アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼と喧嘩をしました。
些細なことでしたので、私が直ぐに謝りその場は収まり食事をすることに。。。

その食事中の会話の中で、
「他の人と付き合ってみれば私の良さが分かるよ!」と彼に言ってしまいました。
その場は彼は何も言わず聞き流し、お茶をしいつも通りバイバイをしました。

ですが、その日を境にメールは私への返信のみ、そして音信不通へと態度が変わり、
「喧嘩の後の対応が受け入れられない。今後付き合っていける気がしなくなった。」
と1通のメールが届きました。

彼からのメールには”喧嘩の後の対応”という抽象的な言い方しかされていないので、
どの行動かが特定できず悩んでいます。
もしかしたら、私のあの一言が?とも思います。

たった一言が原因で別れるなんてこと、あるでしょうか?

A 回答 (8件)

49才、既婚男性です。


一言で別れる事もあれば、一言で一緒になる事もありますよね。
後輩は、奥さんから、「こんな良い女と結婚しなかったら、貴方結婚できないよ」って言われて結婚を決意したそうです。
結局、言い方の問題なんですよ。
貴方が、他の女性と付き合えばって冗談でも言った事で考えちゃったんじゃないですか?
その場は冗談で返しても、やっぱり心に残っちゃったんですよね。
喧嘩は良いと思いますよ。
でも、その事で愛情が消えたような表現はしちゃ駄目ですよ。
愛してるから、言ってるんだって事を伝えなきゃ駄目です。
どんなひどい事を言われたって、愛情がある事が確認できれば、反省もするし、耐えられるんですよ。
誰でも、冗談でも言ってほしく無い事はあると思いますよ。
これが、重傷になるか、軽傷になるかは、貴女の行動次第ですよ。
気持ちがあるなら、少し時間を置いて、彼氏さんと話してください。
彼氏さんの事が本当に好きだって事をきちんと伝えてください。
そして、素直に「冗談でもあんな事言ってごめんね、○○が他の女と付き合うはずが無いと思ったから言っちゃった、傷つけちゃったかな?、ごめんなさい。」って言ってみたらどうですか?
まだまだ、なんとかなりますよ。
がんばってね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、言い方の問題でもありますし、
冗談でも言ってはいけないことあります。幼稚でした。

言ってしまった言葉をなかったことには出来ない、
私はどうすれば良いのか、、、と泣いてばかりいましたが、
”好き”をちゃんと伝えることならできます!

lupanさまのお言葉に勇気凛々です!本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/01/24 22:13

たった一言では、別れの原因にはならない。


積み重ねてきた言葉・行動が原因で
最後の一言が、別れを決定づけたのでしょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
喧嘩の後、じっくり彼を思い出していますが、
彼は表現するのが苦手で、いつも黙ってうなずいてくれ、
いつもいいよ!と賛成してくれていました。

私は、”優しい彼”としか受け止めていなかったと思います。
「本当にいいの?」と訊いてあげなくてはいけなかったと反省しています。

口は災いのもとだなんて、、、今更後悔しています。

お礼日時:2011/01/25 16:50

たった一言が別れの原因になることは、あり得ます。


相手の価値観に対して相反すような事を言った場合なんて、
別れに直結というか、相手を見る目が変わる場合があります。

ですが、文章を読む限り、今回のケースは・・・
喧嘩の後、いったんは抑えたものの、
モヤモヤした状態の中で何か地雷を踏んだように見えます。

単なる推測ですが、
喧嘩に関しては、質問者さんが謝ったことで、
形だけは収まったような状態になりましたが・・・
直後の会話の中で質問者さんが反省していない素振りやまた同じような喧嘩を起こしてしまうかもしれないと相手に想像させる発言はされませんでしたでしょうか?

もう1度思い出してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私を見る目が変わってしまったのでしょうか。。。
若しくは、こんな考えの女とじゃあまた同じような喧嘩を起こして、
繰り返すだけだと見切りをつけられたのでしょうか。。。

別れを決意させた原因をよく思い出します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 23:39

ケンカの非が例えば二人にあった場合、


それを言うことで
彼が開き直ってるように感じたならあるかもしれません。

男の人って
年下でもタメでも
プライドがあると思うので、上から目線で嫌とかってのはあるのかも。

だけど
別れるまでもない、
本当にささいな事であるなら、ちょっと数日クールダウンすれば仲直りしたりするんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「どうやって探すんだよー」と笑って交わしてくれました。

彼はとてもプライド高い人です。
今思えば、こんな上から目線の言葉、屈辱だったと思います。

仲直りしたいです。。。

お礼日時:2011/01/23 23:35

一言が決定的となる場合はあります。


一言で、気持ちが完全に冷めたことがあります。いくら恋人とはいえ、言っていいこと、悪いことがあります。
「言霊」とはよく言ったもので、自分が言った言葉だから、全て自分に返ってきますよね。望まないことは言わないに限ります。
その一言で、貴女の人間性を見られたのでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も言霊信じています。
普段の生活では、マイナスな言葉を声にしないようにしています。
なのに、、、
私が言った言葉だから、私に返ってきたんですね。
望んでいないのに。。。

お礼日時:2011/01/23 23:29

初めまして。


詳細は抜きにタイトルの質問のみお答えしようと思います。

>>たった一言が別れの原因となることはありますか?
十二分にあります。
「浮気した。」
「刺激が足りない。」
今まで順調なものが一瞬でひっくり返ってしまう事があるほど、言葉って大切なんですよ。

早く仲直り出来るよう応援しています(^O^)
    • good
    • 3

たった一言が別れる原因になるってこともあると思いますね。



あなたはこの、「他の人と付き合ってみれば私の良さが分かるよ」という言葉、どういうつもりで言ったのでしょうか。

あなただって、この世の中に、あなたよりも魅力的な人はいないとは思ってないでしょう?つまり、彼には、あなた以上の人と付き合えるわけがないという、彼に対する侮辱発言ですよね。

言葉には人間性が現れるものですから、この言葉だけに限らず、これまでにも言うべきじゃないことを時々言っていて、たまたまこの言葉で彼の許容範囲を超えてしまったってことなんじゃないでしょうか。

ただ、彼の「今後付き合っていける気がしなくなった」という言い方には、はっきり別れると言いきれていない迷いも感じられますから、100%終わりではないかもしれませんよ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼への不満がたまっている状態で会ったがために、喧嘩してしまいました。
喧嘩は2人に原因があるのですが、その時、彼は謝ってくれませんでした。
謝って欲しい気持ちを抑えていることを分かって欲しくて、こういう言い方をしてしまったと思います。
今になって、なんて高飛車な女なんだと自分で嫌になります。

おっしゃる通り、彼からのメールはどう理解すべきか難しい表現でした。
まず、あの日の謝罪がありました。
「俺が悪かったけど、その後の対応が受け入れられなかった。」と。。。

政治家のように、言ってしまったことを簡単に撤回できれば良いのですが。。。
どうしたら良いのでしょうか。。。

お礼日時:2011/01/23 23:25

>他の人と付き合ってみれば私の良さが分かるよ



これ言ったらお終いだと思いますけど?

仲直りした後の発言とは思えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、、、
仲直りしたのに、敢えて私はこの言葉を言ったんですよね。。。

お礼日時:2011/01/23 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A