天使と悪魔選手権

数合わせで呼ばれた結婚式はありますか?

今度、従姉妹の結婚式に呼ばれているのですが従姉妹とは子供の頃に会ったきり全く交流が無い間柄です。(顔も覚えていない・・・)
なのに呼ばれても心から祝えないと言うか、結婚するなら勝手にしてくれ!という気持ちです(-.-;)
周りも知っているのは親族ぐらいですが、私と同年代の子はいないので、披露宴が苦痛です。

こういった結婚式に参列された方、エピソード等をお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

新婦のみ知り合いだったので終始気まずかったです。

早く帰りたくて仕方なかったです。
お祝いだけ渡して参加は見送りたいですね、こういう時は。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知人・友人がいるんならおしゃべりができるからいいですよね。
話す人がいないと居づらくて仕方がないです(>_<)

大人の生活習慣に仲間入り。

式典だのセミナーだの、楽しくもない物に出席するのが当たり前。冠婚葬祭は遊びではありません。好きな人だけで集まるのでもありません。

行った先で年齢の違う人とでも話をして見聞を広めるなり、その場だけおしゃべりを楽しむなり、人見知りを克服する機会。

人見知りが抜ければ次に待っている人生は明るく、良い運が回って来やすくなります。

結婚式はあまり行きませんが、婚姻関係の旦那方の親戚と友人に会う事が多く、所詮全員私には他人ですが慣れました。無口だとつまらない奴だとマイナス評価がつくので、明るく楽しく、使ったお金の元は取ります。

だいたいハレの日ですよ、ムッツリはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ごもっともな意見なのですが、呼ばれてる親族が選り好みされているのが腑に落ちず、それも行きたくない理由です。(叔母が全てを仕切っており、この叔母の性格には殆どの親族がウンザリさせられています)
例えば叔母(従姉妹の母)と仲の悪い私の父は招待されていません。
叔母の姉妹も不仲という理由で呼ばれていません。

従姉妹なら、数合わせではなく、親戚としての紹介・披露の意味があると思うけど。

行かなくても、従姉妹(従兄弟)会などで祝金だすよ、ウチは。なかなか逢ったことなくても。当たり前のことだと思ってたから、逆に驚き。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ごもっともな意見なのですが、呼ばれてる親族が選り好みされているので腑に落ちず、それも行きたくない理由です。(叔母が全てを仕切っており、この叔母の性格には殆どの親族がウンザリさせられています)
例えば叔母(従姉妹の母)と仲の悪い私の父は招待されていません。
叔母の姉妹も不仲という理由で呼ばれていません。
なので親族紹介の意味合いとは言い難いです。

50歳♂

これは、地域の習慣に寄るのかな…私の所の限定なのかな…
結婚式に出たのは、妹の時だけ?たまたま休日だった。

他にも、多々有るのですが…仕事だったりで、出席出来て無いの時が
多いです。しかも…仕事だったり、用事が有ったりすると実質出席を
拒否されます。
父方、母方、両方の親戚筋も含みますので、数合わせ自体が経験有り
ません…因みに友人の場合も?招待状にその様に記述が書いて有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

親戚の婚葬はありますねぇ。

葬はまだ最近は会っていなかったにしても子どもの頃に世話になった関係上行く気になるけど
(家は近いし顔は知ってる、が、超不良だったため)関わりの少ない従兄弟の
しかも再婚とかもうね。1回目ならまだ祝福する気になるけど、離婚話知ってるだけに……
その1回目の相手が自分のクラスメイトだっただけにね……

さっと行って、さっと食べて、さっと帰る、のが一番ですね。

または
あなたに相手がいなくて絶賛募集中ならば
昔から他人の婚儀の場は自分の相手漁りの場です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離婚話を聞いたうえでの再婚の結婚式はキツイですね・・・

親戚なら、疎遠でも断れないよね。

普通に行って、適当な金額の祝金渡して、食って終わったらさっさと帰ってきたらいいと思うけど。
付き合いと割り切るのが大事だと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
付き合いと割り切りたいのですが、腑に落ちない部分もあったので・・・(>_<)