【お題】動物のキャッチフレーズ

モバオクでトレーディングカードを出品しています。
ヤフオクと違って、モバオクでは複数落札ということが出来ないので、落札後に落札者が「何個下さい!」ということが暑中です。
ただこれ、落札者が2人以上いたら、どうすれば良いのでしょう?
モバオクでの複数落札は出来ませんから、1つ落札で、それぞれが希望個数を言ってきた。
しかしながら、その合計は出品個数を上回ってたとしたら。
具体的に申し上げるなら、あるトレカを5個出品していて、3コ欲しい人が2人、それぞれ入札してきました。
しかしながら、モバオクでの複数落札は出来ないので、どちらも1コ入札です。
こういう時って、落札後に希望個数を買えない!とかなりますよね?
どうしたら良いでしょう・・・・何か良い知恵を下さい。
お手数ですが、ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

複数出品したことがないのですが、
出品時に個数設定できるようですが・・・。

250個まで、と書いてあります。

自動出品何回とか設定する次に
個数設定できる項目があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
複数出品の方法は分かりますが、入札者が複数落札したい時に複数入札不可となっていて困っています。
もしも商品があって、その商品在庫が5個まで。
入札したい人が3個欲しいとなっても、入札は1個までとモバオクで決まってるのです。
入札者が1人なら、3枚欲しいという要望もまだ対応も出来ますが、
もしも2人いた場合。入札して落札されたのは機械的に2個ですが、
その落札者が双方とも、3個下さい。と言いました。
そんな時に、どう対応すれば良いものか・・・

よくモバオクを利用しています。

5個別々に出品しているのなら、複数の落札は可能では?
同じ出品者でも、別々に出品されている品物ならば、複数の入札は可能ですよ。ただ、落札後の手続きも1つ1つ個別にしなければならないので少々面倒ですが・・・。

あるいは、5個(5枚?)1セットとして出品しているという事でしょうか?
そして、2人の入札者がそれぞれ5個中3個欲しい、と言ってきているという事なのでしょうか?
だとしたら、1出品につき当然落札者は1人になるので(1出品で落札者が2人というのはありえない)、特に問題はないと思いますが・・・。

また、同じ品物をダブって出品しているのなら、それは出品者のミスになるでしょう。というより、詐欺に近い行為になるのでは?
同じ品物が複数手元にあって、それぞれ別々に出品しているのなら問題はないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出品してるトレカは、1枚の価格で5個まで購入可能です。という感じ。
商品在庫が5枚というと分かり易いかと思います。

同じ商品を複数落札ですが、一度やってみました。
すると、それら全部が削除されまして・・・
モバオクのルールに、同じ商品を重複して出品するのが禁じられてたみたいで、出品した8割くらい削除されたこともあります(笑)

取り敢えず自分で考えてみて、そうなる前に早期終了し、希望枚数を聞いてから再度余りを出品する方向でやろうと思いました。

この度はご回答いただき、ありがとうございます。