電子書籍の厳選無料作品が豊富!

21歳の大学生です。
昨日、彼女にもう無理じゃないかと別れを迫られました。

私が時々言ってはいけない配慮にかけたようなことを言ってしまい、彼女を傷付けてしまうことが原因のようで…
その前日に私が言ったことが気になって、夜ほとんど寝ずに考えて決心に至ったようです。

好きな部分はいっぱいあるけれど、これからも同じようなことが起こるだろうし、やっていく自信がない、と言われました。

私は本当に彼女のことが好きで、失言に対しては誠心誠意謝り、もう同じことは繰り返さない、もう一度考え直してくれないかと言いました。
また、とにかく自分が彼女のことが好きであること、ずっと一緒にいたいと思っていること、これからはもっと大事にしたい、等のことを伝えました。

しかし、彼女の気持ちは変わらなかったようで、昨日の時点では気持ちを変化させることはできませんでした。

私は、一週間距離を置こうと提案しました。
一週間距離を置いて、もう一度彼女に考え直してほしかったからです。
彼女のほうも、私ももう一度整理して考えなおすと承諾してくれ、日曜日にまた会って話すことになりました。

私としても、なぜ彼女のことが好きなのか、なぜ彼女じゃないと駄目なのか、これから自分がどうすれば彼女を幸せにしてあげられるのか、など…
色々考え直したいと思っています。

彼女は、一晩寝ずに考えた結論だから、これ以上考えてもなかなか変わらないかもしれない…と言っています。



どうしても、彼女とまた付き合いたいです。
距離を置こうと言った以上、メールをしたくてたまらないのですが、彼女にやっぱり連絡をとらないと寂しい、自分が必要だと思ってもらうためにも、1年7ヶ月毎日欠かしたことのないメールも今日で途切れさせるつもりです。


日曜日までに、彼女がもう一度私と一緒にいたいと思わせるために、私が出来ることはなんでしょうか?

こんな時、好きだという気持ちを伝えるのは相手にとってどうなんでしょうか?
逆効果なんでしょうか?
ちなみに、彼女とは金曜日、土曜日とバイトで会います。
その時もどのような態度をとるべきか………



彼女がまた付き合いたいと思わせるにはどうすれば…
彼女の気持ちをもっと考え、大事にしたいと思う気持ち、好きだと思う本気です。


どなたか相談にのっていただけないでしょうか。

A 回答 (6件)

無理だと思います。


質問者さんが「配慮にかけた言葉」「失言」と正面から向き合えるかどうかです。
今回だけじゃなく繰り返していたのですよね。
彼女は我慢していたのでしょうか。不快感を質問者さんに伝えていましたか。
質問者さんは彼女が嫌だと判っていましたか。
判っていて繰り返していたのですか。

ここで対応が別れます。
質問者さんが判っていなくて、失言を繰り返していたなら、今回の別れ話で気がついた、反省した、二度と繰り返さない。は説得力があります。
「彼女の気持ちに気がつかず、自分の怒りを彼女にぶつけてしまった」とひたすら反省できます。
しかし、彼女が嫌がっているのが気付いていたなら、対応は正反対です。
気付いていて、判っていて、失言を繰り返していたのに、別れ話を出したら手のひらを返して、反省、反省、好きだから許してでは、謝れば謝るほど不信感が募るばかりです。
質問者さんはどちらですか。

後者であるなら、覚悟を決めましょう。
バイトであう時に、髪を丸坊主にしていきましょう。
自分の気持ちを説明するのは止めましょう。一言「ごめん」と伝えるくらいで言葉で説得するのは止めましょう。
絶対別れたくないと言うなら、そう思っているなら、その覚悟を決めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
坊主にする覚悟はできてました。


けど、今日バイトで会って吹っ切れた感じがします。
今のままの自分じゃ駄目なんだって。
辛いけど、悔しいけど、受け入れないといけないと思いました。

諦めたわけではないです。
またいつか、必ず告白すると思います。
でも、今は素直に別れを受け入れようと思います。
それが彼女のためなのだと思うので。

明日の夜手紙を渡して、日曜日もう一度きちんと話をしたいと思います。
後ほどまた報告すると思いますが、皆さんこんな僕に意見をくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/09/30 22:50

考えではなく、完全に「行動」を改めると自信があればですが



もう二度と同じようなことは繰り返さない
それを証明するためのラストチャンスを下さい
次、同じようなことがおきたと判断したら即別れてくれてかまわない
その際、一切こちらからも引き止めりして嫌な思いはさせない

これくらいの背水の陣で説得するしかないのではないですか
態度や気持ちが理由になっているわけではないので
そこを強調しても効果は薄いでしょう
行動が問題とされているのですから
とても厳しい条件を提示してでも二度とおこさないこと
この事を信じさせるしかないと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題は行動ですよね

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 23:36

自分で距離を置こうって言ったら何も出来ないですね。


約束破ったら最低男の烙印が押されます。
黙って判決を待つのみですね。

>私が時々言ってはいけない配慮にかけたようなことを言ってしまい

これが原因なら別れを告げられたときに謝った程度じゃ許して貰えてないと思いますよ。
だってそういう発言が積み重なったから別れようって言われたんじゃないですか?
まぁ発言だけじゃなくて色々思うところもあったと思いますけどね。
別れ話=我慢の限界=それだけ彼女を傷つけたという事です。

誠心誠意謝るのは当然(といっても薄っぺらい行動)ですが、事の本質が問題発言なら何でそんな事言ったのか考えないと。
まさか次会うときに、ただ会うだけじゃないでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何であんなこと言ってしまったんだろう…

それさえ言わなければ、彼女も楽しそうにしてて、1日本当に楽しかったのに………


次会う時………
どうすれば………

お礼日時:2011/09/27 23:10

女性が一度「こう」と決めたら、なかなかその決心は変わらないものですよ。


合う、合わないってありますからね。
ラブラブなときは目をつぶっていられたことも、だんだん気持ちが冷めてくれば我慢できないことに変わっていきます。

相性っていうのはあると思います。
具体的に、ドコがダメだったとか指摘されたのでしょうか。
どういうところがダメでしたか?
また、本当に直せるところなのでしょうか。

あなたは彼女のことを好きだ、大切にしたいという気持ちがお強いようですが、「彼女に思いやりをもって接する」ということは苦手なのではありませんか?
「好きで思いやりを持って接することが出来る」と「好きだけど思いやりを持って接することができない」これは相手からすれば大きな違いです。

言い換えれば、あなたの考える「理想の付き合い方」と彼女の考える「理想の付き合い方」が違ったかもしれないということです。
あなたが「こうすれば彼女が喜ぶ」と思ってやった行動や言ったことが、彼女にとっては「全然嬉しくなかった」というようなことが、いままでたくさんあったのではないか、ということです。

そういったことは考えましたか?
好き、だけでは長く付き合っていくことはできません。

妥協や我慢、思いやりの精神が大切になってきます。
自分勝手に振舞っていても、それはひとりよがりな恋愛になってしまいます。

恋愛は一人ではできません。

彼女が「こうしてほしい」と思うようなことを率先してやっていかなければ。
まずは彼女は別れたがっているのですから、素直に別れてあげましょう。
そして、人は長い時間が経てば悪い記憶だけを風化させていくものです。
一年後あたりに、またどうにか会う約束をとりつけて、彼女に会いましょう。

そのときに、思いやりのある行動がとれるかどうかで運命が変わります。
あなたが変わらずに自分の気持ちばかりを押し付ける行動をとってしまったらそこで終わりです。
恋愛はすぐにはリセットできません。
ですが、上手にリセットボタンを押すことが出来れば、彼女のあなたへ対する評価も変わるでしょう。

まずは自分をよく見つめなおして。
何がいけないのかをよく反省しましょう。
そこから彼女との関わり方も見えてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いやり………
大切にしたい気持ちはありましたが、今考えると確かに自分本意で足りてなかったかもしれません。

彼女が嫌だったことも、今考えれば自分としては良かれと思って言ったことで、意識しても直せない部分であるのかも…

とにかく今は反省しています。

お礼日時:2011/09/27 22:51

甘いとしかいいようがありませんね。



基本的に僕は辛口です。

夜ほとんど寝ずに考えて決心に至ったようです。

あなたが何をいったのかはわかりませんが、よほどのことだったんでしょうね。
でも、おそらくそれだけではないのです。
ずっと積もっていったんですよ。
あなたの気遣いのない何気ない言葉や態度が彼女に不信感を与えていったのです。
そして、最終的な決定打を打ってしまったんです。
だから、今更ひとつのことを謝って、もうしないから
とか、もっと大事にするとか、聞こえの良い言葉を並べても無駄です。
あなたは好きだからばかり、言っていますが。
常にひとりよがりだったんでは無いですか?
一週間程度じゃあ、ほとぼりも冷めないでしょう。
あなた自身もそうです。
相手の気持をもっと考えて大事にしたいのなら
しばらくそっとしておいてあげることも、優しさだと思います。
好きだから、やり直したい、考えなおして欲しい・・・
全部、常に一方的なんですよ。
自己満足にすぎない、そんな調子では同じ事の繰り返しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼


本当にそうですね。
あなたの言うとおりかもしれません。

諦められない………

お礼日時:2011/09/27 22:20

質問者さんの気持ちは分かりますが、同様に彼女の気持ちはどうなるのという感じ。



悪いところを完全に直せる?
または騙し通せる自身はある?
その自身があるなら彼女としっかり話をしよう。
たぶん何とかなるんじゃないかなんて曖昧な気持ちなら彼女の気持ちを優先して別れてあげましょう。

大好きな彼女を「失いたくない」。言い方を替えるなら「これまで以上に苦しめたい」
…ってだけなら話は別。
力づくで言うことを聞かせましょう。(…これやったら人として最低だぞ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女のためなら、自分の考えを完全に直す自信があります。
何とかなるなんて思ってません。

これをもう一度話して、彼女が信じてくれるかということですか…

お礼日時:2011/09/27 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!