電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日間違えてネット上でファイル共有ソフトと思われるもののファイルをダウンロード
してしまいました
ファイル共有ソフト自体をインストールさせていなかったため、そのファイルは起動しませんでしたが、
ファイル共有ソフトには、ダウンロードしたコンテンツがそのままアップロードされる機能があると聞いたので不安になりました

一度もインストールしていない状態で、この機能が働くことはありえますか?

A 回答 (2件)

#1です。

>もそも個々の共有ソフトの名前すら知らない・・・。
この意味がよくわからないのですが、であればどうして「ファイル共有ソフトと思われるもののファイルをダウンロードした」とお考えになったのでしょうか。
ファイル共有ソフトに限らず、ソフトを起動させる「本体ファイル」の拡張子はたいてい「exe」ですが、そこからソフトを特定するのは困難です。
下記WIKIPEDIA「ファイル共有ソフト」の中に「主なファイル共有ソフト」というのがありますので一読下さい。
スタートアップ項目の中にこのようなソフト名がなければ、ほぼ大丈夫だと思いますが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ補足にまでお答えしていただきまして有難う御座います

確認してみたところ、wikipediaに載っているようなソフトは存在しておりませんでした!
本当にありがとうございました!

インストールされていないソフトが起動(動作)することはありえません。

問題は本当に「インストールさせてない」のか、ということです。そのような悪質ソフトの中には自覚しないうちに自動的にインストールされてしまうものもありますから。
ただ、またインストールされてしまっていても「自動起動」などに設定されていなければ、わざわざソフトをクリックして起動させない限り作動するわけではありません。
したがって確かめるべきことは、
スタートボタンから「ファイル名を指定して実行」>「msconfig」で「システムユーティリティ」を起動させ、その中の「スタートアップ(タブ)」の一覧を確認することです。
その中に問題の共有ソフトらしきものが入っていたら、その項目のチェックを外して下さい。

この回答への補足

回答有難う御座います

教えてくださった通りに調べてみましたが、そもそも個々の共有ソフトの名前すら知らないのでどれが共有ソフトらしきものなのか判断できませんでした。

共有ソフトの共通の拡張子などがあれば教えていただけないでしょうか・・?

• 0