海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

現在ファイル転送でエラーが出て困っています。

ファイル数が少ないと問題がないのですが、小さめのファイルをかなり
多く(100~200位?)連続して送信すると途中でエラーが発生してパソコンの
反応が悪くなり、モデム内蔵ルータも止まってしまって、ネット接続が
できなくなります。そうするとモデム内蔵ルータの電源の入れ直しが必要に
なります。

ファイル数が少なければ、大きなファイルでも問題なく送信することが
できます。
ファイル数を少しずつ送れば大丈夫なのですが、ディレクトリとファイルが
多いのでとても大変です。

ちなみにファイル転送はFFFTPというソフトを使っています。
モデム内蔵ルータは「Aterm BL172HV」です。
プロバイダはNiftyで、送信先はロリポップサーバーです。

関係があるのかどうかわかりませんが、最近光でのインターネット接続の
業者を変えました。
サポートに質問をしたら、《「Aterm BL172HV」は転送するファイル数が多い
とトラブルの可能性があるので、ファイルを少しずつ送ってください》との
ニュアンスの返事でした。
機械もこれ以外を使うことはできないとのことでした。

★★★(質問)★★★
質問なのですが、ファイル送信で小さなファイルが100~200以上連続
すると、モデム(ルータ?)がトラブルを起こすという可能性があるのは
しかたがないことなのでしょうか。それとも通常はあり得ないのでしょうか。

ちなみに送信したファイルは「ECCUBE」と呼ばれるオープンソースで
テストしたくて送信しました。ファイルとディレクトリはたくさんあるので、
全部でいくつかは数えきれません。

送信はWin7のパソコンで行いましたが、WinXPのやや古いパソコンで
送ったら、早めにエラーが出てしまいました。他のパソコンでやってもエラー
が発生する場面はやや違いますが、送信できない状況には変わりません。

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず、考えられる事象ですが「ルーターのセッションを使い切った」可能性があります。

セッションとはルーターの下にいるPCと外部との接続を関連づける仕組みで、ルーター内のメモリーに格納されています。当然メモリー量は有限ですから同時に多数の接続を行っていると使い切る可能性が出てきます。

小さなファイルを多数転送するとセッションを使い切る可能性が高くなります。
セッションはファイル転送後もしばらく保管されるので、次々に新しい接続要求が来るとすぐにあふれてしまいます。
この現象はftp接続などで特に多く見られます。

ffftpは今使用していないのでわからないのですが、同時に接続する数を規制する機能があったと思いますので確認してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前はエラーが起きてできなかったのですが、いまパッシブモードにしてやって
みたら、そのせいかどうかはわかりませんができました。
まだいくぶん不安はありますが、何とかできました。

ありがとうございました。