準・究極の選択

OSを変えようと思うのですが、WIN2000とXPではどちらがいいでしょうか?
安定性とか使い勝手とか、教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

個人的には慣れ親しんだW2kをお奨めしたいですが、マシンスペックに余裕が有ればXPhomeの方がお値打ちです(OEM版での話しですがW2k18000円位、XPhome13000円位です)

今の所完成度はW2kの方が高いように感じますが後々の事考えるとXPも捨て難いものがありますよね?
近頃友人知人に新しくPCの組み立て代行頼まれると今の所無条件でXPを薦めています

XPはOS自体が重いので旧型PCには辛い場合が有るのでお使いのPCのスペックと相談しながら決めると良いかと・・・。(何をされたいかにより変わりますがW2kでもメモリ256は欲しいです)
個人的にはXPがストレス無く作業できる下限CPU1G以上メモリ256超HDD20G以上(空きが多い程E)かと感じてます(インストールできるのと快適、安定して使えるのは別物と感じてます

よく言われるのがOSの変え時がPCの買い替え時とも言われます

個人的には友人知人の修復やアプリのインストールを頼まれた時「LUNAインターフェース」は使わずクラッシックモードにして作業してますがそれ程違和感感じずに使えてますョ(クラッシックにしたら若干パフォーマンスも上がったような印象も受けました)

蛇足ですがW2k(NT5.0)に対してXP(NT5.1)という事で次期OSまでの繋ぎ(使用感からも)のような印象(要らぬ機能や目先を変える事で重くなってしまってるように感じます)を持ってるので次期OSに合わせて(名前忘れちゃいましたがSP1が出てから)PCごと買い替えの方が良いような気もします
    • 0

これから新しく習得しいくのでしたら、長く使えるものが良いと思います。

2000は優れていますが、いずれ対応アプリケーション等が減っていきます。
様々な企業がXP向けの製品を優先的に開発していくでしょうから、
2年後には寂しい状況になりかねません。
愛着を持ってこれから使っていかれるのでしたら、
長く付き合えるXPの方がおすすめです。
    • 0

>OSを変えようと思うのですが

と、言う事は、98SEかMeがインストールされていると言う事になりますから、当然2000です。

>安定性とか使い勝手とか、教えてください

それよりもPCのスペックが問題です。

PCのスペックが書いてないのですが、Win98の時のPCは、メモリが128Mまでしかだめな物があるからです。

>安定性とか使い勝手とか、教えてください

使い方しだいで、どうにでもなります。
    • 0

現時点ではXPをすすめます。

2000は玄人向け。難しいです。
後々のことも考慮してXPです。
    • 0

Windows2000が良いのですが、Win98やME専用のソフトを動かしたければXPの方が動きやすいです。

ちなみに私なら、例え3GのCPU、1Gのメモリ搭載マシンでもWin2000にします。特にMSのOSは一世代前の方が完成されているし、XPはOSそのものでCPUパワーとメモリを喰ってしまうので、2000の方が良かったです。
    • 0

PCのスペックによると思いますよ?

ユーザーインターフェースとか数々の補助機能はXPが勝っていますが、同じNT5系OSですから基本的な安定性や堅牢性はさほど変わりません。
(2000はNT5.0、XPはNT5.1)
XPはユーザーインターフェースや機能がバージョンアップしているおかげでPCに要求してくるスペックや条件は大きいです。
いくらXPが優れていてもPCがショボかったら性能は発揮できません。

また長い間9x系OSに慣れ親しんだ人ではXPの「LUNA」インターフェースは使い難いかも知れませんね。(クラシックモードがありますが)

「使い勝手」という面では良く考えられたシステムだと思います。
2000で「ここがちょっと…」という箇所が改善されています。
    • 0

XPもNT系で、2000の機能を改善した、多様化のOSです。

今の流れからしても、XPにあって、2000にない物はありますが、その逆はないので。
安定性は、全く変わりませんので、XP(出来ればpro)をお勧めします。
    • 0

XPを使っています。

それで、どっちが良いかと言うと、それはYOSHI0111さんがPCで何をしたいかで決まります。画像や動画などを主に扱うのであればXPだし、データー中心であれば2000でしょうね。

それとXPの場合は、OSが重いのでかなりのスペックを要求します。経済性や安定性だけで言えば、2000に軍配が上がります。
    • 0

私は見た目的にも使いやすさもXPがいいと思います。

○XPの良い点

・システムの復元機能がある。
・起動が早い。
・見た目がいい。

○2000の良い点

・シャットダウンが早い。

安定性に関しては、どちらも変わらないと思いますが、やはり最先端のものを使っていくのがいいのではないかと個人的に思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございました

僕は、XP派ですね。

いろいろと便利ですし。
    • 0