dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は、両親が病院に行って、堕ろせなくて産んだそうです。
まず、そんな話を小さい頃からされていた。風邪を引いて咳をしてると、父親には、うるさい!っと言われていました。
思い出せば、DVの環境の中で育ってました。母親は、思春期の私が口答えするなら、父親に殴らせていました。母親は、自分の手も、口も汚さずに生きてきた人。自分の兄妹からも、嫌われていました。父親とは、身体が合うから、喧嘩するたびに、私の前で、身体だやろ!っとか、とてつもない内容の喧嘩の嵐。一人っ子の私は、いつもビクビクしていました。20年後、バブル世代、父親の大工の仕事が、軌道に乗り、母親は、私に本当にお金をつぎ込んでくれました。私も、親のことは、いつかは、面倒みると約束させられていました。それが普通と思ってました。でも、今から10年位前には父66歳、母56歳の時に、父親が脳梗塞で倒れました。結婚して、20年間ほとんど働かずに、いつも家にじーーーっとお金もらえるまで、家にいた父親に本当に毎日嫌で、お酒は、飲まなかったけれど、暴言暴力の日々に、お小遣い貯めていた私に、母親がいないときは、必ず、貸せ!貸すまで言われ続けたり、小さい時は、冗談でふとんの間に挟まれて、息苦しさに発狂したら、逆ギレされて、ボコボコに殴られたり、母親は、ほとんど知らん顔で、キッチンで、ご飯作ってました。仕事、仕事の母親で、確かになんでも買ってくれました。高校中退だから、私には大学まで行かせたいと!確かに感謝は、していました。でも、短大の2年目に、仕事場の上司が変わり、いじめにあい、ノイローゼになりました。ほとんど短大へは、行けず、先生に相談して、卒業だけは出来ました。働けなくなった母親をほって、それでも、父親は、賭博マージャン、パチンコ、競艇もしていました。さすがに、ヤバイと思ったのか、仕事を真面目にしだし、お母さんも連れて行く!っと真面目に働き出しました。15年間だけ、真面目に働いてました。バブルでした。父親が倒れたあとは、預金もドンドン減り、私もその頃、ちょうど鬱病になり、親に支払ってあげるから、家を相手に用意してもらえ!っと母親に言われるまま。親が倒れてから、支払いも出来なくなり、私も家を売りたいと!でも、母親は、売るな!と!
なんとか弁護士に相談して、家を売らずに整理をしました。本当に皆に迷惑をかけ、なんとか、立ち直りました。でも、母親は、働くことより、自分の両親を別々で暮らしながら、母親は、両親の年金で、介護しながら、自分の時間も作りながら、脳梗塞の父親と、別で暮らす両親の面倒も、うまくみてました。でも、ゆくゆくのことあるし、そんなに熱心にしすぎたら、しんどくなるからって、アドバイス何度もしました。聞いてくれない母親でした。案の定、母親は、ボロボロになり、最後は、ヤケクソのように、自分だけなんで不幸だ。とか兄妹の悪口、本当に毎日聞かされて、私も嫌になりました。弱ってるのは、わかるんです!祖父母が死んで、かなり弱り、父親の姉で独身の高齢の人の面倒も、私がおばさんにお世話になったから、交互で通ってました。私にも、家庭があり仕事もあり、通うのも疲れてきて、いつも母親は、私の車をあてにするので、住んで欲しいと頼みました。でも、施設やいろんなサービスを受けるために、私も動くからって言ったのに、またいうことを聞いてくれず、結局、途中で嫌になり、蓋をあけたら、叔母さんに、グループホームの話も来ていたのに、高い!と断っていた。叔母さんの遺産を残して、それを持って私のところに住むつもりと言い出したので、そんなまだ、私ら家族、学生だし、無理!って言ったけれど、泣きわめきノイローゼになると言われ、まず叔母さんを、私は、施設にお願いに行き、なんとか入れてもらい、父母を仕方なく、、私の家に入れました。ご飯も作ってました。もともと、私への嫉妬深い母親は、美味しい美味しいと食べる父親にムカついて、私の作るものに、こんなん食べれない!流石にもう私も我慢の限界で、叫び怒りました。父親が、本性を出し、私を殴ろうとしました。やはり母親は、私が悪いの…いつもの口癖。私は悪者でした。そのうち、優しくしても、文句、要求がひどくなり、前から相談して進めてた、支援もなんとかおりました。でも、デイサービスなど、行かない!お金ないやろ!私にも働かずにそばにいろ!面倒みろ!何をしても病院にも、治そうという気持ちもなく、距離をあけなさいという、アドバイス通りしました。お弁当もとってあげたり、でも、結局、薬を多めに服用し、気を引くために、救急車を呼び、私ももうついに、限界で、病院から連れて帰りたくない!と泣き叫びました。その日のうちに、緊急でケアマネージャーをつけてくれて、その日の夜から、ショートステイの施設にいます。来月の待つごろに、府営住宅も用意しているのですが、この家にお金をつぎ込んできたのを、私らが住むためだと!絶対に出て行こうともせず、じーーーっと真っ暗の部屋の中で、壁を見つめて、毎日一階が、空気が重くて、子供らも本当に嫌だった思う。私は小さいときから、父親にこれをされていたから、我が子を守るためなら、この両親を殺したくなりました。ケアマネージャーが入ってくれて、今、施設にいますが、期限は、一ヶ月のみ。府営住宅におとなしく入居するとは、思えなくて、近所なので、また、毎日つきまとわられたら、考えただけでも、恐ろしくて、病院だけは、なんとか連れて行かないといけないらしく、主人が合間に入ってくれるといいますが、顔を見るのも恐ろしくて、こんなところに入れやがってと、二人して、断固として、特に母親が、まわりとは溶け込むこともせず、パジャマから着替えず、困らせてるそうです。暴力父親は、外面だけは、いいので、おとなしいらしいです。本当にこの先、どうなるのか、本当に恐ろしくて、とりあえず離れて、ゆっくり眠りなさいと言われますが、魁怖くて。あと一ヶ月で、この両親が、私をあきらめてくれるとは、思えず
この母は、常に私に、罰があたるぞ
とか、そんな迷信めいた言葉で、縛り付けられていたので、本当に何をしても、母親絡みは、うまくいきません。私は、本当に子供らに、この両親に近寄ってもらいたくないのです。自分たちの不幸の姿をわざと見せるこの両親が、愛があるとは、思えない。親の面倒は、一緒に住んでしかだめなのでしょうか?私には二度とこの人らとは、事務的なこと以外は、恐ろしくて住めない。離れて暮らしているときから、本当に色々呼び出されて動いてきました。お金は、確かに沢山してもらいましたが、それを恩義せがましく言われ、脅されてる感じでした。自殺未遂も、計算して、薬の管理は、もう、できないよ!私には24時間ついておけ!態度で命令され、本当に恐ろしくて。先のことは考えず、とケアマネージャーさんらは、いいます。本当に助けてくれるのでしょうか。蓋を開けたら、父親に年金は、かけてなかった。母親が、少しあるだけ、施設に入るには、若すぎる。府営住宅で自立させることが一番だと言われた。自立がもともとない、両親にいまさら、私はするとは、思えない。それが無理なら、生活保護を申請して、特養だと、言われましたが、なんだか、毎日来て、待ち伏せされそうで。本当にまわりは、助けてくれるのでしょうか。

A 回答 (1件)

もう、親離れしていいよ。

面倒も見なくていい。できれば引っ越してしまいなさい。あなたの人生を、親に潰されることはない。じゅうぶん頑張った。わたくしの個人的意見です。
    • 2
この回答へのお礼

引越しですか
現実、子供の学校があるので、なかなか難しいんですが
でも、親を別の場所に変えるぐらいの気持ちでいないとダメですね!
ありがとうございます!
親から離れれるよう、もっと強い気持ちを貫き通さなければ