プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルそのままです。
"大和撫子な女性"とはどんな人を言うのですか?

客観的な"大和撫子"と、みなさんの主観的な"大和撫子"の両方を教えて下さい!!

A 回答 (2件)

>大和撫子ってどんな人?


タイトルそのままです。
"大和撫子な女性"とはどんな人を言うのですか?

やまとなでしこは、日本人女性を可憐で繊細だが心は強いナデシコの花に見立てて言う比喩や擬人化した表現。
憧れるが、現代ニッポンには失礼ながら“絶滅危惧種”、男性のかってな思い込み・理想像だと思います。



>客観的な"大和撫子"と、みなさんの主観的な"大和撫子"の両方を教えて下さい!!

客観的かどうかは分かりませんが、ドラマ「大和撫子」の松嶋菜々子さんの演ずる姿や生き様。<現実には、そんなに都合よく理想的な女性で何時も何時も居てくれる訳でもなく、様々な葛藤や悩みや怒りの感情に翻弄されるのが人間・人生だと思います。

主観的には、そのイメージや酷似した女性として、母親であり伴侶(妻・恋人)であれば幸せだと思います。

忠臣蔵の大石蔵之助を支える「りく」、激動の幕末に献身的に働く「篤姫」と「和宮」、坂田三吉王将に於ける愚痴も言わずに女房の「小春」、明治天皇に殉死した乃木希典に共に旅立つ「静夫人」にイメージはダブります。

全くの主観で言えば、日本女性の優しさ上品さ、清楚で可憐な姿は「秋桜:コスモス」に、私はイメージを重ねます。
か弱く清らかで慎ましく清楚な美しさ、それで居て荒地に畑に大地に根を下ろし美しく花開く真の強さを秘めている・・・
そんなコスモスから思い起こすのは「山口百恵」さん。



※大和撫子

http://www.zoommovie.com/%E6%97%A5%E6%9C%AC-tv-% …


※なでしこ「イメージ的には、日本古来の山野に慎ましくさりげなく咲く可憐で清楚な花を想像しますが、現実には輸入・観賞用に品種改良された物が多い」

http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.3 …

http://flower365.web.infoseek.co.jp/index.html

※山口百恵「秋桜」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
とても納得しました。
篤姫は"強い"というイメージが強かったので、この回答のおかげで繊細でとても素敵な女性なのだなと思いました^^

お礼日時:2011/10/02 11:44

私みたいな女性だと思います。





ごめんなさい冗談です。

そうですね、イメージとしては黒髪で清楚な感じですね。

仲間由紀恵さんとか近いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
独特な感じで分かりやすかったです^^

お礼日時:2011/10/02 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!