人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今年25歳になる一般会社員のtohopopと言います。
非常に情けないのですが、私達だけではどうしても解決する事が困難であると思い相談させて頂きます。

私には同い年・会社勤めの彼女がいます。
付き合って2年になり、お互いに特に不満や衝突は無く、最近では同棲や結婚の話をしている仲です。

付き合った当初から、62歳になる彼女の父親が厳しい方だということは本人から言われており、
規則として、歳にしては厳しめの門限や外泊の禁止などがありましたが、
今まで女性との付き合いがあまり無かった自分としては「まぁ女の子の親なんてこんなものか」と思っていました。

しかし、その後の話の中から、実際は"厳しい"の度を超えた暴力親父だと言う事が分かりました。

その暴力を振るう、暴れる理由というのが非常に理不尽で
"洗面所に髪の毛が一本でも落ちていると暴れて食器等を壊す"
"自分のトイレの流し忘れを見て「誰のだ!!」と家族全員を呼びつけ何時間も説教をしだす(意見すれば殴られるそうです)"
"誰かの隠し事がバレると、「家に火を点ける」「包丁で殺す」と騒ぐ"
幼少時代、インフルエンザにかかった母親を「俺は知らない」と放置して、当時幼稚園生の彼女に看病させた事もあったそうです。

そして最も怖い点は、そんな人間が会社や外では常にニコニコしている良いおじいちゃん的キャラを演じているという事です。
(とはいえ、部下など下の人間には傲慢な様ですが)

彼女から父親に対して意見が言えれば一番良いのですが…

小さい頃のトラウマのせいで、今での父親の前ではご機嫌取りや静聴しかできないようでして、
元に、デート中に家族からメールで「父親が暴れている」ですとか「説教したがっている」という連絡が来る度に、
手足や唇が震え出し、酷い時は嘔吐しにトイレに駆け込む時もあります。

また、聞くことによると、父親が暴れた日から数日はストレスが原因なのか、食欲が無くなるそうです。
自分の前では良く食べてくれるのですが…恐らく家では違うのでしょう
170センチと大きめの身長にも関わらず、体重が40キロ台なのがそれを物語っているのだと思います。
「大丈夫。いつもの事」とは言っていますが、反応がどんどん悪化しているのは目に見えて明らかな状態です。

そして先日、父親に私とお付き合いしている事がバレ(話を切り出すのが怖くて言えていなかったそうです)私や彼女の事を「包丁で刺し殺す」と暴れ荒れに荒れたそうです。

彼女の母親とはコンタクトが取れるので、「父親と直接会いお話をしたい」と申し出てみた所、
「今会うのは危ないからやめて。Y(彼女)のためだと思って…」
「Yは私が頑張ってフォローするから大丈夫。」
と会わせてはくれませんでした。

現状、とても母親のフォローが間に合っているとは思えず、
過去に突然アゴが外れる程ボコボコに殴られた事もあるらしいので、こうしている間にも彼女がそうなってしまうのでは無いかと不安で仕方ありません。

何もしないのでは始まらないと思い、本日母親の方には、「本人の了解があれば同棲したい」という事と
「今後父親からY(彼女)へ何らか危害があった場合は、自分の方から出る所へ通報します」
と伝えました。

が、母親からは
「それは早すぎる待って欲しい」
「通報は止めて欲しい。家族から犯罪者を出したくない。会った事も無い人に対して通報だなんて残念」
と言われてしまいました。

自分としては現状を脱する精一杯の対応をしてつもりだったのですが…間違っていたのでしょうか?

相手の父親、母親の考える事が全く分からず
もう何が正しい対応なのか分からなくなってしまいました。

ただ一つ言える事は自分はいずれ彼女と幸せな家庭を築きたい。という事と、できれば平和的に解決できる道を探したいという事です。

第3者の目線で、現状に対してほんの小さな事でも良いのでアドバイスや助言があると本当に助かります。

又、こういった時に相談できる場所・施設を知っていたり、
近い境遇をお持ちの方などはいらっしゃいますでしょうか?

他人任せにしてしまう様で本当に情けないの一言ですが、皆さまの意見が聞きたいです。

最後になりましたが、長文を読んで頂きありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

心理学を習ってたことがあります。

ほとんど素人に近いですが、参考までに。

彼女の家庭内の状況は、放っておけないことだと思います。

第3者から見て、父親が明らかに悪いのではないかと思うのは、普通の感情だとは思います。

ただ、暴力がある家庭っていうのは、暴力があることが当たり前になってしまっているため、母親や彼女本人が辛い思いをしていたとしても、母親や彼女は、自分のことを責めてしまいます。悪いのは父親じゃないって。

暴力を受け続けていたとしても、母親や彼女が本当になんとかしたいって思わないと、解決への道ができていかないんです。

家庭内が麻痺してる状態です。

質問者さんが、彼女と結婚したくて、彼女の家庭をなんとかしたいのはわかりますが、

今は、同棲(結婚)したい等は伏せて置いた方がいいと思います。

彼女と同棲(結婚)することで、彼女の負担を減らすことはできても、根本的な解決にはならないんです。
切ないですけど。

あと、通報することも母親が望んでいないのな、通報はしてはいけません。

とりあえず、今は同棲などの話しを一旦置いておいて、最寄りの地域でやってる相談所(タウンページ等に載ってます)に、母親(彼女)を相談所等に連れて行くところから、説得してみた方がいいと思います。

母親からすれば、もしかしたら誰かに相談することに抵抗がある可能性は高いです。

相談所等に強引に連れて行くのはあまり良くないので、母親の気持ちに寄り添う感じで、話しを聞いてあげて下さい。

『話しだけでも、聞いてもらいましょうか?』

って軽い気持ちで相談所に行ってみましょと、伝えてみて下さい。

今の段階では、質問者さんが手助けをするよりは、質問者さんが補助するような形で、接して下さい。

その代わり、エネルギー使いますよ。

なんとか相談所等に連れていけたり、電話だけでもしようという気持ちになってもらうために、質問者さんはあくまでも、補助に撤して下さい。

難しいですよ。家庭の中を改善していくのは。

とにかく焦らないで。

質問者さんが思ってるほど、根っこは深いと思いますので、気長にやりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も学生時代、いじめられる側を経験した事があり
「暴力を振るわれる様な自分も悪い」
と思ってしまう気持ちは痛いほど良く分かります。

実際彼女も「自分が強く物を言えていれば…」と良く口にしています。

やはり母親を説得していくのが一番良い方法なんですかね

ただ、父親が原因である事に変わりは無いのですが、母親に対しても疑問を感じてしまいます。
自分はまだしも、お腹を痛めて産んだ子供がここまで追い詰められた状態でましてや危害まで加えられているのに通報は愚か、外に相談もしないなんて…

母親の心理状態がイマイチ良く理解できません。

心理状態が分からない相手を果たして説得できるのでしょうか…

とはいえ行動しなくては始まりませんね
とりあえず近い内に母親と直接お話できる場を設るようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 12:19

その女性はすでにアダルトチルドレンになっている可能性が大きいと思います。


付き合いを続けていくと、あなたを巻き込んで不幸になろうとする可能性があります。
おそらく現時点ではそのマイナスエネルギーの大きさを想像することはできないでしょう。
冷たいと思われるでしょうけれど、そうした女性との付き合いを続けていってはなりません。
あなたは翻弄されるだけで、幸せにはなれません。

彼女を今の境遇から救うことはできると思いますが、彼女を彼女自身から救うことは困難です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、アダルトチルドレンというものがあるんですね。
良く調べてみようと思います。

確かに彼女のマイナスエネルギーがどれ程のものか、ハッキリと分かる事はできません。
普段は友達も多い本当に明るい子なのですが、一度家族からあの連絡がくると脅えて黙り込み豹変してしまいます。

ただ、自分はもう彼女の事を家族同然のものと考えています。
家族であれば幸せにして上げたいし、自分の幸せも間違い無くそこにあると思っていますので、別れるという事は考えておりません。

折角の助言を申し訳ございません。
ありがとうございました

お礼日時:2011/09/27 12:34

今すぐ同棲を始めるべきです。


あなたが彼女の事を1番に考えてるなら、彼女の親なんて無視して2人で暮らせばいいです。

とにかく彼女を早く実家から出るようにしないと、精神病になりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もそれを考えましたが、何も解決しないまま同棲しても、
「いつか父親に乗りこまれメチャクチャにされるのではないか」
という恐怖に一生怯え続けるのではないかと思いました。

実際、彼女が親の了承を得て友達と旅行に行った際、些細な事で説教をしたくなったらしく宿泊先まで父親が押し掛けて来たことがあったそうです。

私が家にいる内は良いでしょうが、私も一社会人であり、家にいれる時間は限られてしまいます。

精神病に関してですが、もし平和的にこの問題が解決できたとしても解決後に一度彼女を精神科に見て貰おうと思っております。
今現在の日々の怯え方が尋常ではないし、折角平和に暮らせる様になっても、何らかの病気を残してしまっていては幸せには暮らせないのでは?と考えているからです。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 12:54

参考までに…



http://www.pref.kanagawa.jp/div/1330/

神奈川県の女性相談窓口です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
電話相談だけでもやって貰える様彼女と話合ってみます。

お礼日時:2011/09/27 08:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q父親から暴力暴言DVされてる彼女と結婚したい

彼女32歳。お互い結婚しようと話しています。
彼女は姉と二人で暮らしてます。父親は実家で祖父祖母と三人で暮らしてます。
母親は彼女を産んですぐに他の男の方に行ってしまったので居ません。

先日、結婚前提でお付き合いしていることを伝えに彼女の実家に行こうかと話していた時に、実は幼い頃から父親に暴力暴言を受けていることを聞きました。
「お前なんか生まれて来なきゃよかったんだ」「出来損ないが」「死ね」など酷い言葉をあびせられたり、殴ったり蹴ったりされていたそうです。

先日、実家に帰った時に父親と二人きりになることがあったみたいなのですが、その時に訳もわからず暴言を吐かれ腹にパンチされたと泣きながら話してくれました。

彼女はとてもやさしい女性だし、仕事も頑張りを認められて女性ながら出世している尊敬できる人です。辛い過去を背負いながらも今の自分がいるのは親代わりになって育ててくれた祖父祖母のおかげだと言っています。私もそう思います。

今は実家が近いのでちょくちょく帰って祖父祖母孝行してあげているのですが、結婚すると少々遠くなりあまり帰れなくなるのが気掛かりみたいで、彼女が近くに居なくなったら父親のDVが年老いた祖父祖母に向かってしまったら…と彼女は心配しています。

父親が独り暮らし、もしくは祖父祖母もどうしようもない人だったらすぐにでも結婚して私の所へ連れて来るのですが…。
父親と離れることは精神的にすごく楽になるとも言ってますが、祖父祖母を置いて遠くには行けない彼女の気持ちもすごくわかります。

どうしたらいいのでしょうか…。それでも私のところへ連れて来るのがいいのか…。

因みに姉は父親と取っ組み合いになるぐらい気が強い人で祖父祖母にも彼女ほどの思いもなく、事実上、父親と縁を切ってる状態です。
また、祖父祖母は彼女がDVされてるのは知ってるそうですが、彼女に謝るだけで父親をなんとかしようとはしてないみたいです。

纏まりが無くてすみませんが、私達が結婚するにはどうすることがベターなのか、皆様の知恵をお借りしたく質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

彼女32歳。お互い結婚しようと話しています。
彼女は姉と二人で暮らしてます。父親は実家で祖父祖母と三人で暮らしてます。
母親は彼女を産んですぐに他の男の方に行ってしまったので居ません。

先日、結婚前提でお付き合いしていることを伝えに彼女の実家に行こうかと話していた時に、実は幼い頃から父親に暴力暴言を受けていることを聞きました。
「お前なんか生まれて来なきゃよかったんだ」「出来損ないが」「死ね」など酷い言葉をあびせられたり、殴ったり蹴ったりされていたそうです。

先日、実家...続きを読む

Aベストアンサー

父に虐待されて育った者です。長文です。
まず彼女さんを祖父母の為に自分が犠牲になるという考えをやめさせて、自分の身を一番に考えるという思考をつけさせた方が良いと思います。暴力を振るう人がいるのが分かっている実家に帰る行為が犠牲です。これは虐待被害者の人が良く陥る罠で、結局問題を先送りにしているだけです。カウンセリングなども一度行ってみた方が良い気がします。
ネックになっている祖父母ですが、今は彼女が一人で考えて行動しすぎだと思います。一度祖父母の真意を確認した方が良いと思います。祖父母はそもそも自分たちに暴力の矛先が来るとは全く思っていないかもしれません。実際向かないかもしれないし、もし暴力を振るわれたら別居したいかどうか、父親と一緒に暮らしていて本当は大丈夫なのかどうか。同居している状態で彼女さんが祖父母に家に行くのはもうやめた方が良いと思います。
祖父母が父親と離れたがっていたり、実際祖父母に矛先が向かうようならこっそり引っ越しさせて父親と別居させて逃がす方法などを土地の問題など含めて検討したら良いと思います。押しかけてきたら警察に通報です。
お父さんの暴力は病気です。入院させるか縁を切るかしかありません。なので中途半端に嫌々間接的に会っていたりするのは今後精神的にも肉体的にも悪影響しかないのでやめた方が良いと思いますし、祖父母に会うなら別居してもらうか、それか外で会うかしないと駄目だと思います。
祖父母は老人といえど大人なので、彼女さんや相談者さんだけで今の状態で守り続けていくのは不可能です。

これはとても蛇足なので不快に思われましたら申し訳ないのですが…
虐待は関係が複雑化していることも多く、味方だと思っていた人が味方ではなかった事に後から気づいた、という事も残念ながらかなりあります。たとえば「母が暴力の矛先を自分に向かわない為に子供が殴られているのを見ないフリしていた」という事ももううんざりする位聞きます。殴られているうちは優しいので子供は母が味方だと思っていたのが、いざ父の暴力を母親に訴えると母親が子供に対して「あなたが悪い」「こんなのたいしたことない」とか全く想定外の事を言いだすケースもあります。口先だけで「ごめんね(でも我慢してね)」という事も。これは珍しくなく、私のところもそうでした。
祖父母が単に年齢の問題で暴力を静観しているのであれば良いですが、口では謝っているものの暴力を大したことないと捉えていたりなど、彼女さんが意図していたことが実は全然祖父母の考えていることとは違った、という事もありえるということを念頭に入れておいた方が良いと思います。

父に虐待されて育った者です。長文です。
まず彼女さんを祖父母の為に自分が犠牲になるという考えをやめさせて、自分の身を一番に考えるという思考をつけさせた方が良いと思います。暴力を振るう人がいるのが分かっている実家に帰る行為が犠牲です。これは虐待被害者の人が良く陥る罠で、結局問題を先送りにしているだけです。カウンセリングなども一度行ってみた方が良い気がします。
ネックになっている祖父母ですが、今は彼女が一人で考えて行動しすぎだと思います。一度祖父母の真意を確認した方が良いと思...続きを読む

Q家庭内暴力で育った彼氏との今後

付き合って1年半になります。結婚もそろそろという感じでした。しかし、彼のお母さんに対面するや否や「10年前になくなった主人は、結婚後なんと、奥さんに暴力をショッチュウふるっていたそうで、結婚生活が辛く、とても後悔した。両親の反対を押し切って結婚したから、余計に帰るに帰れず、息子も2人生んで、(その長男が私の彼)今は看護婦として58歳で働いていると。」彼氏からは、ちらっとお父さんが暴力を振るっていたと、少しは聞いたこともあったのですが。。。そこまで、辛らつだとは思っても折らず。さすがに、お母様と二人で話すと真実がいろいろ出てきて。。。驚きのあまり、私は無言でした。彼とラブラブな時期もあったし、好きだったので。真面目にちゃんと働く人で、稼ぎもいい方です。しかし、お母様は私にどうやら「手を引け」と言っているご様子。今は、とりあえず考えなおして、距離を置いていますが、「彼は,すぐにでも結婚したい!そうじゃなきゃ、もう今後きっぱり別れる」と。最初の1年は彼はとても優しかったのですが、ここ2,3ヶ月でだんだん自己中で、口調も荒く、自我が出てくるようになりました。お互い気心も知れ、私が我慢するタイプで、何も言わないので余計にこうなったんだと思います。あと、彼は少し自分で自分を時々コントロールできず、八つ当たりとかする面も新しく出てきました。私の両親は「もう、止めなさい。一切、連絡も断ち切るように。携帯も解約しなさい。」と命令です。しかし、私は少しは連絡は取り合いたいのですが。お互いの親同士、もう別れる事で合意し、お互い携帯も解約しました。私の母親が本当に彼を毛嫌いしているのです。友人に相談しても、もうきっぱり別れをするように言われました。私は、たまに連絡を取って、もう一度話したいのです。

付き合って1年半になります。結婚もそろそろという感じでした。しかし、彼のお母さんに対面するや否や「10年前になくなった主人は、結婚後なんと、奥さんに暴力をショッチュウふるっていたそうで、結婚生活が辛く、とても後悔した。両親の反対を押し切って結婚したから、余計に帰るに帰れず、息子も2人生んで、(その長男が私の彼)今は看護婦として58歳で働いていると。」彼氏からは、ちらっとお父さんが暴力を振るっていたと、少しは聞いたこともあったのですが。。。そこまで、辛らつだとは思っても折らず。...続きを読む

Aベストアンサー

彼氏さんのお母様が「手を引け」といっているのは、あなたが夫となった彼氏さんから、自分のように暴力を受けることを危惧して言っておられるのでしょうか。
私の父も暴力を振るう人でした。本当に些細なこと、理不尽なことで、バシバシ殴られました。母も兄弟もみんなです。
そしてそんな父に育てられた私や兄弟は、キレると手が出ます。めったにありませんけどね。でも一度、夫に手を上げたことがありますよ。
暴力の元で育った人間は自分も暴力を振るう人間になります。
彼氏さんにその片鱗が見えているならば、結婚はやめたほうがいいかもしれません。殴られたくないでしょう?それでも耐えるような演歌みたいな女性でいるなら、あなたはいつか殴り殺されますよ。
殴られる私が悪いんだとか、私が我慢すればいいんだとか、憎いけど別れられないとか、そんなの典型的な共依存症ですよ。
本当に幸せになりたいなら、殴る男性とは結婚しない方がいいと思います。

Q彼女の親から殴られたら

結婚を考えていますが、彼女曰く「父は反対して絶対に殴る」といいます。私は「一発は我慢するけどそれ以上は殴り返してしまうよ」といいました。そうしたら彼女は「だったら私は結婚しないし、親は認めてくれないだろう。黙って好きにさせて」というので、唖然としてしまいました。

我慢すべきでしょうか?

Aベストアンサー

ANO4です。
そういう事情でしたか…、すいません。

殴り返さなくても、防御を選ぶこともできますよね?
そういうお父様をお持ちの彼女だからこそ
暴力に暴力で返さない方法を選んだ方が良いんでは。

Q彼女の父親に、自宅まで誤りにいきます。手ぶらはダメ?

こんにちは。大学1年男です。

 付き合っている彼女のお父さんがとても怖い人で(ヤクザのようです。。)
先日デートの帰りに門限を破ったため、彼女の自宅前の駐車場で二人して
ものすごく怒られ、何度も土下座をしてその場では許してもらいました。
 しかし、今日あらためて家に来いといわれたため、お父さんと1対1で
会い、真剣に誤ることに決めました。

 このような謝罪のためご自宅にいく場合、手ぶらは失礼なのでしょうか??
仮に何か持っていったほうがいい場合、何を持っていくべきでしょうか??

Aベストアンサー

>こんにちは。大学1年男です。
20歳くらいですか?
彼女も19歳くらいかなぁ

>付き合っている彼女のお父さんがとても怖い人で(ヤクザのようです。。)
まぁヤクザではないでしょう。口調がヤクザというだけかもしれません。
「てめぇ 一体どこの馬の骨だこのヤロウ。嫁入り前の娘傷物にしやがったら
 指の一本や二本じゃ片つかねぇからな。覚悟はいいだろうなぁ」

>先日デートの帰りに門限を破ったため、
ヤクザの家なら門限というより、門が閉まってますし、彼女は家に入れて
もらって、あなただけ近くの倉庫で袋叩きですね。
>彼女の自宅前の駐車場で二人してものすごく怒られ、
ああ、なつかしいなぁ。私はお母さんで、鬼のような形相の父親は単身赴任でした
からねぇ。
>何度も土下座をしてその場では許してもらいました。
一体、門限って何時なんですかね。
12時の場合。・・・普通の家です。あなたが悪い
11時の場合。・・・彼女が高校生か予備校生ならもっともな話。あと地方なら当然。
10時の場合。・・・相当の箱入り娘。過保護。今後も大変。

>しかし、今日あらためて家に来いといわれたため、
オヤジしつこいなぁ。本当にヤクザ系かもしれませんねぇ

>お父さんと1対1で会い、真剣に誤ることに決めました。

なにをそこまで悪いことをしたのでしょうか。門限を破ったって、夜中の1時2時に帰宅した
ということですか?
私の場合、井の頭公園のベンチで、彼女のスカート脱がせて・・・終電逃してタクシーで
というのは記憶にありますけど(32年前ですけど)

>このような謝罪のためご自宅にいく場合、手ぶらは失礼なのでしょうか??
だから、何をやってかですね。
あなたのアパートで、セックスしていて遅くなったというのなら、お父さん、それこそ
あなたの将来とか人生観とか娘をどうするつもりなのか、本気で心配していますから
カステラとかメロンとか病気見舞いじゃないんだから、呑気に抱えていく場面では
ないですねぇ。
オヤジさんが、明日家に来いと言ったのは、これ以上あなたに謝らせるためでなく
娘とどれだけ真剣な気持ちでつきあっているのかを確かめたいからでしょう。
大学一年では、たいした夢もビジョンもないでしょう。
でも、ここは一番。これから あなたの夢や人生観 そしてあなたの身上書のような
ものを書いて持っていきましょう。

1.私はこういう男です
 山田田吾作
  1995年4月1日 長野県佐久市生まれ
  父親は高校教諭 現在も長野県立浅間山農林高校で教頭をやってます。
  私は、地元の佐久高校を学年10番の成績で卒業しましたが、第一志望の某国立大学の
  受験に失敗。東京で代々木ゼミに通って昨年、〇〇大の法学部に合格しました。
  今は、社交ダンス同好会の学年リーダーをやっています。
  お嬢さんとは、我が校と〇■女子大のダンス同好会が昔から交流がありました、合同練習で
  知り合いました。

2.私はこういう考え方で生きています
  法学部ですが、司法試験を目指すつもりはないです。なぜなら、自分はそれほど正義感が強い
  男ではないから。むしろ国家公務員試験を目指しています。
  法律をまもらせたり、裁いたりするより世の中の動きにあわせて法律や制度を変えていくほうが
  自分の特性に向いているような気がするからです。

3.お嬢さんとのおつきあい
  お嬢さんとは、すでに5月の合コンのとき意気投合して(ホテルに行って以来)たいへんなかよく
  おつきあいさせていただいております。
  私のような田舎出の未熟者にはない、都会的なセンスと頭のよさ、やさしく円満な人柄に魅かれ
  じっくりと交際させていただくなかで、私の人となりを理解していただいて、御本人が納得していただけ
  れば、今後の末永いお付き合いを希望するものであります。

こういう主旨のことを書いて持っていくといいです。(ただし、嘘も混じる場合彼女と口裏をあわせておかないと
昨日の夜の段階で、お母さんを通じて、敵の情報収集は進んでいるかもしれません。

>仮に何か持っていったほうがいい場合、何を持っていくべきでしょうか??
まぁ昨日の、段階でオヤジさんの気持ちが落ちついているのなら、あなたの出身地の大吟醸のお酒でも
担いでいくのがいいですが 所詮貧乏学生なら手ぶらでも許されますし
バイトでもしていたら、バイト先の商品とか、とにかく気持ち程度でいいのではないですかね。
どうせ、彼女のオヤジさんなんて、娘の恋人なんて一発ぶん殴ってやりたいという機会をうかがっているのが
関の山ですから、適当におどおど。適当に堂々としていないといけません。
申し訳ない・・という気持ちはほどほどにしていないと火に油注ぐ感じになるかもしれませんね。

あーあ。でも大変ですね。
自宅の子とつきあうのって。
うちにも、娘がいますから、オヤジさんの気持ちはよくわかります。

>こんにちは。大学1年男です。
20歳くらいですか?
彼女も19歳くらいかなぁ

>付き合っている彼女のお父さんがとても怖い人で(ヤクザのようです。。)
まぁヤクザではないでしょう。口調がヤクザというだけかもしれません。
「てめぇ 一体どこの馬の骨だこのヤロウ。嫁入り前の娘傷物にしやがったら
 指の一本や二本じゃ片つかねぇからな。覚悟はいいだろうなぁ」

>先日デートの帰りに門限を破ったため、
ヤクザの家なら門限というより、門が閉まってますし、彼女は家に入れて
もらって、あな...続きを読む

Q性的虐待を受けていた彼女

凄く長くなります。
付き合って2年たち、同棲して1年たちました。

彼女は28歳、保育士です。
僕がこの事実を知ったのは、付き合う前でした。彼女には五年付き合っていた彼氏がいました。結果的には奪う形になり、付き合うことに
しかしその前から彼女は僕に色々な告白をしてきました。

1、実は小学校低学年くらいまで、実の父親に性的な虐待を受けていたこと、最後まではないが、咥えさせられたり、舐められたりだそうです。


2、高校から24歳くらいまで、デート倶楽部で親父に貢がせていたこと、本番はなし、こちらからの接触なし、ただ向こうは体を好きにまさぐっていいが条件だったそうです。


彼女は見た目は凄く真面目な感じです。本当に軽そうなところもなく、この見た目で?と誰もが疑うと思います。

この二つの事実を、彼女は笑いながら僕にしました。今まで誰にも、友達にも言ったことがないみたいです。当時の僕はその僕だけにしてくれたことを重要視してしまい、本質が見えていませんでした。その重みも…どこかドラマのかっこいい主人公を気取っていたのかもしれません。
僕はそんなの関係ないと、彼女にせまり僕らは結ばれました。
ある日まだ同棲前のこと、彼女を家まで送り、少し車で話していた時、何気なくお互いの父親の話題になって僕が思わず、君の父親を俺は一生好きにはなれないし、軽蔑すると言ってしまいました。

彼女は烈火の如く怒りました。態度にもトゲが出て、会話もなくなりました。
父親とは全く会話はないらしく、もう2年も口を聞いていないと言っていたのに、そんな事までされていたのに…僕は理解に苦しみました。
父親の事は僕の中でタブーになり、以後その話題は一切ありません。

そして、同棲を始めてから彼女の異常性に気づいて行きました。
会社の中で回ってきたアダルトDVDが僕の番になり、家に持ち帰ってました。忙しい中そんなもの見る余裕もなく、彼女にもこんなの来たよと笑い話でした。
そして次の人に回す日がきて、眠ってたDVDを取り出し、何気なく中身を確認すると、全てのDVDがなくなっていました、中身だけです。

???となる僕は、彼女の顔を思い出し聞いてみると、えー?そうなのー?!不思議だねーと不気味に笑っていました。
少し背筋がゾッとなり、それ以上はつっこまずにDVDは弁償しました。

そしてある日、すこし大きい喧嘩をしました。原因は、僕が忙しすぎて余裕がなく、彼女を1人にしているということです。
それは仕方ないという僕に彼女は耳を貸しません、突然気が狂ったようにギャーギャー騒ぎ出して、玄関をとびでて外へ、マンション中に響き渡る声で、また殴るの?!もうやだ!助けて!とわけのわからない事を叫び出します。
なぜ外へいちいち出るのか…僕がなだめようと近づき、中にとりあえず入ろう迷惑だからと言うと、やてめ!触らないで怖い!とギャーギャー泣き叫びます。
ほとほと困った僕は、どうしたらいいか分からずオドオドしていると、ピタッと急に収まり家に入りテレビを普通に見出しました。
その後にあれはなんだ?と問い詰めると必ず彼女はこう言います。

眠くて覚えてない。
これがいままでに何回もあります。
ちなみに暴力なんてふるったことありません。

極めつけは、僕の上司に会った時のことです。

上司が近くまで来て、彼女にも挨拶しようかなと言ってもらえたので、電話で家の下まで彼女を呼びました。快く分かったと彼女が降りてきました。
上司が、始めまして、おもち君の上司です。
と挨拶をすると、彼女は開口一番、挨拶もせずこう言いました。

私、この人に暴力振るわれてるんですよ。

上司も思いっきり面食らってました。
その後もマシンガントークでまくしたてる彼女を、上司がなだめ、なにかあればまたじっくり話し聞きますからと名刺をわたしました。
呆気にとられた僕と上司が車にのりこみ会社にむかい、その道中上司にもちろん聞かれます、本当なのか?と
もちろんそんな事実はありません。
暴力が本当かどうかは分からないけど、初めて会う人間で、しかも彼氏の上司という立場の人間にあそこまでの感情を剥き出してくってかけるのは、少しおかしいなと上司も思わず漏らしていました。
そんな会話をしていると、僕の携帯がなります。僕は絶句しました。この時やっと、ああこの子はヤバイ、なにか患っているとわかりました。
彼女からのメールの内容は

「お仕事がんばってね^o^明日のお弁当の用意しとくから!楽しみにしてて(≧∇≦)」

上司が、彼女か?と聞くのでたまらずメールを見せると、上司も絶句、そして本当に改まった様子で、こんなこと言いたくないし、お前の人生だけどな、別れた方がいいぞこの先苦労するのはお前だと言われてしまいました。


家に帰り問い詰めました。何のつもりだと、仕事場での俺の仕事をやりにくくしたいのか?と、泣きながら訴えました。
彼女はそっぽを向きテレビを見ながら

は?覚えてないからうるさい。もう寝るから黙ってよ

そう言って寝てしまいました。

この事があってから今日で五ヶ月、殆ど会話はありません。別れ話も問いあってくれません。
僕にはもう彼女を理解する事は難しいです。

一緒に暮らして気づいたのですが、彼女は精神が幾つかある、多重人格ではないでしょうか?
幼少の頃のトラウマが原因では?

心療内科にいこうと言っても取り合ってくれなく、機嫌が悪くなるだけです。

最近この重みがずっしりときています。自分の友達も彼女を知っているので、虐待の事などは言えません。彼女の尊厳に関わることなので、いう気もありません。
僕はどうすればいいのでしょうか?

凄く長くなります。
付き合って2年たち、同棲して1年たちました。

彼女は28歳、保育士です。
僕がこの事実を知ったのは、付き合う前でした。彼女には五年付き合っていた彼氏がいました。結果的には奪う形になり、付き合うことに
しかしその前から彼女は僕に色々な告白をしてきました。

1、実は小学校低学年くらいまで、実の父親に性的な虐待を受けていたこと、最後まではないが、咥えさせられたり、舐められたりだそうです。


2、高校から24歳くらいまで、デート倶楽部で親父に貢がせていたこと、本...続きを読む

Aベストアンサー

彼女はすごく真面目な子なんだろうと思います。
実父に虐待されていた事、その後のデート倶楽部のこと。
私が思った彼女の気持ちは、たぶん実父のことは彼女が自ら望んでしたことではなかった、と思います。
彼女は小さかったし、実父からされていることの意味を最初は分からなかったと思います。
でも、何か違和感は感じていたと思うし、母親にはそのことを話せているのでしょうか?
もし話せていないとしたら、その事を自分一人で抱えていたことになります。
相当、辛いと思います。
きっとずっと一人な気分で生きてきたんじゃないかな、と思います。
一番の身方であるはずの父親に虐待され、それを母親にも話せないとなると、小さい頃精神的な拠り所がどこにもなかったのではないでしょうか。
彼女の中で、実父の虐待のことがどのように理解されているのか、本当は自分が望んだことではないのに自分が望んだことかも、と思ってしまう心理状態になってしまったことが考えられると思います。(ストックホルム症候群)
デート倶楽部のことも原因までは覚えていませんが、性的虐待など受けた子供は大人になってからそれを再現するわけじゃないけど、そういったことをすることが多々あるそうです。
それを彼女が自分のせいで、自分が望んでしていることだと思っていたら、真面目であればあるほど苦しむでしょう。
彼女がその出来事を笑いながら話した事、たぶん怖かったからだと思います。
今まで誰にも話してこなかったことの理由は、話した相手からの拒絶や軽蔑の目や、誰か他の人に言いふらしてしまうかもしれないリスクを考えてのことだと思います。
だから、すごく傷ついているんだけど、傷ついてない振りをした。なんでもないこと、ただの過去のこと、重く考えないで、って振りをしたんだと思います。
あなたが彼女の父親を悪く言ったこと。
それに対して彼女が怒ったことは、もしかしたら本当に彼女は父親を好きかもしれない。
でも2年も口を聞いていないことを考えると好きになるように、虐待のことを許すように彼女は努力してきたんじゃないかな、と思うんです。
恨んでいては彼女が損するだけだと分かっているから。
それにもうどうすることもできないし、あなたは彼女と別れたら他人になるけど、彼女の父親は一生彼女の父親のままなのです。他の家族が虐待の事実を知らないで、彼女や父親が隠しているならその手前仲が多少悪くても親子だというところをみせなくては疑われます。
例えば、あなたを結婚の挨拶の時などに両親に紹介した時、あなたが父親に嫌な態度をとったら、他の家族は変に思いますし、父親はあなたに虐待のことを話したのだと気づきます。
彼女が今だに父親を恐れていたら、なるべくそこは穏便にすませて、それからはまた父親とは関わらない関係でいたいんじゃないでしょうか。
あなたに話したことで問題が大きくなることを彼女は望んでいないと思います。
DVDの件は、他の回答者の方と同じ意見です。
あなたが忙しく喧嘩したことと、上司の件は時間的には近いですか。
近ければ、一人にされたことの仕返しが暴力を振るわれているの虚言に繋がったのではないかと思いました。
彼女は当然の報いだと思っているので、その後可愛いメールをしたりしたのではないかと。
それから彼女が一人にされたことがあなたの仕事が原因ならそれを妨害するためにしたことかな、とも思いました。

いろいろと書きましたが、あなたは5年付き合った彼から彼女を奪ってしまったこと、そんなの関係ないと言ってドラマの主人公のような気持ちだったが、彼女を理解できないと感じているんですよね。
罪悪感や自分の考えが安易だったが、責任をとらなければと思っているなら別れた方がいいと思います。
そういうところもあるけど、好きなら、彼女を理解したい、支えたいと思うなら頑張って下さい。

彼女が別れ話に取り合ってくれないのは次の支えがないからだと思います。
5年付き合っていた彼との関係も彼女の満足いくものではなかったから、あなたのそんなの関係ない、という強い言葉に惹かれて彼女はあなたと付き合ったのかな、と思います。
あなたなら救ってくれるかも、と思ったのかな。
でも彼女が救われるとしたら、彼女自身が過去の出来事を受け入れられるようになることなんじゃないかな、と思います。
薬とか病院じゃなくて、カウンセラーとか悩み相談などできるところが見つかるといいですね。
話したくなかったら話さなくてもいいので、いろいろ回って信頼できる人を見つけると彼女も少しは楽になれるかな、という気がします。
5年付き合っていた彼は何もしなくても受け止めてくれる彼氏であれば彼女は彼のとこに戻った方がいいかも。
それか新しい人を探すかですが、あなたも彼女を幸せになれることをお祈りします。

彼女はすごく真面目な子なんだろうと思います。
実父に虐待されていた事、その後のデート倶楽部のこと。
私が思った彼女の気持ちは、たぶん実父のことは彼女が自ら望んでしたことではなかった、と思います。
彼女は小さかったし、実父からされていることの意味を最初は分からなかったと思います。
でも、何か違和感は感じていたと思うし、母親にはそのことを話せているのでしょうか?
もし話せていないとしたら、その事を自分一人で抱えていたことになります。
相当、辛いと思います。
きっとずっと一人な気分で生...続きを読む

Q彼女が父に殴られた

付き合っている彼女の家に、彼女の父親がきて殴ったと電話がきました。それを聞いて心配なのと、父親に対して怒りを覚えました。
その父は、彼女と私の付き合いを反対してます。

話をしたことは一度もないのですが、電話で、二度とそのようなことをしないようにお願いするのは良くないでしょうか?

Aベストアンサー

#03です。他の質問も拝見したところ結構なご年齢のようですね

>私が思うのは、まず彼女と親との関係正常化。その次が私の話
その通りでしょう。彼女の親子関係がぎくしゃくしているから「交際」の件も「ダシ」に使われたのかもしれません。

「そんな親子関係も呑みこんで一切合切の面倒を見る」という選択肢もあるかもしれませんが、そこまで踏み込む覚悟がまだないなら、静観するのがベストでしょう

Q彼女の父親が無職でアル中でDVです。

28歳、男です。
今、お付き合いをしている女性がいるんですが、
彼女の父親が無職な上にアルコール依存症で機嫌が悪いとかなり暴力を振るいます。

僕の知りうる限りで一番酷いのは、
車に乗っていた彼女に向かって一升瓶を投げつけ、車の窓を大破。
さらにバットでドアやバンパーを殴りつけて来たことがありました。

彼女に怪我は無かったようですが割れた窓ガラスとお酒を浴びて酷いことになったそうです。

彼女も26歳で結婚を意識していると思うのですが、
そういう事もありあまり前向きに考えられません。

皆さんなら結婚を前向きに考えられますか?

Aベストアンサー

もし私だったら、現状では、結婚を前向きに進めることはできません。
自分の子どもが、そのような家庭の女性と結婚したいと言ってきたら、絶対に反対します。

といっても・・・当の本人は、大好きな彼女との結婚を簡単に諦めることなんてできないですよね??
理屈では割り切れないものが愛情ですからね^^

とりあえず、彼女の考えと気持ち次第ではないでしょうか??
彼女が、結婚を望んでいるなら、自分の家庭やお父様のことをどう考え、今後どうしていこうと思っているのか・・・それがもっとも重要になってくると思います。

彼女が、「今後も父親とは親子として付き合っていくし、こんな父親でも大切にしたい。放っておけない。」というのであれば、正直、難しいですが、彼女自身が、父親とは縁を切り、完全に一切の連絡を絶ち、あなたの元に嫁に来ると言ってくれ、その覚悟が強いようなら、あなたも彼女との将来を少しは見出せると思います。

どちらにせよ、親子である以上、完全に縁を切ることはなかなか難しいので、彼女との将来を考えるのであれば、彼女の父親は大なり小なりついてくるのは覚悟しておくべきです。

縁を切る・・・という決断を彼女がしたとして、数十年間連絡を絶っていても、実際、何かが起きて、彼女が「放っておけない」と言い出す可能性もあります。

そういうことも踏まえて、彼女との将来を考えてみてください。

彼女には何の非もありませんが、結婚とは当人同士の問題だけではすまされない以上、甘いことばかりも言っていられません。
結婚は、人生そのものだということを頭に置いて考えてみてください。

もし私だったら、現状では、結婚を前向きに進めることはできません。
自分の子どもが、そのような家庭の女性と結婚したいと言ってきたら、絶対に反対します。

といっても・・・当の本人は、大好きな彼女との結婚を簡単に諦めることなんてできないですよね??
理屈では割り切れないものが愛情ですからね^^

とりあえず、彼女の考えと気持ち次第ではないでしょうか??
彼女が、結婚を望んでいるなら、自分の家庭やお父様のことをどう考え、今後どうしていこうと思っているのか・・・それがもっとも重要...続きを読む

Q父の母への暴力・・・心が折れそうです(涙)

父の母への暴力・・・心が折れそうです(涙)

うちの父(60歳)は、短気でケンカっ早くて、キレるとすぐに怒鳴り散らして母(54歳)に暴力を振るいます・・・
私が子供の頃からそんな感じで、昔はしょっちゅう殴られて私たち子供を連れて実家に帰ったりしていたみたいですが、ここ何年かはあまりそういった派手なケンカはありませんでしたが、昨日またケンカになっていました。
近距離で母にむかって何回も物を思いっきり投げたり、足を蹴ったりして、痣になって腫れていました。
母は、『殺される』と言って、私が止めに入っても『うるせんだよ』と怒鳴り、やめないので 私じゃダメだと思って、2階にいた弟を呼びに行って戻ってきた時には、少しおさまってました。

ケンカの原因を母に聞いても、『なんでもないよ』と言って教えてくれません。
『○○(私)が家にいてくれて良かった。ありがとう』と母に言われ、胸が痛いです。
母を守りたい。もっと楽にさせてあげたい。

私(31歳)も弟もいい年ですが、そんな父を見て育った為か全く結婚願望はありません。
なので、離婚してもらい、3人で家を出て 犬もつれて楽しく暮らしたい。 私と弟はそう思っています。
でも、母は離婚は考えた事がないらしく、父の性格に心底うんざりしているし、『暴力は一生治らない』と言っているのに、離婚しないのが不思議でしかたないです。
普段の母を見ていても、父に対して愛情はなく うっとうしく思ってそうで、よく私に文句や愚痴を言ってきます。
毎日のようにケンカしていて(普段のケンカは暴力ではなく、お互い口をきかない等)、たまに本当に父がキレると暴力になる感じです。

以前、飼っていた犬にもムカつく事があると物で叩いて、血が出てるのにやめない、止めても私たちにも殴ってくる。
今 飼っている犬にはそういった暴力はしませんが、あれだけ家族で話し合って ”人間が食べる肉などはあげるのをやめよう”と決めて、みんな守っているのに、父だけはいつもあげていて、とんかつや玉葱の入ったチャーハンのウインナー、焼肉をして玉葱も入っているのに、タレにつけた肉をあげたり・・・それを注意すると『いちいちうるせぇんだよ!』と怒鳴り、あげる事をやめません。
本当に最低な奴です。


家は持ち家でローンも終わっている。
家の一部がお店になっていて、夫婦で自営をしています。
世間体とかお店の事があるから離婚しないのかな・・・

父は束縛もすごいので、母はあまり友達と出かけたりしないのですが、たまに友達などと出かけて帰ってくると、本当に生き生きとしていて、楽しそうにその日の話を私にしてきます。
そんな母を見てると、余計に離婚してもっと自由に残りの人生を楽しんでほしいと思ってしまいます。

どんな理由であれ、暴力をふるうのは絶対に許せません。
どうにかして、母を守る方法はないでしょうか?
本当に胸が苦しいです・・・
またいつ暴力に発展するかと思うと毎日憂鬱です・・・

うちの父みたいなのは、DVというんですよね?

もし、母が離婚に納得した場合、父みたいなタイプの人はなかなか離婚に応じないと思うのですが、そういった場合はやはり裁判や調停なら離婚できるのでしょうか?

あと、よく証拠集めをしといた方がいいと言われますが、具体的にどんな事をすれば良いのですか?
暴力を振るわれている時に写真やムービー等を撮ったら殺されそうなんですけど・・・

長くなりましが、どうかアドバイスをお願い致します。

父の母への暴力・・・心が折れそうです(涙)

うちの父(60歳)は、短気でケンカっ早くて、キレるとすぐに怒鳴り散らして母(54歳)に暴力を振るいます・・・
私が子供の頃からそんな感じで、昔はしょっちゅう殴られて私たち子供を連れて実家に帰ったりしていたみたいですが、ここ何年かはあまりそういった派手なケンカはありませんでしたが、昨日またケンカになっていました。
近距離で母にむかって何回も物を思いっきり投げたり、足を蹴ったりして、痣になって腫れていました。
母は、『殺される』と言って、私...続きを読む

Aベストアンサー

私の友人の母親もそんな感じでした。

彼女の場合、暴力ではなく何度も繰り返す不倫。
彼女も中校生ぐらいまでは「別れるのは嫌だ!両親がそろってなくちゃ嫌だ!」の
気持ちがあったみたいですが、

大人になった今、
毎回「なんで別れないの?」「一緒に出ようよ」と言ってるみたいです。
が、お母さんが、離婚となるとやはり「老後の不安」「夫のこれからの事」「世間の目」
があって別れられないみたいです。

その中でも「夫のこれからの事」を心配するあたり、
やはりまだ好きなんだろうな...と。
質問者様のお母様も、やはりなんだかんだ言って、まだ好きなのだと思います。

ちなみに、そういう環境の中、
質問者様や弟さんが一緒に住んでいる事が本当に本当に本当にお母様は嬉しいと思います。
それだけがお母様の心の支えなんだと思います。

でも、そうなると今度は質問者様が「住んでるのが憂鬱」になってしまい、辛いですよね。

「私、もうお父さんの暴力に耐えられない。家を出たい」と
相談してみるのはいかがでしょうか。

お母さんの「自分だけが我慢すれば良い」環境ではない、と気づかせてあげるべきです。

質問者様もお仕事はされていますか?弟さんも?
そしたら、離婚とまではいかないけど、
三人でアパートでも借りて住む生活能力はあるかと思います。

お母さんが働かなくても2人で養えるのでしたら、
それを提案してみるのが良いと思います。

私の友人の母親もそんな感じでした。

彼女の場合、暴力ではなく何度も繰り返す不倫。
彼女も中校生ぐらいまでは「別れるのは嫌だ!両親がそろってなくちゃ嫌だ!」の
気持ちがあったみたいですが、

大人になった今、
毎回「なんで別れないの?」「一緒に出ようよ」と言ってるみたいです。
が、お母さんが、離婚となるとやはり「老後の不安」「夫のこれからの事」「世間の目」
があって別れられないみたいです。

その中でも「夫のこれからの事」を心配するあたり、
やはりまだ好きなんだろうな...と。
質問者様...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Qとうとう父が母に暴力 助けて下さい(長文)

1度ここで、父の暴言について質問したことがある者です。
一昨日までは暴言だけだったのですが、昨日、暴力も加わりました。

いつも通りの喧嘩だったんですが、今までにないくらい父は大声で怒り狂っていました。
きっかけは、父が「山芋を短冊にしたやつと、すりおろしたやつにわけろ」と言っていたのに
母が忘れ、山芋全部をすりおろしたやつにしてしまい、
「赤だしする」と言っていたが、赤みそがなかったので普通のみそ汁にしました。
じゃあ、「赤だしするって言ったやんけ!また嘘か!」(母は忘れっぽいだけですが、父は何でもかんでも嘘だと言います)「何で俺の言う事聞かへんねん!山芋買ってこい!」と言いました。
もう夕食の準備が出来ており、そんな少しの事我慢すればいいだけのことを。
さすがに姉と私も頭にきて、「はぁ?」「何で我慢すればいいことをわざわざ買いに行かせるん?」
「自分が行ったら?」と言うと、「お前らには関係ないんじゃ!」と言いました。
母は「二人とも、私のことはいいから。買いに行ってくるな。」と、買物に行きました。
自分の機嫌が悪いからって、人に当たり、無理矢理買いに行かせる行動が理解不能だったので
私が首をかしげたんです。正直、怒りも当然あったので大げさに。
そしたらそれがカチンときたのか、「何で首かしげてんお前!おい!」と言われたので
「その行動が理解できへんかったから」と言うと「俺を馬鹿にしてんねんやろ!」と怒鳴りました。
自分は暴言や脅すことはしてもいいのに、私が不愉快に思い怒るのはダメなんですか?
少しくらいいいでしょ。こっちだっていつも我慢して夜中まで暴言聞いてる。

食べ終わった後、私は部屋に戻り勉強していました。
(部屋と言っても、しきり(?)をしていないのでリビングと繋がっています)
まだ母に当たり、暴言を言っているので「ガキだな」と思い、ニヤって笑ってやったんです。
そしたら、お酒の入ったグラスを私の頬に投げつけて見事的中。
今まではイスやグラスを当たらないように母に投げていたのですが、とうとう当てました。
私が生意気だからだそうです。
大げさに首をかしげるのも、笑ってやったのもされたら誰でもムカつきます。
でも、私達は毎日毎日お酒を飲み暴言、金づちで「殺すぞ!」という脅しも耐えてきた。
だめなんですか?こっちは黙って従わなきゃいけないんですか?
その後は金属でできた竹馬(小さい頃買ってもらった)で「こいつ、もう殺す」と言い
母を脅しました。姉が止めてくれたので大丈夫でしたが。
他には、「出来そこないの子供産みやがって」「俺の子供ならK高校(超トップ高)行ってるわ」
「お前の教育が悪いから生意気になんねん」と言っていましたが、慣れたので気にしなくなりました。

そして、「ちょっと来い」と言われたので来ると、「お前ら(姉と私)には暴力はせんから」
「こいつ(母)が俺に暴力ふらせようとすんねん!」と何でも母のせい。
「何で首をかしげたのか」と何度も問われました。
何度も「理解不能だったから」と答えました。怖かったけど、しっかり目を見て、怯えずに、冷静に。
「言いたいことがあるんやったら言えや」と言うので、
グラスを投げたこと、暴言、色々言いました。泣きながら。
すると、「グラス投げたことはごめんな。でもあいつ(母)がそうさせてん。原因はあいつやねん」と
また母のせい。喧嘩になったのも暴言、暴力をするのも原因は全て母だかららしいです。
一番頭にきたことも言いました。それは、母のことを「ウロコ女」と言う事です。
母は病気やアレルギーで足の裏が荒れているので、治療しているのですが、
「何でそんなに足汚いねん」「ロウ固めたみたいやな」「このウロコ女」と父は言います。
母は無理に笑顔をつくり、流していますが、やはり気にするのでストレスで治りません。
母が言い返した事があったのですが、父はキレて怒鳴ります。
自分は言っていいんですか?しかも人の病気の事を。最低です。

「俺はお前ら(姉と私)なんて興味無いねん。好かれたいとも思わへんし」
「お前らと同じ空気吸うのも嫌やから早く出て行きたいねん」(その割には働かず)
と色々言われましたが、まあ解決したんです。

解決したと思っていました。でも悪化してたんです。

次の日、私は朝から昼まで部活に行き、帰ってくると、父がソファで寝ていて
母がテレビを見ていたので、喧嘩してなくて良かったと安心したんです。
ですが、母が「おかえり」と言った時、母の左目が青く腫れていたんです。
どうしたのか聞くと、朝起きたら急に怒鳴りだし、殴ってきたそうです。
何発殴られたのか分からないくらいらしいです。
他にも、手の甲に青あざがあり、頭も殴られ、脇腹を蹴られたそうですが、無事でした。
まさか殴るなんて思ってもいなかった。部活に行かなければ良かった。安心した私が馬鹿だったのです。
母の顔を殴ることで、仕事に行かせないようにしているのです。

このままだとダメだと思い、買物に行くふりをしてばあちゃん(母の母)に電話しました。
そして、市役所に行き相談することになりました。
私が帰ってきたとき、もう一度母の顔を見ると、先程よりも青くてひどく腫れていました。
父は「嘘ついたらそれくらいの成敗があんねん」と言っていました。
父も嘘をつきます。例えば、「(姉)、T高校(超トップ高)受けんねん」「T大目指してんねん」
など子供の自慢で。

そして、父が「ジュースどこや」と言い、母が「私が飲んだわ」と言うと
「買ってこい!!」と怒鳴りました。母が「腫れてんのに外出れるわけないやん!!」と言うと
「知るか!行って来い!」とキレます。結局買いには行きませんでした。

以前よりとても悪化しています。暴力までするとは思いませんでした。
子供を守るため、黙って平気な振りをして耐えている母を見ると辛いです。
夜は喧嘩が解決しても、朝には考えが変わり、何をしても無駄です。
人に当たりたいのなら私にいくらでも当たればいい、母には何もしてほしくない。

長文ごめんなさい。ですが、これでも父の事は書ききれないくらいです。
市役所に行き相談すれば、何とかなりますか?
もし何ともならなかったら……その後が怖くてたまらないです。
お願いします。力を貸して下さい。正直怖いです。母を守りたいけど怖いです。
相手は年をとっていても男です。力は敵いません。

お願いします。

1度ここで、父の暴言について質問したことがある者です。
一昨日までは暴言だけだったのですが、昨日、暴力も加わりました。

いつも通りの喧嘩だったんですが、今までにないくらい父は大声で怒り狂っていました。
きっかけは、父が「山芋を短冊にしたやつと、すりおろしたやつにわけろ」と言っていたのに
母が忘れ、山芋全部をすりおろしたやつにしてしまい、
「赤だしする」と言っていたが、赤みそがなかったので普通のみそ汁にしました。
じゃあ、「赤だしするって言ったやんけ!また嘘か!」(母は忘れ...続きを読む

Aベストアンサー

あざは、大きな病院へ。暴力による怪我の可能性ありと判断されれば、病院から警察へ連絡がいきます。病院の診断書は有力な証拠になります。万が一を考えれば、精密検査をしてもらってたほうがいいです。

離婚、別居、接見禁止までの意志を固めて、警察へ。
一度警察へ相談に行き、通報したら、すぐに駆けつけてもらうようにお願いしておくのが普通ですが、その段階を超えて、今すぐ警察へ駆け込むレベルのような印象です。
一度警察が介入すれば、少しは自制するようになるかもしれません。
そこで妥協せず、思い切った行動を。

世間体より、今わが身を守ることを優先です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング