人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ワード・エクセル・パワーポイントを使ったり、
ウェブを見たり、Youtubeを見たりがほとんどです。

動画編集とか、フォトショップとかは使いません。

Youtubeで音楽聞きながら、
パワーポイントを使ったりということはあります。

皆さんのご意見や体験談をお願いします。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ノートpc安い」に関するQ&A: 少しお聞きしたいんですが… Windows PC(ノートパソコン)で 値段が安いのを買いたいのですが

A 回答 (9件)

メモリ2GBだと少なくとも64bitを選ぶ意味はないです。

32bitでなく64bitにするのは何故ですか。
なおWindows10なら4GB以上にしておくことをお勧めします。
    • good
    • 3

単純な回答です。


MSでは、64bitは8GB以上を勧めています。
マザーボードの最高搭載には制限がありますが、8GB程度なら大丈夫です。
16GB以上はほとんど必要がないと思われます。
    • good
    • 1

ワード・エクセル・パワーポイントが主流だとしますとビジネス用途という感じになるので、


あまりメモリは搭載しなくて、2GBでもよいと思いますよ。

私の場合は、ワードとかで報告書を作成するとか仕事用途だったりしますのと、キビキビ動くほうが
作業効率が良いと考えています。

この為、2016年4月に発注したノートPCは、レノボのthinkpad15.6インチで、500GBの高速回転型HDD
搭載モデルで、CPUは、Core i5-6200Uにして、メモリは8GBにカスタムし、スピーカーはJBLなどに変更。
届いて動作確認後に、SSD換装させました。

メモリを多く搭載するというのは、Windows10のノートPCの場合ですと、「メモリを8GB搭載すると、4GBに
比べ、動作がキビキビ動く」という感じで、PC専門雑誌などで動作が軽くなるというメリットがよく公表掲載
されていたりします。

「メモリを多く搭載するとどう違うの?」という部分の説明は難しいのですが、インターネットサーフィンで
ウェブサイト、ネット通販サイトなどを閲覧するという使い方をする場合に、IOデータのフリーソフトである
ファントムEXという、ネット閲覧するデーターをメモリ上に保存し、やり取りするフリーソフトがあるのです。

一般的な話としまして、
メモリを4G搭載した新品ノートPCに、さらに4GB追加して8GBにします。Windows系のOSで64ビットタイプでも
通常メモリは4GB程度しか使用しませんので、緊急時とかを除き余りますので、ファントムEXで2GBほどネット
閲覧のクロームなどのブラウザソフトに割り当ててあげるのです。

そうすると、HDD搭載のノートPCとかでも、「あれれ、インターネットでウェブサイトを読むときに、今までと
違うくらいにめちゃめちゃ動作が早くなったよね~」と体感できるくらいに変わるのです。

よく、「ノートPCのHDDをSSDに換装させると爆速化できちゃう~」といわれたりしますが、SSDの転送速度は
HDDよりは早いのですが、メモリというのはその上の速さなのです。

メモリというのは、Windows10搭載のタブレットで、1GBモデルや、2GBモデルがありますが、動作が全体的に
モッサリしているという重たい感じがあります。

PCは、仕事をする際に、まずメモリに置き、頻繁にやり取りするというデーターを広げる役割をしているのです。
そこに広げなれないのをHDDに作業データー置き場としているので、メモリに置けないデーターをHDDと
やり取りしているので、重たさという作業スピードが変化しているのです。

>ウェブを見たり、Youtubeを見たりがほとんどです。
>動画編集とか、フォトショップとかは使いません。

ユーチューブで動画を見るという時とかに画像データーを処理し続けるので、メモリとかは4GBくらいはあった
ほうが良いと思います。

例えば、福岡県民の場合、プロ野球中継のソフトバンク戦がアウェイ戦の時に、ケーブルテレビに映らないという
ことがあります。

■参考資料:福岡県民がケーブルテレビでソフトバンク戦が映らないときにネット動画をテレビに映してみる方法
http://matome.naver.jp/odai/2147265111537925701

普段プロ野球中継をケーブルテレビで、自宅のリビングの大型液晶テレビで見ていますと、ある日、ケーブルテレビ
では見られないという日があるのです。


そんな時、ノートPCをネットに接続し、動画野球中継サイトを見て、HDMIケーブルでリビングの液晶テレビとかに
接続しミラーリングでPCの画面を液晶テレビの大画面に映して、みんなでわいわい言いながら見るのです。

「スティックPCとかじゃダメなの?」という人もいらっしゃいますが、PCはメモリとか少ないと動画再生すると
画面がカクカク再生されるとか、あとは放熱の問題で長時間再生できなかったりします。

昔は、PCというのは自宅とか会社のデスクのデスクの上だけで使うという使い方がほとんどだったと思いますが、
現在では、カフェで彼氏と彼女がテーブルの上にノートPCを置いて、「今度の旅行はこれどう?」など相談したり、
共有するという感じに変わってきています。

PCをよく使うという、長時間使う人とか、毎日使うとかの使う頻度の多い人は、メモリは最低4GBくらい搭載し、
より使う人は8GBくらいは積んでいると思います。

ほかの回答者の回答の中で、
>自分の感覚で言うと、ウェブを見る分にはあまり問題ないと思います。
というものがありますが、

ノートPCとかは、デスクトップ用に比べるとかなり非力なCPUしか搭載できないので、ウェブサイトを閲覧する
という使い方で、1番体感できるくらいにメモリの搭載量の差が感じると思います。

例えば、何かわからないことがあったときに、ネットで調べるという使い方をするという人や、仕事でPCを使う
という場合などは、メモリを多く搭載するという使い方のほうが、作業効率が上がると思います。

反面、「PCは仕事には使わないし、それほどお金をかけるのはもったいない」という場合とかであれば、
1GBでも2GBでも、動作はできると思います。メモリに置けないデーターをHDDとかに置き換えるというデーター
配置に時間がかかるだけですから。

私の場合、
①仕事でも使うノートPCは、最新型Core i5-6200U搭載、メモリ8GB、グラフィックボードラデオンR7搭載、
SSDに換装さえ、爆速化モデルのThinkpadで、オフィス2013搭載。

②仕事で使うノートPCで、富士通製。メモリは4GB搭載で、HDDモデル。オフィス2010搭載。

普段は、CPU性能もよいThinkpadを使いますが、バックアップ用というか、壊れた時に作業できないと嫌なので
国産の富士通製のノートPCも用意。

ワードとかの文書を考えながら自宅とかで富士通製のノートPCで打つということもありますが、その作業だけですと
ほとんど動作の重たさは感じませんが、ネットで調べ物をしたいと思った時に、「これ壊れているの?」と
思うくらい重たさが気になる感じはあります。

家の中に2台あると、どうしても比較してしまうのですが、ネット閲覧というシュチュエーションでは、かなり
体感的な差が感じられると思います。

でも、比較しなければ、「こんなものかなあ~」で終わるという世界です。

余談ですが、ノートPC用のメモリとかは、ほかのパーツと比べますと、「中古品を買っても、新品を買ってもほとんど
一緒」という感じで、滅多に壊れない性質があります。
この為、中古で買い、PCに装着し、いらなくなった時には処分する際にそこそこ売りやすいという性質もあります。

2GB搭載ということは、たぶんスロットが2個あるうち、1個に2GB装着されていると考えられますので、もう2GBを
買い、空いているスロットに挿すという使い方が良いと思いますが、我慢できるのであればそのままでもよいのでは
ないでしょうか。

PC専門雑誌とかでは、「64ビットノートPCを買う人は、メモリ4GB搭載しているのであれば、それは8GBにするのが
お勧めです」と掲載しているだけであり、別に2GBだと動かないというものでもないのです。
    • good
    • 2

64bitで2GBは本当に最低限ですね。


OSとちょっとしたものが動く程度です。
利用しているとすぐに2GB以上のメモリを使いスワップを起こしますから、最低でも4GB以上は欲しいです

32bitだと、Windows 10バージョン1607以降の最小メモリですが、ある程度は利用出来ます
    • good
    • 1

Windows10の最低動作要件はRAMが2GBですからOffice系ソフトを使う場合はRAMを4GBにする事を推奨します。



※RAMが不足するとHDDをRAMの不足分として利用するので大幅にパフォーマンスが落ちます。
    • good
    • 0

現在、win10でメモリ2Gのノートパソコンを使っています。


自分の感覚で言うと、ウェブを見る分にはあまり問題ないと思います。
ただ、動画再生や画像の保存などをしようとすると、クリックしてから動き出すまでに結構時間がかかるように思います。
また一度動作が止まると、再び動き出すまでに10~30秒ほど時間が取られることが多く、使いづらいところはあるのでメモリ増設を考えているところです。
やはり4Gくらいはあったほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/11 12:56

Officeを使うのでしたら少々不足です。


恐らく何かするたびにハードディスクがゴロゴロ言って反応が遅い感じになります。
作業領域として使うメモリが足りず、直近の使用頻度が低いデータをハードディスクに追い出して作業領域を確保したり、追い出していたデータを使用するために別のデータを追い出してそれを読み込んで・・・といった事が繰り返されるためです。
経験的には8GBくらいはあった方がよいと考えます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/11 12:55

ギリギリ。

持ち歩きで使っている安ノートPCがそんなのだけど。
ちょっとしたソフトが起動しなかったりする。
HDD側の容量にもよるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/11 12:55

>Youtubeで音楽聞きながら、パワーポイントを使ったりということはあります。



Powerpintもそこそこメモリ食いのアプリですけど?

CPUパワーにもよりますが、メモリが2GBしかない場合だとWeb閲覧だけならそこそこ行けますが、高画質動画を見るとなるとその時点できつくなります。
動画を見ながら作業をするとなると4GB程度は確保しておいた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/11 12:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin7(64bit)でメモリ2GBは少ないです?

ワード・エクセル・パワーポイントを使ったり、
ウェブを見たり、Youtubeを見たりがほとんどです。

動画編集とか、フォトショップとかは使いません。

Youtubeで音楽聞きながら、
パワーポイントを使ったりということはあります。

皆さんのご意見や体験談をお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パワーポイントで画像を扱うのは確定なので、そうなると2GBでは少ない。
っていうか、メモリなんて今どきめちゃくちゃ安いんだから、不足であれば
増設すればいいだけですな。寧ろ、初期状態でメモリが2GBしかないPCというのは、
安物PCである場合が殆どです。CPUが役者不足になるでしょうから、そっちが
不安ですな。

Qメモリは4GBで充分ですか? PC初心者

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

これを見てみると4GBで足りているようです。
しかし、PCは数年たつとメモリ不足になり動作が重くなるとよく聞きます。
あとあと増設できない分、「その時のために初めから8GBを積んでおいた方が良いのか」とかなり悩んでいます。

皆さんはどれくらいのメモリを積んでいますか?
また、そのメモリが必要となるような作業とはどのようなものなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい判断ですね。
通常は4Gで足りると思います。
ただし、これは将来に重くなったときに、入らない常駐ソフトをはずせる
知識がある場合です。
それがなければすなおに8Gにするか、少々遅くなってもがまんするかです。
4Gあれば使えなくなると言うことはないでしょう。


>家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
>ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
>ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

上記はあくまで目安程度の数字にすぎません。
年収400万円の人と年収800万円の人がハワイ旅行にいったとき、食事やオプションツアーなどが
異なるので、費用総額がかなり変わるはずです。
同様に、Windowsは現有メモリーにオ.維持手メモリーを使います。
ですから、他のマシンでのメモリー占有率はあくまでも目安程度のものです。

Q64bitでメモリ2Gの場合

64bitでメモリ2Gの場合

動作に支障が発生するでしょうか?
確認した所推奨メモリ2Gバイトだったので推奨ギリギリより多いほうがいいかと思いまして。

仮想メモリを切ってしまうと足りなくなると思うので切らないで使うつもりです。
利用目的はオンラインゲームを起動した状態でSkypeとブラウザ(3タブくらい)とセキュリティーソフト等の常駐ソフトの同時使用。(セキュリティーソフトは常駐してるだけでスキャンする訳ではない)

やはり4Gにするべきですか?
それとも2Gで足りるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の環境では64bit版で少し設定を変更してやって1.2GB前後、
オンラインゲーム多重起動とブラウザ起動で+500MBといった感じでしたので、
起動するゲームやブラウザにより多少の前後はあるかとおもいますが
なんとかなるのではないでしょうか?
当然余裕は無いと思いますが。

今後メモリを多く使うアプリを使う可能性が無いとは言い切れないでしょうし、
もし可能であれば4GBにしておいた方が良いとは思います。

ただ、普通の使い方(オンラインゲームも含む)であれば、3GBあれば
足りないということは無いと思いますので、特殊な使い方をしないのであれば
4GBで十分だと思いますよ。

Q64bit OSは、メモリ4GB以下だと遅くなる?

まだ7が出ていなかった頃だと思うんですが、64bitのOSにした場合、メモリの使い方が違うので4GBとか32bitの感覚で積んでると、逆にパフォーマンスが下がることがあると聞いたことがあります。
だから最低でも6GBは積んでおけという内容だったと思います。

その時、64bitOSなんて無縁でしたから真偽を確かめることもしなかったんですが、これって本当なんでしょうか?

Windows7や8の場合はどうですか?
肯定・否定ともに根拠も示していただけると助かります。

Aベストアンサー

この質問に記載されている「メモリの使い方が違うので」という点で言えば、それは厳密には正しい解釈ではありません。まあ、誰にでも分かるように言えば、そういう言い回し(かなり端的に言えば)も以前はありました。

まあ、パフォーマンスが落ちると仮定するとそれは別の部分にあります。

これは、Windowsに限ったことではありませんが、
基本的に該当のOSがどのOSのバージョンで扱うアプリケーションがどういうものかによります。

最初の一般というかビジネスも含めたスタンドアロン(確かOEMのみでしたけど)の64bitはWindowsではWindows Professional 64bit-Editionです。これは・・・知らない人の方が多いと思います。今でもWindows XPはアップデートサポートがありますが、この製品は既にサポートが終了しています。何せLUNAにも対応しないものでしたし。現行の64bit技術であるx64(x86-64)とは別物でした。32bitコードのアプリも直接実行できましたが、IA-64側のエミュレーション性能も想定以上に遅く、WOW64もまだ十分とは言えなかった。
AMDが、x86で64bit化(x64)を果たさなければ、これが主流になるはずだったのです。
これが、Windowsのスタンドアロンにおける64bit歴史の始まりです。

多くの人が、64bitを身近に感じるようになるのは、まだ先の話です。

WindowsXP Professional x64 Editionの場合は、メモリが4GB未満の場合、32bitアプリケーションを使うと、WOW64の動作パフォーマンスがまだ十分ではなかったため、レジスタの性能が発揮できないケースがあり、32bitアプリケーションでは動作速度が低下することがあります。これはメモリのアクセス性能が落ちるのではなく、32bitから64bitにソフトウェア変換する中間関数が絡むため、処理がワンステップ以上増えるからです。
これが、x64の強みを越えて出てくると、速度が遅くなるという話になります。

それに対して、x64ネイティブアプリケーションであれば、基本的に追加された8本のx64レジスタを使えるため、全般として性能は向上します。また、演算のアドレス幅も増えるため、これまでに比べて大規模な処理が1回のパスで通るようになります。そこで、64bit処理が32bitに対して倍以上アドバンテージを付けることもあるのです。メモリの量は基本的に関係ありません。

XPのx64時代は実を言えば、遅くなるという話が比較的多くありました。その理由は、64bitソフトウェアがあまり活発に開発されていなかったこと。中間コードが少なく、互換性にもいくつかの問題があったことが理由です。それが変化するのは、Vistaからとなります。

Windows Vistaや7では、32bitであっても多くで64bitと大差ない処理ができるように、対となるAPIを多く提供することで、XPx64より32bitアプリケーションでの性能と互換性を高めています。特に、7さらに8では32bitアプリケーションもネイティブ32bitのOSよりも、高速に動くケースが多いです。

基本的には同じアプリケーション環境で同じハードウェア構成なら、大半は遅くなることはないでしょう。それでも、OSが持っていないAPIをキックするような一部のアプリケーションは起動しなかったり、遅くなるかもしれません。

これは、アプリケーション開発とOSの特性によって左右されるものであるため、OSのみで考えた場合は、全般的に使えるCPU回路が増えるため高速になるのが普通です。しかし、Windows上で使うアプリケーションが32bitだと、一部は動作に無駄な変換工程が増え、それに加えて高速な64bit回路が使えなくなるため、そのアプリケーションが遅くなることがあります。もし、それが常駐なら、OSの動作も遅く見えるようになります。それだけの話です。
ただ、最新のOSではそれらも考慮してある程度ソフトウェアが設計され、OSも設計されていますので、昔に比べるとメモリが少なくとも高速または32bitと同等に動く努力がなされています。

即ち、OSとアプリケーションの問題によって、過去にそう思われてもおかしくない状況があったというのが、正しく、メモリの使い方の問題ではないのです。
そして、現在はそれらの問題は過去のものになりつつあります。それは、ソフトウェアが64bitに対応できるように最適化され始めたことと、OSも過去の資産をなるべく円滑に継承できるように、仕組みを改善してきたからです。

この質問に記載されている「メモリの使い方が違うので」という点で言えば、それは厳密には正しい解釈ではありません。まあ、誰にでも分かるように言えば、そういう言い回し(かなり端的に言えば)も以前はありました。

まあ、パフォーマンスが落ちると仮定するとそれは別の部分にあります。

これは、Windowsに限ったことではありませんが、
基本的に該当のOSがどのOSのバージョンで扱うアプリケーションがどういうものかによります。

最初の一般というかビジネスも含めたスタンドアロン(確かOEMのみでした...続きを読む

Qメモリ2GBを4GBにしても変わらない?

PCについてあまり詳しくないのでお聞きします。

OSをWINDOWS7にして、メモリを2GB→4GBにしようと思っているんですが、32bit版だと4GBにしてもあまり変わりませんか?

実際、4GBにしても使用量?はそれ以下だと聞きました。

64bit版にしようと思ったんですが、古いプリンタとかありますし、64bitだと色々対応してなかったりするみたいなので。

限界までメモリ増やしておきたいなぁと思ってるところです。

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2GBのパソコンと4GBのパソコンを使っています。
4GBもあると、同時に多くのアプリケーションを起動させても動作に余裕があります。このような使い方をするなら効果はあると思います。

Qwindows modules installer worker って何?

WIN8.1 IE11を利用してます。
別にPC重くはないのですが、タスクマネージャーを見たら

windows modules installer worker

とゆうのが、やたらとCPU使用率を使ってるので(50%くらい)
ちょっと心配です。いったいこれは何でしょう? そしてどうしたらいいのでしょう?
誰か教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

windows modules installer workerはWindows8/8.1以降に追加されたプログラムで、
Windows Update後に不要ファイルを削除するためのプログラムです。
環境によってはCPUパワーやメモリをかなり消費することもありますが、時間が経てば静かになるので
タスクキルはしないでそのままにしておいてください。

QCeleron、Coreの違いは?

こんにちは。
PCのCeleron、Coreの違いを教えてください。
CPUの動作周波数GHzなども関わってくると思いますが、
呼び名が違うCeleron、Coreの内容が知りたいです。
Celeron、Coreの何千Mは数字が多い方が性能が良いようで。
また、CeleronよりCoreの方が良いのかと。
Coreでも i3 より i5 の方が動作向上になると思いますが。

詳しく分かる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CPUの比較は、世代をまたぐと、非常に複雑になるので
基本的な概念だけを、まず理解しましょう。

原則として、CPUはブランディングされているものです。
ですから、CoreiはCore2やCoreよりも新しい新世代のものとして
より高性能のCPUブランドとなっています。

実際に、技術的に高速化が進んでおり、同じ動作周波数でも
コアあたりの性能が向上しています。


それに対して、Celeronは低価格CPUのブランドですから
「とにかくCeleronは嫌だ」という人もいますし…
あまり性能を求めない層にとっては
Celeronは手軽でお買い得なブランドとして受け止められたりもします。

現在のCeleronは、2,3世代のCeleronに比べれば
デュアルコア化していますし、2,3世代前のCore2Duoより高性能の場合もあります。

Pentiumは、Coreシリーズが出てくる前は、パーソナルのハイエンドがPentiumでしたから
「とにかくPentiumを買っておけばいい」という層がいるので
あえて、CeleronとCoreiの間に、Pentiumというブランドを復帰させています。
Celeronでも充分だけど、Pentiumブランドを支持する人にとって、これは良い選択肢です。


ともかく、CeleronやPentiumは、名称の歴史は10年以上ですから
単に、Celeronと言っても、その性能を推し量ることはまったくできないのです。


そういったブランディングがあるので、基本的には
上級ブランドのものは、同じクロックでは性能が上となります。

これはCPUアーキテクチャーの差や、CPUキャッシュの量の差
メモリーとのインターフェイスの速度の差などから生じます。


ただ、コア数が多いからこそ、上級ブランドであり高速という場合もあります。
(たとえば典型的にCore2QuadとCore2Duoがそういう関係でした)

しかし、実際にはソフトウェアの処理内容によっては
デュアルコアの効果が期待できず、上級ブランドでありながら
処理性能が同等になることもありえます。

CPUキャッシュが多くても、処理内容によっては
速度差は小さくなります。

ですから、細かいところを気にして比較しても
気に病むだけ無駄という場合もあります。

私は、メインのパソコンは動かしっぱなしで
エンコードや動画再生などを行いながら、さらに負荷の高い処理をしたりもするので
Core2Duoから買い換えるなら、4コアは欲しいなぁ…と考え
実際、パーツ販売店に行ったら、4コアでお買い得そうなものがCorei5 2405Sだったので
それとM/Bとメモリーを揃えて、購入しました。

ほかのCPUとの比較なんか、あんまり難しく考える必要は無いと思っています。
それは、市場原理が、お買い得なものを自然に作り出していくからです。

まぁ、完成品PCで考える場合は、考える要素がGPUやメモリーなど
より複雑な要素が必要になるので、CPUの差は、あまり難しく考えないほうが楽ですよ。
多少の性能差は、スペック厨とかベンチマーク厨だけが気にしてればいいんです。


より正確にCPUを選ぶためには

自分が、どういったソフトをどう使うのか?
そこに、マルチコアやHTによる多スレッド環境がどのくらい有効なのか?
速度低下の原因となるものが、どこにあるのか?

いろんな要素を、充分に把握する必要があります。

あるいはCPUのランクを落としてでも
メモリーをより多くしたほうがいい場合もありますし
CPUもメモリーもそこそこのまま、SSD+HDDにするほうが良い場合もあります。


ノートPC特有の問題としては、CPUもGPUも換装できないという基本則があります。
(例外はありますけどね)

ですから、Celeronなどを選ぶ場合は、ちょっと踏み込んで
CPU内蔵GPUが何か?そこも確認しておきましょう。

似たような性能の二つのCeleronやPentiumなどの間で
実際には、GPU性能に格差があるような場合もあるのです。

CPUの比較は、世代をまたぐと、非常に複雑になるので
基本的な概念だけを、まず理解しましょう。

原則として、CPUはブランディングされているものです。
ですから、CoreiはCore2やCoreよりも新しい新世代のものとして
より高性能のCPUブランドとなっています。

実際に、技術的に高速化が進んでおり、同じ動作周波数でも
コアあたりの性能が向上しています。


それに対して、Celeronは低価格CPUのブランドですから
「とにかくCeleronは嫌だ」という人もいますし…
あまり性能を求めない層にとっては
Celeronは手...続きを読む

Qメモリ2GBでwindows8.1ってどんな感じ

4GB以上のPCしかないので2GB環境の使い勝手や重さがよくわかりません。
4GBのCeleronノートではwindows8.1 updateの状態でメモリは何もしなくても2GB超えてます。
何もしてない時でも、windowsは搭載される物理メモリの量によってメモリの使用量が違う。らしいのですが2GB環境で何もしてない場合何メガぐらいが使用されてる状態なんでしょうか。
また、メモリ2GBのwindows8.1 update適用済みPCではIEで何個ぐらいタブを開けますか。
ストアアプリでwindows標準装備のニュースとか天気とかストアとか全部開いた状態でデスクトップIEを使ったとしてブラウザの動きは軽快でしょうか。もっさりでしょうか。
どんな感じか体感速度を教えてください。

Aベストアンサー

32ビット版のWindows8ですがこんな感じです。(ソフトはほとんどなにもインストールしておらず、IEも開いていない状態。)
IEでタブ5個開いて1.1/1.8GBになりましたがまだ余裕ありますね。
搭載メモリが少ないなら少ないなりに、メモリをあまり使わないようにできているんだと思いますよ。

QCeleronとCorei3の差はどの程度?

http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui3869.jsp?A=14050422535348538886&cyc=73485&cyc=22540
上記のサイトで、Celeron2950M(54,800円)とCorei3-4000M(64,800円)のどちらを購入しようかと迷っています。

Huluなどの動画視聴をしたいと思っています。
もちろん、Corei3の方が良いと思いますが、1万円削ってCeleron2950Mでは、やはり不自由なのでしょうか?

Aベストアンサー

 下記 の Cpu なら、全く能力の異なる CPUです。<PassmarkBench>
Celeron 2950M は、いまどき 遅すぎ。
Core i3-4000M は、現役 バリバリと云うところ。

Intel Celeron 2950M @ 2.00GHz334
http://www.cpubenchmark.net/cpu_lookup.php?cpu=Intel+Celeron+2950M+%40+2.00GHz&id=2203

Intel Core i3-4000M @ 2.40GHz3435
http://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Core+i3-4000M+%40+2.40GHz&id=2072

Qwin10でメモリーが不足していますの対処方法

win10のプレインストールパソコンで『メモリーが不足しています』の警告が出ます。状況はyoutubuの閲覧が不可能なだけでインターネットや汎用のアプリも正常です。

 メモリーは4GB搭載しておりタスクマネージャーでは2.9BG(75%)の使用です。私ののwin10のパソコンはシステムで120MB(2GB搭載品でトータルの使用率は75%ほど)なのに当該パソコンはシステムで950Mも使っていました(汎用アプリは停止中)。

 お決まりの再起動と放電を3回ほど繰り返しても回復しませんので原因・対策などお教えください。使用者に聞いたところyoutuve閲覧中にメモリー不足の警報が出たので消したけど気が付いたらyoutubeが停止していた。慌てていたので電源スイッチを連打して電源切ったらしいとのことですがメモリー以外の障害は無いようでwin10も立ち上がります。まだメーカー保証中、データーもバックアップできる状況なのですが持ち主がリカバリはしたくないの一点張りで困っています。

Aベストアンサー

ブラウザーを変えれば見れる事有りますよ
https://www.google.com/intl/ja/chrome/browser/desktop/index.html
Google が作った無料ブラウザです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング