アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月の初めにハローワークの紹介で、とある会社の求人を見つけました。
書類選考だったためハローワークから事前に連絡を入れてもらい
その後、必要な書類を会社へ送付しました。

書類到着後、約3日後に選考結果の連絡がくる予定でしたが連絡は来ず。
書類を送り約2週間後にハローワークで結果を確認すると、
ハローワークに来る前日に不採用の連絡が来たとのことでした。

書類に関しては「選考後に返却」と求人票に明記があったのですが、
それもまだ返却されていなかったので職員に尋ねたところ
直接会社の方とやり取りしてくださいと言われてしまいました。

選考結果が出たばかりだったし、
もう少し待ってみようと思ったのですが今現在でも返却されていません。
だいぶ時間も経ってしまい(選考結果を聞いてからもうすぐ2週間)、
今更「返却して欲しい」などと連絡するのも何だか気まずいです・・・
返却するのが面倒ならそれはそれで構わないと思っていましたが、
個人情報云々の問題もあるので何だかモヤモヤしています・・・・


(1)送付の際、返信用の封筒、切手を入れるのを忘れてしまいました。
 なので返却されないのでしょうか?
(「選考後は返却」と明記がある場合は返信用の封筒、切手も入れるべきでしょうか?)

(2)返却されない場合は会社に連絡をしないとだめでしょうか?


今回、書類選考で応募したのが初めてで
このような対応をされて困っています・・・
今後の対応の参考にしたいので体験談でも構いません。
いろいろと教えてくださると助かります。

A 回答 (7件)

これは相手の会社の規模や求人の体制などで違うと思います。


ある程度の規模で位置ンとした採用担当がいる会社では、書類を返却すると言ったら返すでしょう。
でも返却しないと言う会社も時々あります。応募者が非常に多い場合などはそうします。普通はそう断るとは思いますが。
今回の例は求人票にそう書いてあったと言うことですから、求人票が誤っているか、相手がずぼらをしているかのどちらかですね。
私のいた会社では、不合格者には連絡をしない代わりに応募書類を返却すると言う方法を取っていました。最初の応募者への説明でそういっていました。
今回の例ではどうしても返して欲しいのであれば電話で催促するしか無いでしょう。
でも採否の連絡の一切無しで、返却も無しと言うのはそういう適当な会社なのでしょう。

でも普通は履歴書等の使いまわしはよくないので、一度提出したものはもう用は無いと思ったほうが良いとは思いますが。
個人情報云々の問題は返却されてもコピーがあるかどうかはわからないのですから、応募した以上あまり気にしても仕方ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
社員20人程度の小さな会社だったんですが、
きっと応募者が多数いたのかもしれません・・・・

書類は使いまわすつもりで返却を希望していたわけではないんですが、
返却すると明記があったので気になっていました。
もうこんな対応の会社に今更連絡しても
酷い対応をされるのが目に見えているので
書類は諦めることにします。
今後は明記があっても返ってこないと思って対応しようかと思います。

お礼日時:2012/10/30 17:04

先方が忘れているのだと思う。


電話で
「書類を返して戴きたいのですがよろしいですか。
もし送って戴ければありがたいのですが
あるいは土日であればこちらから伺いますが」
など言えば送って貰えると思う。

横柄な対応なら行かないでほおっておくか
処分をお願いした方が良いだろう。
縁を持つとゲンが悪いから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
忘れている・・・・そうかもしれません。
これまでの対応を見ていると、とてもルーズだし、
今更連絡したところで酷い対応をされるのが目に見えているので
書類を返却してもらうのは諦めることにしました。

折角アドバイスを頂いたのにごめんなさい・・・・

お礼日時:2012/10/30 17:09

万一、返却されなくてもなんの利用価値もありません、何も問題はないと思います。


困っているとありますが具体的になんなのでしょう?
困るのであれば初めから送ることはできないと思います。
その会社に書類が残るのが嫌ということでしょうか
それは、返却されたとしても応募者の書類はコピーを写して返却されるので
会社には記録は残ります、あまり気にすることではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

困るというのは、
「選考後に返却」と明記があったにも関わらず返却されないため、
どのように対応したらよかったのかわからないので、
経験豊富な方にいろいろアドバイスしてもらおうかと思い
ここで質問をしました。
今後このような対応をされた場合の参考にしたかったのです・・・

こういうことも珍しくないことがわかりましたし、
求人票に嘘が書かれているのも当たり前のことなんだということも
アドバイスを頂いてわかりました。

今後は書類が戻ってこないつもりで送ります。
今回の会社に送った書類も諦めて気持ちを切り替えていこうと思っています。

お礼日時:2012/10/31 11:27

宜しければ、参考にどうぞ。



(1)については、企業側から、指示がなければ、返信用の封筒や切手を同封する必要はないですよ。


(2)どうしても、早急に履歴書等を返送して欲しいのであれば、会社に連絡するしかないでしょうね。


ここからは、私の経験談になりますが、応募書類はすぐに帰ってこないことは、そう珍しいことでもないですよ。
最長では、面接してから半年後に履歴書が戻ってきたこともありました(苦笑)

全ての採用が決まってから、まとめて履歴書を返送する会社も多いのではないでしょうか?
(都度、発送するよりも、まとめて返送したほうが、労力も経費もかかりませんしね。)

ちなみに私の場合は、履歴書は別に返送してもらわなくても構わないという考えなので、戻って来なくても、企業に連絡もせず、そのままにしています。

個人情報がらみでご心配かもしれませんが、他の方がおっしゃるように、コピーを取られてしまえば、それまでです。
また、返送時に自分の履歴書が他の応募者へ誤送付される可能性だってゼロではないので、個人情報保護の観点から言えば、返送せず企業側で破棄してもらったほうが、ある意味安全かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

(1) に関しての回答がこれまでなかったので大変助かります。
指示が無ければ同封することはないのですね。
別の質問で「返却希望ならそのように明記するか、
返信用の封筒等を同封するのが当たり前!」
という会社が中にはいることを知り、
同封するのが常識なのかなと不安になってました・・・

書類が戻ってくるのも会社によってまちまちなのもわかりました。
今後は書類は戻ってこないものと考えて対応しようかと思います。
今回の件も書類のことは諦めて、気持ちを切り替えていこうと思います。

体験談も教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/31 11:37

(1) 必要ありません。

会社には返送するくらいの経費はあります。

(2) >選考結果を聞いてからもうすぐ2週間
 2週間だとまだ帰ってこないかもしれません。あまり規模が大きくない会社みたいだし、今は1人の求人に数十人の応募があったりして予想以上に返送の時間がかかっているのかもしれません。ただし、結果はわかっているので、連絡するのは構わないと思います。ビジネスライクにやってしまったほうが良いかもしれません。
自分が採用事務担当のとき、1人の募集に63人の応募があって、応募書類は責任廃棄だったのですが、結果を知らせるのに3週間くらいはかかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

別の方のお礼にも書かせていただきましたが、
「返却希望ならそのように明記するか、
返信用の封筒等を同封するのが当たり前!」
という会社が中にはいることを知り、
それが常識なのだと思っていて少し不安でした・・・
指示があれば同封しようかと思います。

63人もの応募があれば対応するのも大変ですね・・・
時間がかかるのも納得できます。

今回初めての書類選考で尚且つこんな対応をされてしまったので
どのように対応したらいいのか困っていました・・・
書類の返却に関してはあまり深く考えずに対応したいと思います。
今回の件も書類は戻ってこないものと考え、
次の活動に気持ちを切り替えていこうと思います。

お礼日時:2012/10/31 11:46

まぁ、書類は返却されないのが普通だと思います。


別に悪用もされませんでしょうが、返却が面倒だからそのままファイルして終わりにするかと。

どうしても返して欲しければ連絡してみるもよし。

流出が心配な場合は、提出書類に相手の社名なども明記しちゃうとか。
まぁ、それでも流出するときはするでしょうが・・・

書類作成の手間などは、手間に数えない方がいいでしょう。
他に流用できる書類なんて、見せられた方も嬉しくないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今まで書類選考での応募をしたことがなかった上、
このような対応をされると思っていなかったので
対応に困っていました・・・・
書類のことはあまり深く考えず、
戻ってこないものと思って対応しようと思います。

今更個人情報を心配したところで遅いですね。
もう既に情報は出回ってるでしょうし・・・
とにかく今回の件は諦め、気持ちを切り替えていこうと思います。

お礼日時:2012/10/31 11:50

小さい部署ですが、採用を担当してます。



(1)返信用の封筒、切手は入れる必要はありません。
 
 一般的には、入れることはありません。大丈夫です

(2)私の会社では、書類選考、面接、内定辞退者に対しては、すぐに送り返してます。
 理由は、保管するスペースがないから・・・(^^ゞ

 個人情報を保護する観点から、悪用されることは、ないと思いますが、あなたが、返してもらいたいんら、連絡しておくりかえしてもらったらいいとおもいます。


きつい言い方にはなってしまいますが、履歴書は書いてなんぼです。
もし帰ってきても、他の会社にまわすわけにはいかないので、何枚も書く覚悟でがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

(1) の返信用の封筒、切手は同封しなくてもいいのですね。
安心しました。
もし指示があればそのように対応しようかと思います。

書類を使いまわすつもりで返却に拘っていたわけではなく、
求人票に「選考後に返却」と明記があったにも関わらず、
返却されないままだったので不安で質問させていただきました。
今後、書類選考の場合は書類は戻ってこないものと思って対応したいと思います。

お礼日時:2012/10/31 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています