dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

閲覧ありがとうございます。

室内でパピヨン(雄/成犬)を飼っているのですが、ウインナーのような匂いがひどいです。
文章が得意ではないので箇条書にしていきます。

•ゲージは綺麗にしており、換気をしても数時間後には部屋中が匂います。
•体を綺麗に洗っても匂います。
•ご飯にはドックフードを与えています。
•細菌を殺して匂いを抑えるという薬は効かないようです。

何かの病気でしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大急ぎでウィンナーの臭いを嗅いでみました(((^^))。


すみませんイメージできなかったです。。。。

・ゲージが臭いの発生源ではない
・体の汚れではない
となると、鼻や口から匂うのでしょうが、そのようなことがなかったのなら
アポクリン汗腺と皮脂腺から出ている分泌物ということになります。
分泌物は、空気中の微生物によって分解される過程で、匂いを出します。

耳、足の裏、尻尾の付け根、肛門の周りからジワ~っと臭ってきますので、
イヌ並みに嗅覚のすぐれたヒトでないと、発生源が分かりませんね。(#^.^#)

これはイヌ特有の匂いなのでどうしようもありません。
梅雨~夏は特に匂います。

肛門腺に分泌物がたまっていることもありますので、その場合は獣医さんに
絞り出してもらうと良いでしょう。
コツを覚えるとご自分でもできるようになりますから、見学か参加させても
らうと良いですよ。
耳や足の裏ならご自分で強めに、乾いたタオルなどで押し付けるようにして
拭き取ることもできますが、力加減が絶妙ですね。

ぜひ一度獣医さんへ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…!普通に洗っても落とせないものがあるんですね!
何かの病気にかかってしまっていて、そのせいで尿か何かから通常じゃあり得ない匂いを発しているのかと心配しました。
一度獣医さんを訪ねてみます。
わかりやすく丁寧なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/04 11:09

どこかにウインナーが挟まっているのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、寝室で飼っているのでそれはないです…笑
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/03 21:02

もしかしたらポップコーンや焼き鳥の皮の匂いですか?



それなら足の裏の肉球の匂いです。
足を洗ってあげてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足は溝までしっかり洗っているので今回の匂いは恐らく違うかと思うのですが、肉球が匂う事があるんですね。
今後より気をつけて洗ってあげたいとおもいます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/03 20:33

 >何かの病気でしょうか。



 匂いは急に強くなりましたか。徐々になりましたか。匂いは特定の場所から漂いますか。全身から漂いますか。
 ウィンナーのような匂い、と言いますが、匂いはヒトにより捕らえ方が違うため、「ウィンナーのような」というあなたの主観に頼った判断は参考にしかなりません。
 ここは思い切って動物病院で診察を受けてください。病気かもしれないし、そうでないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一月程前に譲って頂いた犬で、その時には糞尿の匂いが目立っていました。その後繰り返し洗っていくうちに今の匂いへ変わっていったので、急になのかその前からなのかがわからない状態です。
そして換気後も暫くすると部屋全体に匂いが散布してしまい、こちらも特定が難しいのです。
ワンちゃん自体を洗っても継続するので糞尿の匂いではないかと考えたのですが、シートはそんなに悪臭を放っていないようなので判断に困っています。
主観的な表現をしてしまい申し訳ありません。より伝わりやすいように書いたつもりでアダになりました。
病院に連れていくことを検討してみます。
丁寧なご回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/10/03 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!