プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンの購入を考えています。
オススメを教えてください!

主な使い方としては、フォトショップ、インデザイン、
イラストレーターを使っての編集作業、写真の取り込み、
インターネットぐらいです。

以前は古いノートパソコンにフォトショップやインデザインを
入れて使っていましたが、とんでもなく動作が重くて使い物になりません。

そういったソフトがサクサク動き、
(持ち運ぶこともあるので)出来るだけコンパクトなもの、というのが
最も重視している点です。

現在販売中のものでどれが良いのか、全く分からないので
ぜひアドバイスをいただけると嬉しいです!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Photoshopでどれくらいのサイズの素材を扱うのか分かりませんが、ご紹介します。



ドスパラというショップの商品になりますが、

ノート ガレリア U2442F2という機種。
CPU-i7 3537U・メモリ-8GB・SSD-128GB 14インチ画面
119,980円
という機種があります。コンパクトですが、これだとやや不安なので、これにメモリとSSDを追加します。

メモリ-16GB・SSD-128GB+512GBで
175,440円になりました。

これだと小さいサイズならサクサク動くのではないでしょうか。
ただ、大きいサイズを扱うのならノートパソコンでサクサクな動作を求めるのはかなりの費用を要すると思いますよ。

ノート ガレリア GM680D 17.3インチ画面
CPU:i7-3930k メモリ:DDR3-32GB SSD:240GB HDD1TB
これくらいならある程度大きいサイズでもサクサクでしょう。
お値段は399,980円になります。

ノートパソコンでサクサクな動作はこれくらいの出費になってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ドスパラは初めて聞きました。
ご紹介いただきありがとうございます。検討してみます。

Adobeソフトが快適に動くためには、メモリとSSDが高いものを選べばよいのでしょうか。

予算は15万円ほどを予定しているので、そこそこのところで妥協して買いたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/15 12:40

容量、メモリをくうので快適に使うのは、ノートパソコンでは無理だと思います。


デスクトップでないと無理だと思います。
Photoshopはデスクトップ用のソフトだと思います。
ノートパソコンだと、動作が重くなるだけでなく、フリーズする場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、完全に「快適」と言えるほどのものは、
ノートパソコンでは無理でしょうね…。

前のノートパソコンは8年ほど前のものですが、
PhotoshopもInDesignも同時起動させていました。
動きはすごく重かったので、それよりは良いものを…と思っているのですが…。

お礼日時:2013/05/15 12:35

サクサク動き、コンパクト?!・・これは無理。



これは両立しませんよ。
快適作業にはハイパワーかつ画面も大きい方が
良い事は必然でしょ?!

サクサク快適重視か、持ち運びコンパクト重視か、
どちらを重視するか・・・ですねぇ。

ま、遊びでフォトショいじる位なら、そこまでマジメに
考える事も無く、適当にPC選べば良いでしょうがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どちらを重視するか…
わたしとしては、重視する項目はこの2つだけなので
「出来るだけコンパクト」でAdobeソフトがそれなりに動くものを探していますが
やはり難しいでしょうか…。

ノートPCは主ではないので、画面は小さくて良いです。

「ハイパワー」というのは、どこの数値を見れば分かりますか?

お礼日時:2013/05/15 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!