると、「置いていかれた」という心象を持ちます。
お父さんは、パパは出て行っても、「置いていかれた、残された」とは思いません。
これは、「パパが出て行った。」です。

だからです。
普通の、母をやっている女性なら、その女性の子供は、その様にほぼ98%は思います。

置いていかれた子供は自分をとても惨めな「捨てられた子供」だと思います。
お父さんと、お母さんに何があっても、そうです。
どちらに、理屈があるかは関係ないです。

餓死させるような母であっても、子供は母のそばを自主的には離れようとはしません。

だから、母は子供をつれて出て行きます。
 
何度も残された子供である、私は、それがわかります。
母が戻れば、子供はさらに、母を慕います。

それを【洗脳】とか、【母性愛】とか言うなら、そうなのかも知れませんが、
子供にとっては母親のそばを離れないという戦略しかないのです。

父親は当てにならないから。
実際に、養育費も出さない男が、3年たつと、8割ですから。
そばにおいておけば、みるのかって?
そばで見てなけりゃ、餓死(養育費を出さないということはそういうことですが)しても別になんとも思わないというのに
同じです。

親権があってもなくても、親は親です。
子供は母を選ぶように「初期設定」されているだけのこと。
母親も、後を追う子供を置いていくのは心情的になかなかつらいです。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供の心情はそうなるのでしょうね。

それを母親が理解していれば冷静に行動できるのでないでしょうか?
昨今の女性は感情的でわがまま過ぎます。

お礼日時:2011/05/16 19:42

お気持ち察します。



ですが…
「母親」が「自分も居たくない」と思う処に「子どもを置いて行く」としたらそれは「最悪の母親」だと思います。


連れて行った先が不倫相手のうちだったり、野宿の可能性が有るとしたら迷わず「置いていけ!!」と思いますが…
実家なら「連れていくのが妥当」だと「一般的には思います」

喧嘩の原因や言い分などに「妻が連れていく」と言う事が「おかしい」と思う状況もゼロでは無いと思います。

ですが、「親権」云々の前に冷静に考えて
「何かあったら「子どもすら家に置いて出ていく」妻だったらそれこそ人として心配」では無いですか?

権利の主張としては御主人。
間違えないです。しっかりと「自分には権利が有る!!!」と主張して当然です。
しっかり主張しましょう。

ですが、冷静に考えて
「何かあったら直ぐに一人で飛び出す母親」に(仲直りした後)「安心」して「子どもを任せます」か?

私だったらそんな「母親の自覚の無い人」に血の繋がりが有ろうと無かろうと
自分の大切な「子ども」を「預けません」

貴方だってそんな責任感の無い人に預ける位ならば在宅の仕事を探してでも起業してでも「自分で育てる」道を探しませんか?
だってそんな人だったら普通の時も絶対子どもなんかほったらかしにして自分の事だけしてますよ!絶対!


言いすぎかもしれませんが、
子どもを連れていくとしたら「半分は本能が連れていく」ので有って、
「権利」や何やと言うより、「連れて行かない選択」が女性の中に「無い」と言うか
「思いつきもしなかった」と言うのが本当だと思います。


女性はそうゆうところが結構「本能の人」なんですよね。

「子どもがお父さんが良い!!」と強く主張すれば別だと思いますが。


父親にとって、「子どもが宝」なのと同じく。
母親にとっても「子どもは宝」です。

正しいか、そうでないかは別として、「母親なら」離婚を考えているなら尚更、遠くに(実家に)転校も当たり前に考えて当然。だと思います。



ただ、そうゆう時「父親(男性)」の方が「冷静」に成れる可能性が多いです。
「頭の血が降りたら」「目には目を」なんて事はせず。

それこそ「合法的に」「キチンとした手段を取って」『正式に』「子どもを取り返しましょう」


裁判所に認めさせることが出来たら勝ちです。

そうすれば、母親だ親戚だが何を言ってきても、仕事中に子どもを取り返しに来ても「合法的に」「冷静に」取り返す事が出来るようになります。
それこそ「警察に通報して」子どもを「誘拐犯(母親)から取り戻して貰う」事だって出来るようになります。


逆にいえば、「どうせ取り戻せない」なら「遅かれ早かれ今の状況」です。


子どもにとって

≪母親が子どもを置いて行った場合≫

(1)母親が出て行った(父親しかいない状況)
   ↓
(2)裁判中(母親のいない状況が日常生活に影響し始める、≪大きな環境の変化≫)
   ↓
(3)父親が勝つ(日常生活に影響が続く)→その為にも対策は今から考えておく必要が有ります。
 母親が勝つ(学校も転校。新しい生活の準備、≪大きな環境の変化≫)


≪母親が子どもを連れて行った場合≫

(1)母親の実家に行く、転校(経済的に厳しくなる新しい環境に成る≪大きな環境の変化≫)
   ↓
(2)裁判中(だんだん子どもたちが今の環境に慣れていく)実家なら日常生活に家事などの影響は無い。
   ↓
(3)父親が勝つ(元の環境に戻る)日常生活に影響が出始める。
 母親が勝つ(今の環境にも慣れ、定期的に父親にも会えるようになる)



早いうちに「父親のいない状況」に慣れておく必要が有ります。
上記のとおり、その方が子どもにとっても「日常」に近いと思います。

上記は一般的やと思いますが、家庭に寄って千差万別。
参考にならない場合も有るとは思います。


父親が居ない→ 経済的に厳しくなる。習いモノや進学に影響が出る。
母親がいない→ 食事や家事・精神的に厳しくなる。日常生活や学校生活に影響が出る。

どちらにしても子どもにとっては大切な「両親」です。
敵対する姿を見るのも酷ですが、
決別するのも大変な心理的負担に成ると思います。

親の権利や気持ちも勿論大切ですが、
子どもには「関係無い」事です。

両親揃っている事が「幸せとは限らない」ですが、
「いつも笑顔で無償の愛をくれる人」が近くに居る事は「幸せ」だと思います。
遠くに居ても「信頼できる人が自分には居る」と思える事は「幸せ」だと思います。


論点がずれましたね。

母親が居なくなると言う事は
父親が居なくなるより「日常に影響が出る」ので
今のうちにそこを「補う心構えと準備」を始めて、一日でも早く子どもを取り返して「日常が送れるように」頑張って下さい。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2011/05/16 19:34

未成年者略取になるには、既に片方での生活実態がある場合に限られます。


それ以外には、双方が親権者となりますから、たとえ喧嘩をして実家に連れ帰っても違法行為ではありません。

では、相談者さんが仕事を調整してでも、子供の面倒をみることができますか?
逆を返せば、そこが一番の問題個所となります。
権利主張には、当該の子供の育児・安定した生活・食事・衛生面と色々な課題がありますが、これをクリアーすることができるでしょうか?
これは、離婚・別居云々の問題より更に重たい内容となり、重要視されています。
権利と義務は、背中合わせとなっていますから、仕事をフルタイムでしてから帰宅しても、その間が子供の監督ができません。
それをクリアーしない限りは、例え訴訟をしても勝てることはありません。

確かに、連れて行く場合は「一言」あってもいいかと思いますが、喧嘩の最中ではそれも難しいでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私なら仕事を休みますね。
実家の親などに支援してもらいます。

私が言ってるは夫婦喧嘩で妻側が感情的になって子供を巻き込むのが子供も迷惑であるとの見解です。

お礼日時:2011/05/16 19:33

こんにちわ。



じゃあ小学生低学年の子供とか幼稚園児を家に置いて
出ていけと?
私がもし出ていくなら絶対出来ないし、夫が子供を
放置して外出したら許せないけど?
子供の親権以前の問題で命を守る為にすべきじゃないよね。

それとも夫とのケンカ中に出ていけと?
余計大事になるし、殴ったりする人も出てくるからね。
それも出来ない場合が多いと思うけど?

離婚時は親権は母親が取れる場合が大多数で
余程非がないと父親ってならないよね。
子供だって母親につく方が多い。
うちの娘2歳は相当なパパっ子だけど最終的には
ママにくるしね。
それで置いてけってのもかなりムリがあると思うけど?

それとも仕事しつつ、子供の生活を今までのレベルを
維持出来るの?
父親のシングルではかなりきついと思うけどねー。

あ、ハーグ条約について言われてる人も居るけどさ。
あれって実際「子供の為」になってないパターンも
多数あるんだよ?
暴力父親に引き渡すとかね。
あれはあれで問題あると思うよ?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫婦喧嘩で子供を巻き込むことをする妻を責めるべきだと思います。

親権は父親が取る場合もありますし
子供が母親につくとは限りません。母親が幼い子を言いくるめれば別です。
法的に何も決まってるものではりません。

この時点で両者に親権があるわけで
それを一方的に母親が独占することがおかしいとの見解です。

お礼日時:2011/05/16 19:30

相手の承諾を得るという良好な話し合いができる関係なら、そもそも実家に帰ったりしないのでは?



妻として女性として、どんなに腹が立っていても
母として子供を置き去りにはできない。だから連れていく。
小学校低学年以下なら、父より母を恋しがる子供も多いでしょうし、親権どうこうではなく子供のことを考えたら連れていくしかないと思うのでしょうね。

ま~、本当に子供のことを考えるなら、きちんと話し合って解決しようとする夫婦の姿を見せるべきだと思いますけど。そういうカップルばかりじゃないですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

話あいができる状態まで時間をおくべきではないでしょうか?
感情的に家を飛び出すは妻側です。

夫婦喧嘩で妻がでるのはいいですが子供を巻き込む必要はないです。

「母として~」これと同じことが父親にもいえますよ。
この時点ではどちらにも親権があるので
子供は現住所を移動させないとの見解です。

お礼日時:2011/05/16 19:23

日本だけですね。

国際結婚の離婚時に夫を親権者と定めたにも拘わらず、日本に遊びに(行く事と母親に会う事は子供の権利)来た子供を返さない母親が非常に多い。
海外では誘拐犯として国際指名手配されていても、日本の警察は犯罪者引き渡し条約がある場合でさえ引き渡しを拒む(日本法では違法と言えないのが拒否理由)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですか。。。

日本は男女平等が遅れてると指摘されますが
こういう都合のいいことが存在してるのは
逆に女性にとって不利なのではないですかね。
いつまでたっても女性の地位は低いと思います。

お礼日時:2011/05/16 19:19

貴方のおっしゃる理屈はごもっともなのですが、女性は基本的に理屈がわかりません。

感情で動きます。
その結果が「子供の連れ去り」です。
根本的に親権というものを理解出来ていないのです。

尚、例え親であっても強引に連れ去った場合、未成年者略取誘拐罪に問われることがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E3%81%AB% …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

矛盾した過去の判例ですね。
連れ去っても誘拐にならないが、それを連れ戻すと誘拐になるという。
これ父親母親が逆転したらどうなんでしょうね?
日本っておかしいですね。

お礼日時:2011/05/16 19:16

親権は父親にあるっていってもその「実家に帰る理由」が明らかに父親側に非のあるものだったら


どうこう言う権利はないんじゃない?例えば浮気とかだったりしたら親権云々って権利を主張する前にアンタ、
夫としての義務も父親としての義務も果たしてないじゃないの、って思いますし。

そうではなくて、ただ単純に親離れできてない、些細な夫婦喧嘩ですぐに実家に逃げこむ女は
私も子持ちの母親ですけど、辛抱ないな、って思いますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫婦の問題と親権は別です。
実際、妻側が浮気をしても妻側に親権がいく判例が沢山あります。
あなたの言うことと逆のケースです。

妻が勝手に親権を独占すること自体が問題なのです。

お礼日時:2011/05/16 19:13

よほどの鬼母でない限りは父母を並べて父親を取る子供などいません。


子供は父親のものでも母親のものでもありません。
子供には自分の身を任せる親を選択する権利があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>よほどの鬼母でない限りは父母を並べて父親を取る子供などいません

すいませんが、そうは思いません。
子供にとって父親も母親も親ですよ。

お礼日時:2011/05/16 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています