プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、ホノルルに行きます。
知人の結婚式に出席です。
私はビジネスクラスに乗ります。

ところがその知人の親が最近体調悪くしました。
そして座席はエコノミーです。

同じ便に乗っていくのですが、その日にも体調悪ければ
座席を変わってのんびりと行かせてあげたいのですが、
当日、変更を航空会社に申し出ても大丈夫なものでしょうか?

A 回答 (5件)

同じ便でのフライトなら、航空会社に申し出る必要はありません。

cabin attendantにお話になればよろしいです。便が満席でなきゃ、好きな場所へ移動もします。
    • good
    • 0

>そして座席はエコノミーです。


同じエコノミー間ならOKだと思いますよ。CAに申し出て下さい。
ただし席のアップグレード(エコノミー→ファースト)は難しいと思いますよ。
    • good
    • 0

当日体調が悪ければ、知人の方をビジネスクラスの席へ(スレ主様の)、スレ主様が知人の方のエコノミーの席へお座りになるということですよね。



全く問題はありません。

ただ、航空会社に申し出て「席の変更」という形は不可能です。搭乗クラスが違いますし、家族間でもそのような融通は聞いてくれません(過去二度スレ主様と同じような形で旅行しました)。搭乗口ではパスポートとの照合をしますので、そこを過ぎてから黙ってボーディングパスを交換すればよいだけのことです。

CAに声がけしてもいいですが、する必要もありません。ビジネスクラスでしたら、よほどのエリート会員でもない限り「・・・・様」と名前で呼びかけられることはないでしょうし、知人の方にも不都合はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/10/04 10:05

”ごく普通”に考えれば良いです。

貴方と知人の親が座席を交換するだけのことです。
ですから、あなた方の好きなようにすれば良いのですが、ただ、異常な事態が発生した場合などは、搭乗時に登録されたシートNo.と氏名を頼りに捜索や発表が行われますから、間違いが生じるかもわかりませんね。なので、
・チェックイン前なら、チェックインカウンターで
・搭乗待合室でなら地上係員に
・搭乗後ならCAさんに
必ず事情を伝えてください。
 また、運が良ければ、ビジネスクラスに空席があったらサービスしてもらえるし、場合によってはファーストクラスに案内してもらえることもあります。(体調を悪くした人が運ばれてくることが、よくあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/10/04 10:04

>エリート会員でもない限り「・・・・様」と名前で呼びかけられることは


食事のオーダーを取りにきた時に名前を呼ぶのが一般的です。
従って出来れば機体のドアが閉まる前に乗務員に事情を説明し
席を代わるのが無難です。

水平飛行になったからの席の移動は他の乗客への配慮?からも
好ましくはないでしょう。

余程の事が無い限り乗務員もOKを出す筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/10/04 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!