電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、諸事情で会社を辞めて、フリーランスのイラストレーターを始めました。

そこで気になることがあるのですが、
契約書類を先方が送ってくださったとき、大抵クリアフォルダに書類が2部入っており、
そのうち一通を送り返すのですが、このときこのクリアフォルダをどうするのか、で
悩んでおります。

何も考えずにクリアフォルダに控えの書類を入れて保管、
返信封筒にはそのまま入れて送っていましたが、
もしかしてこのクリアフォルダに入れて送らなきゃいけなかったのかな…
と急に不安になってしまって。

正直どっちでもいいか、とも思うのですがクリアフォルダを返さないと
相手の心証がわるくなったりして、と気になりだしたら止まりません…。

すごく下らない質問ですみません…。

A 回答 (2件)

ずいぶん几帳面な性格の方ですね(笑)

「相手の心証」はそれほど気にする必要はありませんよ。
それにすでに終わったことですから、今更どうしようもないですし。

クリアファイルに入れて送ってくるのは、契約書が折れ曲がらないように、またもし雨に濡れても大丈夫なようにとの配慮からでしょう。

ということで、これからは契約書はクリアファイルに入れて返送するようにしましょう。
それと、大切な書類の郵送は書留郵便を利用することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、クリアフォルダー無しで送ってしまった書類のことはすっぱりあきらめます。
次回からはちゃんとクリアフォルダー入れて送ろうと思います。

書留郵便のことも教えて下さってありがとうございます。
スッキリしました!

どちらでも良いようなものでしょうが、先方がそれに入れてくるのは郵送中の破損等を防止するためでしょう。

そうであれば返送時にこちらも同じ配慮をして、元のフォルダーに入れて送るのが礼儀でしょうね。

でもいつの間にかこのクリアフォルダが普通になったのでしょうね。私は些細な書類もこれで来ることが多いので、何か無駄なことをしているなあと言う気がします。

心配ならば二重封筒でも十分だと思うのですが。

私の机の中には不要になったこの手のフォルダーが一杯あります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりクリアフォルダーに入れて送り返すべきでしたね…。
次からはそうしようと思います。
ほんとうに、些細な書類にもクリアフォルダーが使われるので、
勿体ないですよね、うちにも使わなくなったフォルダーがいっぱいあります。

ありがとうございました!