アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「このパソコン使い始めてから何年目になるんだろう」
と思った時どのように調べれば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

・パソコンの型番で検索して発売日を調べる


発売日以前から使うことは出来ませんし、大雑把ではありますが発売日以降から使い始めた程度の精度で知ることが出来ます。
誤差としては、パソコンは新製品との入れ替えペースが速いので半年~1年くらいかな。
なお、中古で購入した場合とかは発売日からの予測はあてになりません。

・パソコンの保証書やレシートを探す
見付けられれば正確な購入日が分かります。
問題は、何年も前の保証書やレシートをしまった場所を覚えているか。

・No.1の方が紹介しているユーザー名のフォルダの作成日時
パソコンの初期設定を行った日時が分かります。
問題は、パソコンをリカバリしていたり、OSをアップグレードしている場合はあてにならないってこと。

・HDDの累積稼働時間から逆算する
CrystalDiskInfoなどのフリーソフトを使ってHDDの累積稼働時間を調べて、1日の平均使用時間で割ります。
これで大雑把な日付は分かりますが、1日の使用時間のバラツキが大きいとかなりの誤差が出ます。
    • good
    • 2

パソコンの保証書に、購入日が書いてありませんか?


(お店によっては、購入日が書かれたシールが入れてある時も。)
    • good
    • 1

ハードデスクに、製造年・月が書かれてます。


交換してまければ、量産体制にて、長期在庫は使いません。
最悪でも2~3ヶ月以内です。
これで大体の製造日が判明します。

後は、内部に検査シール、または、印が押されてるケースも有りますね。
    • good
    • 2

XPなら「C:\Documents and Settings」、Vista/Windows7なら「C:\users」の下にある”ユーザ名”のフォルダの作成日で判断できると思います。

厳密に言うと「購入して始めて電源を入れて使える環境にした日」になるでしょうか。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!