電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DTM初心者です。
Dominoで打ち込んでTimidi95で鳴らして遊んでる程度ですが、そろそろちゃんと作ってみたくなり、勉強中なのですが・・・

スペックが足りないのでしょうか?
フリーのソフトシンセのいくつかが重くて使えず(起動はするが、音が鳴るまでに数秒かかるなど)、VSTiを断念しました。

Wikiなど読むと、”最近はノートPCでもメモリ1GほどあればDTMは可能”と書いてあったりしますが、実際のところ、どの程度のことまでできるでしょうか?
今のPCスペックは以下の通りです。
・Windows Vista 32bit
・メモリ1G
・Core 2 Duo(1.07G)(?)
・2年前購入のノートPC です。

初音ミクが普通に動作したので、いろいろできるかと思ったのですが、VSTiをガンガン使うにはスペックが足りないでしょうか?
また、どういう対策をとっていけばいいでしょうか?
今考えているのは、メモリの増設(1G⇒2G(最大値))と、Vista⇒XPのダウングレードです。

DTM用にPCの購入も検討しています。・・・が、費用の関係で悩んでます。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

Windows Vista 32bit・メモリ1G

これがネックですね  Vistaなので2GBでもつらい所ですほかにもソフトがインストールされているでしょう?
XPで2GB   Vistaなら3GBはほしいかも
タスクマネージャーでメモリがどれくらい必要か確認されてますか?
    • 0

ASIO対応のオーディオインタフェースが必要です。

DTMはオーディオインタフェースを使うのが基本的に前提です。
    • 0

PCを買い換えるぐらいなら外付けの音源を買おう。

• 0