電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンが壊れた為購入を考えています。
SSDやHDDの違い
CeleronやIntel Atomの違いなど
多岐にわたり存在していますが
使用用途としてはitunesを入れて
iphone のバックアップ
それ以外は動画視聴くらいです。

店頭でも見てきたのですが、
やはりネットの方が安いので
決めるときのポイントと最低限のスペックを
教えていただけたら
大変嬉しいです…。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!

    ちなみに候補はこちらを考えています。
    Jumper EZpad 6 Pro 2-in-1 11.6インチタッチスクリーンタブレットノートパソコン1920 * 1080 IPSディスプレイ64ビットクアッドコアintel Quad Core CPU 6GB RAM / ROM 64GB [Win10搭載] (6GRAM, 64G)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/22 21:31
  • 本当にありがとうございます。
    こういったタイプの方が妥当ということでしょうか?
    A315-21-AA44Q [(AMD A4-9120e (+AMD Radeon R3) 4GB 128GB SSD 15.6 W10H オブシディアンブラック)]

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/22 21:47

A 回答 (4件)

>SSDやHDDの違い



SSDは、フラッシュメモリ
フラッシュメモリで、読書についてはHDDよりも高速
高速だから、OSの起動なりも早くなる。

>CeleronやIntel Atomの違い

Atomは、低消費電力のデイバス用のもので、モバイル端末やタブレットや携帯電話なりでも組み込みされた。さらに、サーバ向けも存在している。
ただ、2013年頃より、CeleronやPentiumブランドでもAtomがリリースされている。
モバイル用のCeleronよりもさらに低消費電力のCPUと思った方がよいかもしれない。

intelの現在のCPUの順としては、

Core i9>i7>i5>i3>Pentium>Celeron
って順になっている。

現行のスペックのPCだと、Celeronでも、動画なり十分に再生出来るスペックはあります。


Windowsでも、64bit OSになっていますから、4GBは本当に最低限しかないのに等しい。出来れば、その倍の8GBぐらいは欲しいところ。
4GBでも使えないことはありませんが、今の時代としてはメモリが少し足りない。
    • good
    • 1

CPUがセレロン


メモリ:4GB
起動ドライブ:250GB前後・・HDDよりSSDを推奨
Windows10 32bit Home
最低限度ですがこれらで十分、itunesが使えます。
動画が、カクカクするようでしたら、メモリを4GB足します。
これでも、カクカクするようでしたらサイト側の動画の不出来やWi-Fiの電波時状態と思います。
新品で探しても、5万円弱です。
OfficeはKingsoft WPSを使います。
    • good
    • 0

捕捉読みましたがEZPadはタブレットですしストレージつまり容量が64GBと少ないのでWindows Updateで容量不足に陥ると思います



ビックカメラとかで売っている39800円台のノートパソコンをオススメします
この回答への補足あり
    • good
    • 0

SSD:起動が早く応答も素早い


ただし読み書きに上限がある
割高(それでも安くはなってます)

HDD:回転数により応答速度が変わる
割安
交換の目安は約10000時間(使用用途にもよる)

Celeron:Coreiシリーズには劣るがストレスは貯まらないレベル

Intel Atom:メモリを増設しても全ての作業においてもっさりでストレスが貯まる

iTunesとYouTube位ならCeleronでメモリ4GBのノートパソコンで充分かなと
ブラウザにChromeを使うならもう少しメモリが欲しい所です
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!