電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートパソコンにデジカメのSDカードは差し込めるのでしょうか?

ちなみに私の使ってるノートパソコンは

「lenovo windows vista」です。
SDカードは「SONY MEMORY STICK PRO DUO」です(´・ω・`)

A 回答 (6件)

>「lenovo windows vista」

メーカー名とOS名なので、これだけでははっきりとはわかりません。(機種名がわかればわかると思いますが…)
ただ、「SONY MEMORY STICK PRO DUO」を使用する機器は少ないので、差込口がない可能性の方が高いです。

他の方も仰る通り、別途機器の購入が必要になります。
あまりパソコンに詳しくない方のようですし、万が一違うものを購入すると使えないので
使いたいデジカメのカードを持参して電気屋の店員さんに探して貰うのが間違いないんじゃないかなと思います。
    • 0

取説に記載があるはずなので確認してください。

取説がない場合はメーカーのホームページから該当機種を検索すれば載ってます。
    • 0

SDカードとメモリースティックは互換性の無い別のものです。

キャッシュカードとスーパーのポイントカードぐらい違います。

また、メーカー名とOSだけでは機種が判断できません。
「ドコモの携帯」だけで機種を当てろというようなものです。

MEMORY STICKの規格はSONY独自のものでライセンスもSONYが有しており
メーカーはコスト削減でライセンス料の発生するMEMORY STICK系のスロットが無い可能性があります。
その場合USB接続の小型のメモリーカードリーダーを使えば確実です。
http://buffalo-kokuyo.jp/products/peripheral/car …
    • 0

はじめまして♪

メモリーカードの挿入場所が有った場合、適合したメモリーカードは差し込めます。

他に、全く無くても数千円でメモリーカードリーダーと呼ばれる物が販売されていて、多種のメモリーカードに対応出来るアダプターの様な物が売られています。

さて、「メモリーカード」と書いたのは、実に多種のカードが有るため総称として表現しました。

SDカードもメモリカードの一種で、「メモリースティック」もメモリーカードの一種です。
全く違う規格のメモリーカードですので、専用の挿入口がそれぞれ必要となります。

まぁ、ほとんど目的と基本構造が同じなのに、車が違えばタイヤのサイズが違う様なものです。

ちなみに、SDとメモリースティックは規格の連携メーカーが全く違いますので、カプ麺なら「まるちゃんのカップヌードル」と言っているような混乱ですね。

また、同じサイズ規格のメモリーカードでも、扱える容量とか転送速度等で多様な違いが有るので、角リーダー(カードリーダーライター)を購入する際は「MEMORY STICK PRO DUO」に対応してるかを確認して購入してください。

大抵はUSB接続して、パソコンからは外部メモリ、又は外部記憶装置、又は外部ドライブとして認識され、ブラウザで中のファイルにアクセス出来ますよ。
    • 0

失礼しました。

>SDカードは「SONY MEMORY STICK PRO DUO」です(´・ω・`)
MEMORY STICK とSDカードはまったく違うものですよ。アダプタを使えば使えますが。
    • 0

ノートならスロットがあるか見て分かりませんか?(SDと書いてます。

• 0