電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハローワークの転職者向けの求人で、希望している条件に合う企業が有り、問い合わせてもらったところ書類を郵送して欲しいと言われました。

『至急、書類を送ってください!』と言われ、ふと疑問に思ってしまいました。

『至急』というのは、早い方が良いのはわかりますが、具体的にいつまでのことを言うのでしょう?

予想もしないような理由(パソコンが壊れて書類を作るのに時間がかかるなど)で早く送れなくなってしまう時など、有って欲しくないですが。

くだらない質問ですいません。

A 回答 (6件)

こんにちは。



「至急」は難しい問題です。「明日のお昼まで」のように、事務的に日時を指定してもらう方が気楽です。

「至急」は「第一優先で・・」という意味があったり、相手の対応を探るような場合もあり、「心理的に急いでいる」「こっちは急いでいるんだ、さぁどうする」だったりします。

質問のケースでは、(郵便でしょうか?)今日送付、遅くとも明日送付で対応した方がいいでしょうね。私が採用担当者で応募の人に「至急」と伝えたのに、2日後にまだ書類が手元に来ていなければ、「遅い」と判断すると思いますから。

「至急」は、物理的には多少遅れてもなんとかなるくせに、心情的には「今すぐ」というやっかいなものだと思います。

こんなこと書いている方もいました↓

参考URL:http://www.kurakoba.com/ranko/0110/13.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

>「至急」は、物理的には多少遅れてもなんとかなるくせに、心情的には「今すぐ」というやっかいなものだと思います。

ホントそのとおりですね。事務的に日時を指定して欲しいです。
やたらと『至急』を使うな!余計な気を使わせてくれるな!と思ってしまいますよ。

知り合いに、1週間ほったらかしにしておいたら会社から催促されたというダメ人間がいました。

『参考URL』は面白いですね。さっそく拝見させてもらいました。

お礼日時:2005/06/15 18:30

#5です



質問の捉え方が間違っていたようですね。
ごめんなさい。

「 至急 」 = 「 非常に急ぐ 」
という意味ですので やはり問い合わせた翌日迄には発送かと思います。

会社側としては
急がないのであれば 「 今週中 」 とか 「 2 ・3日中 」 あるいは 「 6 / ○ 日迄 」 などという指定の仕方をすると思います。

ですが あえて 「 至急 」 という言葉を使ったという事は 即..直ぐ..なのでしょう。

その点を考えると 今日問い合せしたのであれば 明日発送ですね。
明日発送したとして 相手先の会社に届くのは 問合わせ日から最低2日たってますから それ以上遅れると 私が会社側の立場でしたら 「 至急と言ったのに遅い 」 と思ってしまいます。

先程と似たような文章になってしまい 答えにはなって無いかもしれませんね。
申し訳有りません。
補足としてご返答されてましたので
再度書き込みさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます!

そして、こんな質問につき合わせてしまい、申し訳ありませんでした。(だんだんと罪悪感が・・・)

これから、皆さんの回答をいかして行きたいと思います。

お礼日時:2005/06/15 23:02

初めまして



問合せした時間が 郵便局営業時間内であれば 書類作成後 当日か翌日午前中 ( できれば朝一番 ) に 「 速達 」 で郵送するのがベストでしょう。

「 至急 」 と言われたという事は
問合せ者が多数いるか 人手が足りなく今すぐにでも働けるという人を募集しているのかも知れません。

>パソコンが壊れて書類を作るのに時間がかかるなど
との事ですが
IT関係以外であれば 印象を良くする為にも 手書きの方が良いのではないかと思います。

「 働く意欲がある 」 という事をアピールする為にも
一番早い方法で送られた方がいいですね。

発送方法も メール便とかではなく 郵便速達で郵送された方が良いかと思います。

良い結果が出るといいですね。
頑張って下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございました!

『至急』の意味、具体的にいつまでなのか?
という事をきいたつもりでした。

質問の仕方に問題があったかもしれませんね。失礼しました。

こういう質問をする時点で既に、「 働く意欲がある 」 のかどうか疑わしいですね!(というように弱気になってます!)

補足日時:2005/06/15 18:32
    • good
    • 0

今日明日中にというくらいの急ぎです。


速達で送ることも必要でしょう。

パソコンが壊れて文書作成が出来ず
かつパソコンでの入力を指定されて
いないのならば、手書きでの作成も
いいのではないのでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございました!

『至急』の意味、具体的にいつまでなのか?
という事をきいたつもりでした。

質問の仕方に問題があったかもしれませんね。失礼しました。

全部手書きか、と思うと気力が無くなりそうです(なまけものですね!)

補足日時:2005/06/15 18:07
    • good
    • 1

質問者様の場合、転職先になるかもしれない企業がみつかって、至急、とのことですよね。


書類の提出が遅れることによって、ほかの人が面接する時間が出来、紹介できないかもしれない事態を避ける為に「至急」なのだと理解しました。

この場合、具体的に郵送せよとのことですので、今すぐ作成して速達でしょう。
至急、と言われたら何をおいても一番先にだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございました!

『至急』の意味、具体的にいつまでなのか?
という事をきいたつもりでした。

質問の仕方に問題があったかもしれませんね。失礼しました。

『大至急』と言われると、無視したくなってしまうんですよ(素直じゃないので!)

補足日時:2005/06/15 18:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『補足』の内容を全部訂正させてください。
No.3の方に書いたつもりが間違えてしまいました。何をやっているのでしょう(トホホ~)

>書類の提出が遅れることによって、ほかの人が面接する時間が出来、紹介できないかもしれない事態を避ける為に「至急」なのだと理解しました。

なるほど! そんな気遣いがあったのですか。
採用する側としてはどう思っているのでしょうね。

回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2005/06/15 19:23

至急のは通常一番早い方法で送る意味です



郵便なら速達
宅急便で日本国内なら、翌日に配送です
になります

この回答への補足

回答ありがとうございました!

『至急』の意味、具体的にいつまでなのか?
という事をきいたつもりでした。

質問の仕方に問題があったかもしれませんね。失礼しました。

『今週金曜日までに』というように具体的に指定してくれると応募する方としては気持ちが楽なんですよね。

補足日時:2005/06/15 17:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!