アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BSが24チャンネル新しく増えるみたいでwowwowも赤緑青と3チャンネルになりました
っでBSスカパーもコレの一環なんでしょうか??
今までのスカパー光とHDほどのチャンネルがないみたいですからたぶんe2に近い感じなんでしょうけど
BSスカパーもe2同様専用チューナーが要らないってことならe2との差別化はどうなんでしょうか?
それともe2よりもチャンネル数が多いのかな? それであればe2の存在意義もないでしょうし

A 回答 (3件)

少しだけCS(e2)からBSに引っ越してきたという感じです。

スカパーe2などの宣伝的意味合いが大きいように思います。
CSのほうはその空いた分でHD化がもう少し進むんじゃないでしょうか。(想像でしかありませんが)
    • 0
この回答へのお礼

あぁなるほど スターチャンネル以外もお引越しただけなんですね

>BSスカパーもe2同様専用チューナーが要らないってことなら

「BSスカパー!」などという誤解されやすい名称をつけるから勘違いをさせられてしまうのです。
「CS=スカパー」ですが「スカパーe2=CS」ではありません。
元々スカパーe2というのはCS放送ではなく、CSとBSを両方とも使っている衛星放送サービスなのです。これまではBSといってもスターチャンネル1つだけでしたが、地アナと同時にBSアナログ放送が終了してBSに余裕ができたため、CSで放送していたスカパーe2の一部のチャンネルがBSに移動し、それとともに視聴者増のための宣伝チャンネルとしてBSに新設されたのが「BSスカパー!」です。単なる1つの新規チャンネルに過ぎないのに、新たにBSでスカパーがスタートするかのような紛らわしい名前を付けたから混乱の元になっているのです。
繰り返しますが、「BSスカパー!」というのはスカパーe2の中の1つの新しいチャンネルのことです。
    • 0
この回答へのお礼

e2はもともと専用チューナのいらないスカパーでしたからね
e2のサービスの一つなんですね
ありがとうございました

CS(正確にはスカパー!e2)の一部番組がBSに引っ越しただけ。

来年3月には、更にいくつかの番組が引っ越しします。
引っ越しに伴い若干構成が変わっただけで、目新しい変化はありません。

同時期にWOWOWも全3チャンネルがHD化され、独立したという話。
WOWOWとスカパーには特に何の関連もありません。
    • 0
この回答へのお礼

wowwowももともと3つあったのを細分化しただけですけどね
e2の一部なんですね