電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年は上の子が幼稚園年長、下の子が幼稚園入学なのですが、それに合わせて引越しを考えています。

気になる物件の入居時期が5月だったり6月だったり微妙にずれるのですが、やはりそれは5月6月に途中で入園になるのでしょうか?
(母親としては4月入園に合わせたいのですが・・・・・)

それとも2,3ヶ月は幼稚園にいかず区切りのある夏休み明けとかに入園するのでしょうか?

今まで学期の途中で入園する子がいなかったので、みなさんどうされてるのでしょうか?

A 回答 (4件)

引越し時期がすでに決まっているのであれば、引越し先の幼稚園に相談するという方法もありますよ。

途中入園の場合、人気エリアですとすでに人数が埋まり入れないということあります。これは新興住宅地によくみられます。

また、クラス編成なども考えると先生としては、クラスを決める時期に分かっていた方がいいですからね。

年少さんでも年長さんでも5月の途中入園は珍しくないですよ。転勤などでゴールデンウィーク明けにこれらる方いましたから。
ただ、幼稚園は多額の入園金を支払うので年少さんでの入園金は大変ですよね。転勤の場合は会社から支給されるけど・・・。

こちらの幼稚園では、母親が入れたい時が入園時期との園長の考えから夏休み明けでこれらる人もいます。
区切りがいい年中からの入園を希望で見学に行くと、入れたいと思ったのなら明日からいらっしゃいといった感じなので、途中から入園してくるんです。何人かいましたよ。
幼稚園児は、区切りなんてわかりませんからね~。

取りあえず入園してすぐに休園、引越してから復園という方法もあるので、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

5月でも珍しいことではないんですね。早く友達は作ってあげていと思ってて・・
色々参考になりました。ありがとうございました。

上の子の入園の時、5月6月に入園してくる子も何人かいました。

4月転勤で引っ越してから幼稚園を捜した人、3歳児入園で5月の誕生日を待ってちょっと早く入園させた人。
そういう我が家は、6月誕生日で7月に引っ越したため、引っ越し後のお友達を早く作ってあげたくて、半年早く、10月で3歳児保育を始めましたっけ。

もし、物件が今のお住まいとちょっとでも近くて、無理をすれば今のお住まいからでも送迎できる場合には1ヶ月だけご両親が頑張って送迎しちゃうって手もあると思います。

物件近くの幼稚園について問い合わせながら決める、というのも方法かと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

電車で1時間弱です。
上の子の事を思うとそうしてあげたほうがいいですよね。
かんがえてみます。ありがといございました!

厳しいな、、、、上のお子さんにしたら。

距離的にはどうでしょうか?
可能であるのなら 学区を考えてみて下さい。
今通っている幼稚園には 今後通学する子は居ますか?
いるのなら 今の幼稚園のまま1年を過ごさせてあげましょう。
要するに 兄弟が違う幼稚園です。

今通っている幼稚園には 今後小学校通学する子は居ない なら
4月の進級は 新しい幼稚園に 兄弟で入園。
ママが大変なのですが、それでも 一ヶ月の事です。
後半はGWもあり、入園当初は 殆ど保育時間は無い状態じゃない?
多分、ならし保育とかで 半日保育が多いと思います@2週間程度。

多少時間を何処かで潰して 送り迎えする。

夏休み明けでも良いでしょうけど どのみち入園金って必要ですからね。@幼稚園って。

幼稚園って 私立が殆どですし、揃えるものも様々です。
良心的な幼稚園だと 粘度板等は 上のお子さん自体が嫌じゃなければ今迄の物で良いでしょう、と言ってくれますが そうでは無い幼稚園もあります。

場所が問題ですよね、、、車で30分程度なら 幼稚園を変更するしか無いですが(一年生になった時に友達が居ない)
さほど距離が離れてないなら 頑張って1年送迎。

スタートはなるべく出遅れない方が良いですよ。

一ヶ月なら 送迎出来るって距離なら良いのですが。。。どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

スタートはでおくれないほうがいいですよね。
相談してみます。
ありがとうございました!

気になる物件と今のお家がどのくらいの距離かにもよると思いますよ。

車で送り迎えが可能な距離なら4月から入園して引越しまで頑張って送り迎えをする方法もありだと思いますし、距離があるなら、引越し後からの途中入園でもいいと思いますが、受け入れ可能か確認は必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一度電話してみたほうがいいですね!
ありがとうございました!