アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の父親とは未婚。別れて1ヶ月半。

まだ、父親に伝えてないのだけど、
今日、子供のことで心配事があり、小児科に行った。
なんか、最近しゃっくり止まらなくて、湿疹とかもあるし、、、
そこの先生は、本当に厳しいことを言うけど、間違ったことは言ってないと思う。
だから、本当は行きたくなかったけど、案の定、思ってることを言われた。
小児性ストレス
そのことについては、大人の私がおこられた。

先生は、まぁ、そんなことがあるから、会話もなく、この子がそうなのかもしれないけど、、、と、発達障害を指摘された。

個人差はあるから、2歳になるまで様子を見ることになったけれど、女の子で、この歳で、言葉が少ない、会話ができない。
少ないらしい。

とても、その事で、悩むけど、父親に、伝えるべきかどうかも悩む。
居ない人に伝えても?
って思うけど、、、
どう思いますか?

A 回答 (1件)

とりあえず沢山喋りかけてあげたら?

その際にはお子さんが何かを伝えられるように疑問形で。
「ワンワンがいるね~可愛いね~○ちゃんはワンワン好き?」とか。
耳で聞いた言葉の数が少なければ、話せなくて当然だとも思います。
喋れないだけだとしても、犬が好きなら手を伸ばすなりするかもしれないし。
その都度、あなたは悲しく不安が増すばかりになるかもしれませんが、何らかの手段で意志の疎通ができるように準備しておくことは大事だと思います。

私の友人の子供が発達障害で殆ど喋れないんですが、
母親である友人が「お家に帰りたいの?」と屋根の形を両手で作ると、その子も屋根の形を作りますよ。
言葉だけが会話じゃないです。

別の友人は500グラムの赤ちゃんを出産。
ご主人は我が子が手のひらサイズであることに怯え、そのまま逃げて離婚。
知的障害も視覚障害も有りますが、お母さんが大好きです。
久しぶりに会った彼女は、お化粧もきっちりして、とても明るかった。
「お母さん、素敵だね~」と言ったらとっても嬉しそうに頷き、母親の腕にしがみつき、母子で笑顔を交わしていました。
公団住宅にその娘ちゃんと二人で住み、働きながら育てていました。
40代になってから再婚し、家族3人の家も建て、念願だったネイルのお店も併設しています。

父親であるその男性には、報告と言う形で伝えておいては?
あなたも強い意志で未婚を選んだんでしょうから、あくまでも「報告」で、彼がそれに対してどうするかは彼次第だと割り切って。
地域の母子センター(保健センターなど)をどんどん頼りましょうよ。
地域によっては母子の為の絵本読み聞かせの会などもありますよ。
市役所に聞けば教えてくれるはずです。
一人で抱え込まないでね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても、泣けるお話で、感極まりました。

勇気出ました!
この子には、私しかいないので、頑張ろうと思います!!

本当に本当に、ありがとうございます!