プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクション要素を全く含まない、または少しだけ含むオススメのRPGソフトを教えて下さい

今までアクション要素を多く含むゲームだとすぐ死んでしまい何度も挫折してきました

PSPストーリー重視のソフトがあればぜひ教えて下さい

感動系の物もあればそちらも教えて下さい

知ってる方、よろしくお願いします

A 回答 (3件)

僕もno1さんと同じくファルコムの軌跡シリーズをおすすめします。

PSP版のペルソナ3は・・・正直言うとおすすめしかねます。
新しいシステムが組み込まれ、ロードも快適ですが、
PS2版に比べると容量の問題でムービーがカットされていたりと、
演出が落ちてます。
    • 0

「ペルソナ3ポータブル」をおすすめします。

ストーリーに関しては非常に重厚で、単に感動するというよりも、哲学的に色々と考えさせられる内容となっています。
ゲーム的にも、非常に自由度が高く、様々な遊び方で繰り返し楽しめる作品です。
PSP版では女性主人公で遊ぶこともでき、仲間との付き合いなどの面で色々と変化がありますので、より長く楽しめることでしょう。
ちなみにアクション要素は、ダンジョンでの移動中に敵と遭遇する部分で、ほんのちょっとだけ。
無理さえしなければ、隙を突かれるようなことはないはずです。

そしてもう一つ、ストーリー性は希薄ながらも、自分だけの思い入れによって感動できるのが「俺の屍を越えてゆけ」。
最初は赤子である主人公は、鬼によって両親を奪われ、更に短命の呪い(二年間しか生きられない)と種絶の呪い(人と交わって子孫を残すことができない)をかけられてしまいます。
何とか生き延びることには成功し、神々の助けによって子孫を残すことはできるようになりますが、寿命だけはどうすることもできません。
平均二年という短い期間で代替わりを繰り返しながら一族を鍛え上げ、鬼を打ち倒して一族の呪いを解くことがゲームの最終目的となります。
結婚相手となる神様は能力や容姿から様々に選ぶことができ、子供の命名や職業選択も自由にできるので、プレイヤーによって全く異なる一族が出来上がっていく点が非常に面白いところです。
寿命を迎えてこの世を去っていくキャラクターの「最期の言葉」も、涙なしには聞けないものばかりですよ。
    • 0

falcomの軌跡シリーズが一番おすすめですよ。

CG・BGM・シナリオ・サブイベント等、全てにおいて
凄いとしか言いようがないゲームです。
    • 0