準・究極の選択

Windows11のノートパソコンで「Celeron
、メモリ4GB、HDD1000GB」って性能的に低いですか?

YouTube視聴、DVD再生、ネットサーフィンが出来ればいいです。

質問者からの補足コメント

  • CPU:Intel Core i7 4700MQ 2.40GHz
    ・HDD:1TB
    ・メモリ:8GB
    上だとどうですか?

      補足日時:2024/08/07 18:58

A 回答 (14件中1~10件)

ひとまずメモリ8GBを目安にすればいいと思います。


あとはネットサーフィンするのに画面解像度1366x768ではつらいので1920x1080以上を選びたいです。

するとDVDドライブ1体型だと安いのでこのくらいです。
https://kakaku.com/item/K0001602579/spec/#tab
¥78,700

とにかく安く、というならドンキPCとDVD再生ソフト付きの外付けドライブを買うのも一案かもしれません。
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2312/1 …
https://kakaku.com/item/K0000869561/
\43,780 + ¥2,900

前者の富士通ブランドのPCのメーカーはレノボです。
後者のドンキPCのメーカーはツーウェイです。
どちらも中国メーカーですが、前者のほうが規模が大きくて高品質だと思います。
    • good
    • 0

Windows11のノートパソコンはAMDならCPUは3000番以上。


インテルなら8000番以上で無いと使えませんよ。
メモリーは最低8G以上でSSDは必須です。
5万円位で新品を売ってますよ。
    • good
    • 0

低すぎます



1つのアプリだけしか動かないスマホでも8GB、最新のは16GBある時代、
複数アプリが同時に動くパソコンで4GBはあまりにも酷いですね…

しかもHDDとは20年前の製品ですかっていうくらい酷いです

そもそもですがCorei7 4700MQってWindows11に対応していませんから…中国とかの改造品とかでしょうね、要するにゴミです。

今中古でお探しでしたら、
①Corei5でも良いので、Corei 5 12XXやCorei7 13XXなど、型番が12、13、14から始まるやつ

②メモリは8GB以上、16GB推奨

③容量は256GB以上のM.2 (M.2 SSD)、512GB以上推奨

④DVDまたはBDドライブ搭載

この条件で選ぶのが良いかなと思います
    • good
    • 2

補足のパソコンの仕様では、そもそもWindows 11の動作対象外です。


最低でも第8世代、8000番台のCore iシリーズでないと動きません。

恐らくは無理矢理Windows 11をインストールした代物かと思いますが、今後出るアップデートがリリースされても適用することは出来ません。

DVDは1万円で買えるプレーヤーがあればいいし、ネットサーフィンやYouTubeの視聴はスマホで十分です。
今更それらの目的でパソコンを買うのは時代遅れも甚だしいです。
    • good
    • 0

メモリ4GB、HDDというのが絶望的にとにかく厳しいです。

CPUは世代も重要です。
動いてもかなりストレスが溜まるマシンになることでしょう。

補足もHDDしか無い時点で駄目、システムストレージは必ずSSDでないと、10や11ではかなり使い辛いです。
i7 4700MQでは11に正式対応していないので、裏技で11にしていたら、将来的にアップデートに対応しない可能性が高いです。
    • good
    • 0

低いです。

せめてCore7
    • good
    • 0

えーと・・・


補足コメントで出されたスペックのモノはかなりマシにはなっているのですけれども、探す条件をちょっと変更してみる事をお勧めします。

・CPU:Intelなら「Core i3」「Core i5」等でその後に続く文字列が「8~」とか「9~」とかのもの
    AMDなら「Ryzen」なら大丈夫・・・だけども格安で入手できるものには採用されている事が「無い」ので、Intelのものだけ見ておけば良いかな
・メモリ:8GB以上あれば十分
・HDD:HDDじゃなくって「SSD」にする、容量は500GBもあれば十分

ストレージがHDDだと、今では何をするのにも動作が遅くなりすぎて満足に使えるとは言えません。
メモリは最低限で8GBは必要で、質問者さんの使用用途から考えるとそれ以上(16GB)あるともっと良いかな程度です。
CPUに関しては、世代が新しいモノであればCeleronでもいけそうな気はしますが、もはや地雷ともいえるAtom系のCeleronを選んでしまう可能性も考えるとCore iシリーズの比較的新しめのモノにしておいた方が良いかと思います。
ただ、流石に第10世代以降のモノは安くはなっていないでしょうから、第8世代・第9世代のもので安いモノを探すのが妥当かな。

Amazonとかヤフオクとかで情報弱者を狙った様な出品物を探すよりも、企業からのリースアップ品を一定の品質以上で再生したモノを選んだ方がマシだと思いますが・・・

・横河レンタリース:クオリット
 https://www.yrl-qualit.com/
    • good
    • 1

その性能だと、ネットサーフィンがいい所でしょうね。


ゲームとかは無理だし、なんらかの作業も無理。
スマホで言ったら、一番値段の安いスマホを買うのと同じです。
WIN11で今時メモリ4GBとかないけどね。
今は最低でも8GBは必要だから。
なので、クソゴミPCですよ。
私はむしろお金もらってもいらない。
とてもじゃないけどお金出して買うような性能ではないです。

補足で書いてる性能の方がまだいい。
それを買ってください。
    • good
    • 0

メモリーはあればあるほど使われるものですが、Windows11だと4GBでは少なすぎます。

カスタムで増量できるなら16GBは欲しいところですね。セレロンといっても最新世代でしょうからYoutubeもDVDもとくに問題無いはずですよ。メモリーの空き容量はインストールするセキュリティなどバックグラウンドが占有しますから多いほど良いのです。限界まで少ないと仮想メモリへの依存度が高まってハードディスクへのアクセスが頻発するようになり、これがセレロンのモッサリ感を増幅させます。思い切って仮想メモリの設定を切るぐらいのつもりで!
    • good
    • 0

>「Celeron、メモリ4GB、HDD1000GB」って性能的に低いですか?


”低い”ってカワイイものじゃなく、なんとか動くだけの「最底辺」。

>CPU:Intel Core i7 4700MQ 2.40GHz・HDD:1TB・メモリ:8GB
HDDを云々する以前に、Core i7でも第4世代。今が第14世代だから10世代前の骨董品。
>上だとどうですか?
無理矢理Windows11にアップグレードしているけど、性能的には最新のCeleronより低レベル。

構成的にCeleronも相応に年代物だろうから、その他のパーツの劣化も考えないといけない。

結論としては、「自分で判断できないような人にはどっちもダメ」が正解になるんだろうな と。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A