初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

主にインターネットをしたいのですが、価格は10万円ぐらい(安い方がいいの)で、
(1)どのメーカがいいのか?
(2)スペックはどの程度のものがいいのか?
(3)購入する場所はどこがいいのか?(デンキ屋とかネットからとか)

また、お話し変わってDVDレコーダーも欲しい場合、
(4)PCとは別にDVDレコーダーを購入するのと、PCにDVDレコーダー機能がついているものを購入するのはどちらがお得なのでしょうか?

大変初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

いろいろなご回答がありますね。

ここではわたしの体験をレポートします。(価格.com風)
以下のノートPCを1月7日に、店頭で、無線LANの子機(\3,000位)を付けさせて、消費税込み¥97,000で買いました。

メーカー:シャープ(1.2流くらいのメーカー)
機種: メビウスPC-AL5BG7 (2004年11月発売)
    WinXP、256MB、40GB、CD-R書き込み、DVD表示のみ
    msOfficeなし

選択理由は、ずばり見た目。(本体が白いホーロー仕上げ)
販売店は、でんきち(本社;さいたま市)

現物を見られる、価格交渉ができる、送料不要など、店頭で買う方をお勧めします。

個人的には、歩いて行ける範囲に三軒、量販店がある(コジマ、ノジマ&でんきち)。他店での購入などちらつかせて交渉しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

体験談をありがとうございます。参考にさせて頂きます。

先日DELLのNOTE InspironTM 1300 を購入しました。

値段は 67000円 そこら辺の再生品並み価格
スペック インテル® Celeron M プロセッサ 360(1MB L2キャッシュ、1.40GHz、400MHz FSB)
512MB(256MBx2)デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ
15.4インチ TFT WXGA 液晶ディスプレイ
60GB IDE HDD  DVD/CD-RWコンボ
新聞広告品 なんですが非常に快適とはいかないまでも
今のところ何の問題もなく使っています。
ちなみにOFFICE2003、筆まめ、会計ソフト青色申告等様々な
Softwareを入れていますが動作も購入前は心配でしたが
全く問題ありませんでした。
7年前のNOTEから買い換えですから余計に俊敏に感ずるのでしょうが。
同じくらいでデスクトップもありましたが期待はずれはないと
思いますが。

参考URL:http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic. …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

DELLは値段が安くとてもお買い得ですね。参考にさせて頂きます。

10万円で買えるノートPCはかなり限られています。

見つけたら何でもいいから購入するぐらいの勢いが必要です(ほぼ選択肢がない)。
今現在、新品でインターネットが出来ないPCは存在しません。
スペック的には「何でもいい」と断言します。

電機屋さんだと、見て触って購入ができます。
通販だと触る事ができません。
ただし、値段は通販の方が安いことが多いです。
通販は中級者以上向けなので、自称初心者ならば店頭購入を勧めます。
値段重視ならよくお店や機種を吟味してから通販に踏み切りましょう。

DVDレコーダーですが、PCとは別で買った方がいいです。
PCで録画しても、基本的にテレビ画面に出力できないので、
PCの小さな画面で見ることになります。
何より、PCの電源を入れないと録画などの操作ができないので
非常にめんどくさい&時間がかかります。

メーカーですが、値段的にSOTECとかDELLとかHPとかになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。

ご回答ありがとうございました。電器屋をみて回っているのですが、目移りしてしまい予算も3,4万アップしそうな勢いです。やはりDVDは別にしたいと思います。

インターネットが主、価格は10万円ぐらい

私の個人的意見です。

(1)どのメーカがいいのか?
 インターネットするならであれば、どのメーカでもほぼ同じでしょう。ただついてくるソフトに差がありますので、ソフトの違いをよくみて購入された方がいいと思います。ちなみにうちの家族では富士通とソニーが候補に挙がりましたが、最後の決め手は富士通ノートに年賀状ソフトが入っているというものでした。

(2)スペックはどの程度のものがいいのか?
 特にこだわる必要はないと思います。

(3)購入する場所はどこがいいのか?
 デンキ屋がいいと思います。(2)のスペックの件も含めて、店員さんと相談しながら機種選定をすれば、きっと後悔することはないと思います。

ちなみに私の選定基準は、ずばりデザインです。
同価格帯ですと、性能はあまり変わりませんので。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ細かくありがとうございます。

こんにちは。

早速ですが、初めてのPCと言う事ですので、やはり身近のPCショップか量販店が良いのでしょうが、、ノートPCで10万だと、大型量販店でもメーカー品なら型落ち、あるいはHDD40G、メモリー256MB、CD-R/DVD-ROM(読み取りのみ)のコンボドライブぐらいですか・・・

インターネットでメールやネットサーフィン位でしたら良いでしょうが、どの道性能不足が気になるかも?

ここは、アフターサービスやサポートには少し目をつぶって(と言っても、無いわけじゃー有りませんし)こんなの如何ですか?

メーカーはDELL(割と良いメーカーだと思いますが)Win.XP、Celeron.M 1.4GHz、メモリー512MB、HDD、80GB、DVD-/+RW、無線LAN内蔵11g/b、15.4インチ、WXGA、ノートンインターネットセキュリティー15ヶ月付き、etc・・・これ位だとそこそこ行けると思いますが・・・
http://store.yahoo.co.jp/dell/ins1300spa.html

オフィースソフト(ワード、エクセル)は付いていませんが(もっとも10万円位のノートPCにはほとんど付いていませんが)、必要だったら、スタ-スウィート8を買うか、
http://www.sourcenext.com/products/starsuite8/

Open Office.org 2.0.1(フリーソフトです)をDLすれば如何ですか?ワードやエクセルのファイルも読めますし、使い方も近いです。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …

またDVDレコーダーでしたら、今TVをお持ちなら素直にDVDレコーダーを購入された方が良いと思います。

もしTVをお持ちで無いなら、TVチューナー付きPCを購入しても良いかなと思いますが、その分高くなりますし、録画するとき(留守録などでは不便)アンテナコードを付けないといけませんので(付属の室内アンテナでは、少々画質が心配)、虻蜂取らずになるかも・・・

では!
    • 0
この回答へのお礼

DELLのPCは安ですね!CPUが違うからですか?いまいち違いがわからないですけど。
やはり、DVDつきはやめときます!!

初めてのパソコンなら、お近くのお店で買って、アフターサービスを受けられるようにしたほうが良いですよ。

何かあったとき、自分で対処できるまでパソコンに詳しければ、ネットで安く購入もアリですけど、初めてなんですよね?
なら、トラブルがあったときのことを考えるべきです。

ネットをする程度なら、OSがWinddows XPなら大丈夫です。
画像・映像編集とかハードユーザーでなければ、メモリーもそれほど多くなくても問題ありません。

DVDは最近のパソコンなら焼付け対応しているものは多いですね。
予算との折り合いになるでしょうから、やはりお近くのお店数件でカタログや現品を確認して、見積もりをもらうと良いですよ。
買うのはそれからでも遅くないです。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンは詳しくないです。やはりアフターサービスのしっかりしてるとこがいいですよね。
DVDはもっと考えた方がよさそうですね。
ありがとうございます。

ノーパソで予算10万だったらそこそこのしか買えないと思います。

HDDが40GB、メモリーが256MBというスペックは間違いないでしょう。

ネットからのほうが安く手に入ります。ただ、アフターサービスは期待しないほうがいいと思います。

持ち運びを重視するならメーカーはSOTECですかね。価格も安いですし、軽いのが10万以下で手にはいりますし。
インターネットだけでいいのならDELでもいいのではないでしょうか? DELならメモリー512MBというのも10万以下であります。
DVDはパソコンに付いてるのを買ったほうがいいでしょう

で補足要求ですが(1)持ち運びますか? (2)音楽・データとかのダウンロードをするつもりですか?(する場合はHDDが多いほうがいいので)
    • 0
この回答へのお礼

持ち運びはしません。家の中で使えればいいかなっていう感じです。
ダウンロードは・・・もしかして使っていくうちにしたくなるかもしれません。が、今は特に必要ないと思ってます。

とりあえず初めてでしたらメーカ製のPCの購入を検討されてはいかがでしょうか。

お近くの電気屋さんでNEC、富士通でよいのではないでしょうか。
それから次の段階へ進めばよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

NECと富士通ですね!
ありがとうございます。

インターネットをするだけなら、店頭で売っているもの(型落ちの冬モデルなど)で十分です。

好きなもので良いと思います。(デザインがいいとかブランドがいいとか)
ただし、サポートがしっかりしているところが良いです。3年以上の保証に入ることをお勧めします。

DVDレコーダーってTVを録画するのでしょうか?
そうなるとかなり違ってきます。PCの性能もアップし、TVチューナーも良いのにしないと・・
で、これだと10万じゃ無理ですね。ろくな画像が撮れません。
それを考えるとPCに詳しくて、色々ダビングとか出来るなら良いですが、そうでなければ普通のDVDレコーダーを購入した方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりDVDもつけようと思うと高くなりますよね。
ありごあとうございます。