プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏の一言にいちいち傷ついてしまいます。
わたしには付き合って1年経つ彼氏がいます。
仲は良くあまりケンカしたりはしないのですが気になる事があるんです。

最近1年記念日だったので日頃の感謝とか
いつもすいませんとかいう文章を送ったら
最初は嬉しい言葉を言ってくれたのですが最後の最後に

「すいませんじゃなくてすみませんだよ」と言われました。
その通りとは思ったけれどせっかく感謝の気持ちを伝えたのになんだかモヤモヤして悲しくなりました。

今日は久しぶりに会う約束をLINEでしました。
次は外食じゃなくて久しぶりにごはん作れたらいいなと言ったら

「久しぶりにいいかも!」
「腕が鈍ってなければ。。。」

と言われ楽しみにして舞い上がっていた自分が馬鹿みたいに思えました。

気にしすぎなのかもしれないし
冗談で言っているのは分かってはいるのですが
わたしにとっては余計な一言だよと思えてしまって無性に悲しくなります。

ちらっと彼にその事を言ってみたのですが
分かってくれないわたしがダメだそうです。

彼は自分から謝る性格ではなく
甘えているのかわたしを下に見ているのか...
よく分からなくなってしまいました。

説明がヘタですみません(><)
アドバイスあればお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

男と女、彼氏と彼女、誰でも、知り合うまでは全然違う暮らしをしていたし、

考え方も似ているかも知れないけど...結局は違って、それはおかしい訳ではないし。
結局は十人十色なんですよね(^。^)y-.。o○

「すいませんじゃなくて、すみませんだよ」の事は、
あずき1103さんは、(何で、こっちは本気で感謝しているのに、こんな所で国語の勉強しなければいけないんだよ(._.)頭がもやもや!!
(何か半分頭に来るよなぁ)って感じじゃなかったですか(^_-)-☆
確かに、この文を読むと、その感じはしますよね。

でも、裏を返せばこういう感じもします。
彼氏に、(~すいません)って文章を送ったものですから、
「一年間付き合っている2人なのに、~すみませんは、ないじゃんよ(>_<)」と、彼氏は急に照れ臭くなってしまって、
「すいませんじゃなくて、すみませんだよ(>_<)」って、そこで一人で照れながら返事を送ってしまったかも知れませんよ。
それは表情は一切みえないので、いろいろなとらえ方ができるんですよね。

その事は、今まで1年間付き合ってきたあずき1103さんがよく考えれば検討がついて、それが正解の可能性が高いですね。
仲がよくケンカはあまりした事がないという事は、やっぱり彼氏に照れくささが出たんじゃないかなぁと自分はそう思います>^_^<
男はそういうもんなんですよね。

「久しぶりにいいかも!」
「腕が鈍ってなければ。。。」これもいろいろなとらえ方ができますよね。
あずさ1103さんは、嫌みで言っている風に聞こえたみたいですね。

でも、この言葉を聞くだけだと、自分は一種の冗談と聞こえますけどね。
ですから、何回か繰り返して読んでしまいました(^◇^)。

ですから、「すいませんじゃなくて、すみませんだよ」の事が、頭にあるものですから、そこから連鎖して、
「腕が鈍ってなければ。。。」が、嫌みに聞こえてしまった可能性がありますね。
でも、そこから、これからもどんどんイヤな方へイヤな方へ、考えてしまいますのが人間の悪い癖なんですよね。

また、腕が鈍ってなければという事は、「以前みたく、あずき1103さんの作ったおいしい料理を食べたいなぁ」という意味にも取れますよ。
この方が的を得てますよ。つまり料理がうまい女性を彼女にもって嬉しいって事ですよね。

字だけだと、色々な考えるパターンが多いです。
でも字ではなく、向かい合って話す場合も、字だけよりかは限定されてきますけど、考えるパターンは、まだ多いと思います。
それだけ日本語というものは、あいまいかも知れませんね。

でも、これだけは違うと思う事があります。それは暴力です。
もしも殴って来たら、それはあいまいも何もないです。立派な犯罪です。
その質問でしたら、分かれる方へ行く事を促しますけどね。
でも、そんなことは質問文に書いてないですから、何とか今の彼氏との間にあるこの壁を乗り越えてほしいです(-。-)y-゜゜゜

いろいろなパターンがあるという事だけは、頭に入れておいて下さい。
そのパターンは本人だけしか正確には分かりません。

そこで、あずさ1103さんの気分を一番に考えますと、【笑顔作戦】がいいと思います。
笑顔とは不思議な力をもってますよ。
時に頭にきている人を、なだめたり、そして笑顔にさせたり、その場の雰囲気を明るくします力をもってます。
自分も相手も明るくなります。不思議な力をもってますよ。

彼氏・・・「すいませんじゃなくて、すみませんだろう」
あずさ1103さん・・・「あ~そうだねぇ!(o^―^o)ニコニコ」
彼氏・・・「冗談だよ(o^―^o)ニコニコ」に、キッとなりますよ。
それが笑顔の力です。

今は恋愛中です。いろいろ未知の世界に恋愛の冒険を楽しんで下さい。
自分も恋愛の冒険中です。
今のあずさ1103さんの前にある一枚の壁を乗り越える事ができる事を、イッパイ願ってやみません(^。^)y-.。o○
    • 0

言い返すぐらいがいいと思いますよ

彼氏さんも案外軽口を叩く関係を望んでる可能性も有るかも知れませんよ
本当に見下してきてるなら振ればいいですし

次は器小さいな~まあアレも小さいもんね!と言ってやりましょう
    • 1