アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

セル[A1]~[A3](セル結合)
セル[B1]~[B3](セル結合)

上記のようになっていて、[B1]は『=A1』として[A1}に入力されている内容を参照(反映)させたいのですが、なぜか[B1]には『=A1』とそのまま表示されてしまいます。

これまで調べた結果を下記に記述いたします。

・全ての Book で起こる現象ではなく、特定の Book でのみ起こる。
・その Book でもきちんと参照しているセルもある。
・参照先、参照元の表示形式は、数値でも文字列でも関係ない。
・[B1]のセルを『編集』→『クリア』→『すべて』とし、結合が解除された状態から再度結合し『=A1』とするときちんと[A1]の内容が表示される。
・上記の状態で[B1]をダブルクリック(もしくはF2キー押下)でセルの内容を編集出来るようにし、何も編集しないで[Esc]を押下したり、[Enter]を押下すると元の『=A1』という表示に戻ってしまう
・同じ操作をしても、症状が起こるセルと起こらないセルがある。
・症状の起こっているシートを、新しい Book にコピーしても症状が起こる。

●使用環境
・Windos Vista HP SP2
・Excel 2003

以上のような状況で困っております。
ご教示の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

数式入力セルの書式が自動的に参照先の書式になることは、すでに皆さんからの回答でお分かりになると思いますが、このような場合に簡便な対応策を紹介します。



例えば文字列セル参照の時点で、数式入力セルの書式は「文字列」になりますが、数式自体は生きていますので(数式入力後に書式が標準から文字列に変更される)、数式としては問題なく機能しています。
しかし、このセルに数式を再入力すると、セルの書式が文字列になっているため、ご質問のような状況が発生します。
したがって、このようなケースでは、参照元のセルを標準にする方法で運用する(文字列の数字などを入力したい場合は「'」を入力後「0123」や「2-1」などのように入力するのが無難です。

一方、どうしても文字列セルを参照したい場合には、数式を「=A1&""」のようにすればセルの書式は標準のままですので、その後そのセルに数式などを入力する場合に問題が発生することがありません。

ちなみに、現在の文字列セル参照の設定を変えずに対応したいなら(文字列セルの数式のまま通常の数式に戻したいなら、数式が文字列として表示されているセルの列を選択して「データ」「区切り位置」で「完了」するのが一括処理ができるので簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MackyNo1さん

詳しいご説明をありがとうございます。
書式設定は簡単に考えていましたが、なにかと難しいようですね。でも、勉強になりました。

これからも宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/10/04 16:22

[B1]~[B3]セルを選択して



右クリックでセルの書式設定

表示形式 標準

にします。

この回答への補足

LHS07さん

早々のご回答をありがとうございます。
皆様のご回答がほぼ同様のものでしたので、代表してANo.1のaoumiushiさんのご回答に詳細をご報告いたしました。

補足日時:2011/10/04 13:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LHS07さん

どうにか改善できたようです。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/04 13:14

新しいシートでB1なりの書式を文字列にして、そのB1セルに=A1


と入れてみたら、再現できるでしょう。
B1の書式を標準にして、B1セルに=A1と入れるとA1の値が表示(代入)されるでしょう。質問するまでのことでなく、時どき誤ってやってしまうことが、よくあるケース。

この回答への補足

imogasiさん

早々のご回答をありがとうございます。
皆様のご回答がほぼ同様のものでしたので、代表してANo.1のaoumiushiさんのご回答に詳細をご報告いたしました。

補足日時:2011/10/04 13:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

imogasiさん

どうにか改善できたようです。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/04 13:15

A1セルの表示形式が文字列 かつ


B1セルの表示形式が標準 だと起こるようですね。

B1セルを数値など、文字列および標準以外に設定すればよいと思います

この回答への補足

CoalTarさん

早々のご回答をありがとうございます。
皆様のご回答がほぼ同様のものでしたので、代表してANo.1のaoumiushiさんのご回答に詳細をご報告いたしました。

補足日時:2011/10/04 13:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CoalTarさん

どうにか改善できたようです。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/04 13:15

もしかして、A1のセルはセルの書式設定が文字列になっていませんか?


おそらく、[=A1]としてA1の内容を参照したときに、A1の書式である文字列表記の書式がつられてB1にも設定されているのではないでしょうか。

解除方法は簡単です。
1. B1を選択してセルの書式設定画面を表示して、表示形式がおそらく[文字列]になっていると思います。これを[標準]に戻してください。
2. 戻した上で、B1セルを選択した状態でダブルクリックかF2を押してセルを編集状態にしてください。
3. そのままEnterを押すと元の参照に戻って表示が戻ります。

しかし、3の後セルの書式設定はまたつられて文字列に変わりますので、再び編集するとまた=A1と言う表示に戻ってしまいます。そうなった場合は、また再設定になります。
セルの表示形式を標準以外に設定するとつられなくはなります。
標準で設定して、どうしても嫌ならOffset関数でOFFSET(A1,0,0)と設定するのもありかもしれません(かなり下品な回避方法ですが)

この回答への補足

Randomizeさん

早々のご回答をありがとうございます。
皆様のご回答がほぼ同様のものでしたので、代表してANo.1のaoumiushiさんのご回答に詳細をご報告いたしました。

補足日時:2011/10/04 13:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Randomizeさん

どうにか改善できたようです。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/04 13:15

結合されたセル(B1)のセルの表示形式が「標準」になっていますか?


又は。B1セルの =A1 の前に 文字列を表す記号 ' が付いていませんか?
'=A1 こんな感じに。

この回答への補足

aoumiushiさん
Randomizeさん
CoalTarさん
imogasiさん
LHS07さん

早々のご回答をありがとうございます。

皆様のご回答が、ほぼ同様に「セルの書式設定の問題」という事でしたので、恐縮ではありますが、まとめてご報告させて頂きます。


・セルの書式設定は下記のとおりでした。
 [A1]:文字列
 [B1]:標準
・[B1]への入力(=A1)に「'」は付加されておりませんでした。

セルの表示形式が「標準」であった場合、他のセルを参照すると、参照先の書式設定が "つられて" しまい、参照先の書式設定が「文字列」であった場合は、参照先のセル番地(=A1)が「文字列」として表示されてしまうという事ですね。

これを回避するには[B1]セルの書式設定を「数値」など、「文字列」および「標準」以外に設定しなければならない。

実際にその様に設定しましたところ改善されました。

補足日時:2011/10/04 13:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aoumiushiさん

どうにか改善できたようです。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/04 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!