ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

皆さん、こんにちは!
ノートパソコンについてのご質問です♪

ノートパソコンを利用する際に気をつけることや、メリット、デメリットはどんなことがありますか?
また、魅力について教えてください。

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、こんにちは! ノートパソコンにつ」の質問画像

A 回答 (10件)

ノートパソコンは筐体が小さいですから、設置スペースが少なくて済みます。

また14インチモデル以下なら持ち運びしてのモバイル利用も可能です。
逆にこれによって、内部へのディスク等の増設が期待できなくなっていますし、価格面では同じ性能で比較するならデスクトップより高めです。
    • 1

ノートPCの冷却ファンは清掃困難です。

ホコリを吸い込ませないように注意しましょう。

あとは過放電でバッテリーがダメになりますので、電池切れのまま放置しないようにしましょう。
また衝撃などでバッテリーが傷むと発火することがありますので、扱いに注意しましょう。
普通に使用していても、数年でバッテリーが膨らんで筐体を変形させることもあります。

とにかくバッテリーが弱点ですので、バッテリーパックが交換できる機種を選びたいところです。
バッテリーを交換する場合、メーカー純正品を選びたいところです。
バッテリーパックは得体の知れないネットショップなどではなく、信頼できる家電量販店などで購入したいところです。
判断を誤ると火事になるかもしれません。
    • 1

良くあるのがコップの水がこぼれたなど水分を掛けない事。

床に置いておいて踏んづけた。
結構熱を持つので布団の上で使わない。
メリットはスマホより快適な事。
    • 1

持ち運びの時は 落下や衝撃に注意ですね

精密機械を触っていると意識を持ち乱暴に扱わない

デスクトップと比べると拡張性の性能は劣るので 高負荷のソフトは使えないかな?

私は デスクトップがメインなので ノートは出張用とリビングで遊ぶ程度で おもちゃレベルで使っています
単なる道具ですから ノートパソコンに魅力は無いです
    • 1

ノートパソコンを使うときコンセントにつないでも充電しないように設定して、充電しながら使わないようにしています

例えば、バッテリーが60%以上のときは充電しないで、パソコンに給電するというような設定ができる機種です
これができない機種だと、充電しながら使う羽目になり、バッテリーの劣化が早まります
    • 1

気をつけるのは、落とさない、バッテリー駆動時にはスリープのまま放置しない、移動や出張などの時はAC/DC電源を忘れない。

でしょうか?

メリットは、起動したまま持ち運べる、バッテリーで駆動するので、停電になってもいきなり落ちない。デメリットは画面が小さい。キーボードのピッチが狭い、タッチパッドは使いづらい。ですね。

Windowsのデスクトップと、ノートを両方使っている時は、Garage Mouse without Boardersを入れてデスクトップのキーボードとマウスで、ノートPCの操作を行っていました。今は、これになっているようです。
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows/powert …
    • 1

基本的にはスマホと同じです

スマホはコンテンツを閲覧するのに特化していますが、

パソコンはコンテンツを閲覧するだけではなく、作り出すことも容易にできます
例えばYouTubeに投稿されているような映像作品や、アプリもパソコン向けはもちろんスマホアプリも作成出来るのはパソコンのみです

デメリットは閲覧するだけならスマホやタブレットで充分ということ

気を付ける点としてはスマホと同じですが、セキュリティ対策が必要なことですね
スマホの場合はメーカーにもよりますが、格安スマホとかは1〜2年、ソニー、シャープ、Apple(iPhone)などのちゃんとしたメーカーのスマホは4-5年セキュリティアップデートが提供されますが、パソコン(Windows11)の場合は10年くらいもつのでこの点は問題ございません。

これと別にスマホですとあんしんセキュリティーなどのセキュリティ対策ソフトが用意されていますが、
パソコンの場合はキヤノンのESETなどパソコン用のセキュリティ対策ソフトがあります

魅力は先に書いたメリットに近いですが、
コンテンツの作成や、完成されたゲームプレイ、ブルーレイやテレビなどの外部メディアの再生、仕事で使う書類の作成、印刷など、ほぼほぼ出来ないことがないです

購入時の注意点は、これもスマホと同じで適当に値段だけ見て買うと遅すぎて使い物にならないことですね
買う前に以下は確認してください
・CPUがCori5〜9の12世代以降であること
・メモリは16GB以上であること
・ストレージはM.2の512GB以上であること
・ゲームをするならGPU(RTX4070等)が搭載されていること
・学校や仕事で使うならMicrosoftOffice搭載であること
・DVDやブルーレイを観るならブルーレイドライブが搭載されているとこ

参考になれば
    • 1

利用目的に合った機種を選ぶこと。

ゲーム三昧したいならゲーミングノートパソコンを選ぶべきですが、
間違って低スペックのノートパソコンを購入したら泣くしかない。

日記にしか使わないのにゲーミングノートパソコンを買っても無駄な出費になるだけです。

外出先で長時間バッテリ駆動させる利用をするのに、重たいうえにバッテリの持ちが悪いゲーミングノートパソコンを買う意味はありません。

・・・

ごめんよ。自分はゲーム目的でパソコンを使っていると言って過言でないのでゲーミングノートパソコンを例にしてみた。
クリエイティブな映像を作りたいならクリエイティブノートパソコンを選ぼう。
外出先でWordやExcelを使うならノートパソコンよりもスマホにワイヤレスキーボードを繋いだ方が良い。
    • 1

HDDなら衝撃に弱いから扱いに注意。

SSDならその点はまず大丈夫。

それと、長く膝に乗せていて低温火傷しないように。

ラップトップもデスクトップもやれることは同じ。
    • 1

気をつけること←画面の液晶を割らないこと

• 1