電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しいパソコンを購入する時のポイントを教えてください。
私は、ずっとNECのノートパソコンを使っているので、今度もNECにしようと思います。
また、使わなくなったパソコンはどう処理するのでしょうか?
購入した電化製品店に持って行けばいいのでしょうか?
データの引継ぎや削除もどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

購入するときのポイントは、自分の行う作業に必要なPCスペックを理解して買うことです


例えば車を購入する場合、走り屋になりたいのに軽ワゴンを買う人はいませんよね?
PCも同じで、自分がPCでなにをするのかに見合った、購入すべきスペックがあるということになります

主に見るのはCPUのパワー、メモリの大きさ、ストレージの大きさ(必ずSSD搭載機を買うように)ハイパワーのグラフィックボードは必要か否か、ノートを買うなら画面(本体)の大きさもですね
特にノートPCを購入する場合は、増設や交換がデスクトップのようにはいかないので、スペックに問題を感じる=買い直しになってしまいますから、必要に十分な性能の物を選ぶ必要があります

パソコンは小型家電リサイクル法により、回収と再資源化が法律で義務付けられています
新しいパソコンを購入した業者に有償での回収をお願いするか、メーカー経由で廃棄か、自治体の小型家電回収ボックスに入るものはそこでもいいと思います
https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/kaden/in …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2022/03/07 07:28

最近になってWindows11 22H2の記事が上がったばかりですがこれが過ぎて落ち着いた頃が無難の様です。

「パソコン購入」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。わかりました。

お礼日時:2022/03/08 05:44

1)自分の使うソフトが快適に使えるスペック


2)予算

メーカーとかは 好みですね

古いパソコンは トラブル時に使う為や別のソフトを使う時等のセカンド機で使用
(ハソコンは いきなり壊れるから数台所持しても良いと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/08 05:43

個人向けパソコンの販売価格にはメーカーが引き取って処分するための費用が含まれています。


NECだとここから申し込みできるようです。
https://support.nec-lavie.jp/recycle

また面倒でなければハードオフ等で下取りに出せるとは思います。
いくらかお金になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2022/03/07 18:10

ポイントは動作速度です。



NECでしたらこちらオススメです。
https://s.kakaku.com/item/K0001400857/
お店で見せれば同じのが買えます。

使わなくなったものはお店でリサイクル出来ます(多少ポイントついたりする場合もあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2022/03/07 18:09

ポイントは、自分のニーズを自分が把握しているかどうかだけです。

それ以外には何もない。ニーズを言葉で表現できないなら、他の誰にも理解されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/07 09:44

NECを購入するのなら、特に購入ポイントってないでしょ。


使わなくなったPCは、メルカリ、ヤフオク等でも売れます。
壊れててもジャンク品で買う人もいる。

データーの引継ぎが一番ややこしい部分ですね。
私は外付けHDDにバックアップ取って
新しいPCに外付けHDDを取り付けて、データを戻すってやり方ですね。
なのでPC持ってるなら、バックアップ用の外付けHDDは
1台くらいは持つべきです。
中に入ってるHDDやSSDもいつ壊れるかわかりませんからね。
常にバックアップって必要な物だし

他人に譲り渡す場合は、HDDは初期化して
処分する場合はHDDは抜いて処分ですかね。
裏蓋外せば、簡単に引っこ抜ける構造になってます。
電池交換みたいに。
ネジを何本か取らないといけないですけどね。
道具はプラスドライバー1本あればOK
やり方が分からない場合は、YOUTUBE動画にたくさんあります。
HDD取る方法とか、初期化方法や処分方法など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2022/03/07 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報