アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の人が結婚することになりました。結婚式には上司のみで呼ばれないようですが、祝金は渡したいと思ってます。本とか見ると3万円くらいってなってました。友人(今回結婚する人とは無関係)に聞くと1万でいいのじゃないか?って言います。
・結婚する人は同期ですが、かなり親しいわけではな いです。
・出張所の為人数が少ないので渡した方がいいのでは ないかと思ってます。
・結婚式に参加する人はやはり3万くらい出すのでは ないか?と言ってます。
こういった場合、行かなくても3万出すべきでしょうか?3万に対して1万ってなると少ない気がしますが、一般的にはどうなんでしょうか?
初歩的なことで申し訳ないですが、宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

式、披露宴ともに呼ばれていないのなら1万円でいいと思います。


呼ばれなかった人たちでお祝いあげる人と一緒にやるのも手だと思います。
2次会に出席するのであれば、そのときに渡しても問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
2次会の時でもいいのですか?知らなかったです・・・。呼ばれなかった人で一緒にやるのがいいかも知れませんね!少し考えてみます。
助かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/10/12 14:41

同僚なら5千円か1万でしょうね。



披露宴なら3万が一番多いですが
食事代+お祝い金なので、出席されない場合は5千円か1万円でしょう。

そんなに親しくないなら、5千円又は同じぐらいの品物のほうが
いいのでは。

何人かまとめて、部課一同でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事代+お祝い金で3万なんですね!?
部課一同っていうてが一番いいのですが、行かない人がもう一人居ますが、かなり仲悪いもので・・。
でも5000円って言うのもあるんですね・・・。
かなり参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 14:34

祝儀というのは祝う気持ちなので3万円でも構わないとは思いますが、


基本的には式・披露宴に参列した場合にかかる食事代などの単純経費が2万円、純粋なご祝儀が1万円という事で、参列した場合には3万円が妥当だと思います。
この場合は式には参列しないという事なので、1万円で充分だと思います。
気になるようであればお祝いの品などを添えられてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
3万って参列した時なんですね・・・。
それは知りませんでした。
参列しないのに危うく3万払うとこでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/12 14:31

極端な話だから、聞き流して頂いていいです。



式によばれないとのことですが、本人からあなたに「結婚する。」「結婚式を行う。」と正式な話がなければ、お祝い金を出さなくても構わないと思います。こういうのは、他人から伝え聞いた話で動くものではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそれは思いました。ただ前回違う人の時祝儀出したって人がいましてその時は私はあんまり関係ない会社の人だったので、渡しませんでした。今回は本人から結婚するという発表が朝礼であり、結婚式には上司のみ呼ぶということが発覚しました。一様同期で狭い出張所だったのでどうかな?って思いました。
でもかなり参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 15:43

私も他の方と同じく、そのような間柄でしたら


5千円か1万円のご祝儀、もしくは同額の品でいいと思います。

相手に「お返し」の負担をさせない程度の
5千円が無難じゃないでしょうか・・・。

質問者さまとご結婚される方は女性ですか?
ご結婚される方は、寿退職されるのでしょうか?
それとも、そのままお仕事を続けられるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚する人は男性で仕事も続けます。
私は女です。結婚式には職場の女性+同期以下は完全に呼ばれない状態のようです。
私の出張所で行かないのは2人で、もう一人も女性ですが、個人的に仲悪いもので・・・。聞けないんですよ、すみません。
5000円ならなんだか手ごろな金額でいいですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/12 16:27

あなた様のお気持ち次第ですが、私は祝金は必要ないと思います。

おめでとうございますというお言葉で十分だと思います。

私の会社では、知る限り基本的に披露宴に呼ばれない限り、祝金の授受は行われていません。職場の親睦会から規定の祝金をお渡しするだけです。

公私を分ける会社であれば、プライベートなことですので、必要ないと思います。もちろん、冠婚葬祭の盛んな職場もありますので、職場の先輩に相談されたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私も最初は必要ないと思ってたんですが、前回違う人の時渡している人がいたんです。今回は同期の人だったのでそれで渡すべきなのかなって思ったんですが・・・・。
会社からは一様出すようなら、強いて個人的に出さなくてもいいでしょうかね?
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/13 11:17

No.5です。


>結婚する人は男性で仕事も続けます。
私は女です。

うーん、女性から男性にお祝いですか・・・。
私が結婚される方の奥さんでしたら、ちょっと
やきもち焼いちゃうかも。

同僚の仲の悪い女性とは別に、一人であげるんですよね?

No.6さんと同じく、お言葉だけでいいのではないでしょうか?

それか、式の当日に式場へ電報を打つ。
(NTT以外のサイトを紹介しますね。)
http://nuigurumi.ynot.co.jp/
http://www.exmail.co.jp/
http://dokoden.com/
http://www.verycard.net/aol/
(質問者さま(女性)から、結婚される方(男性)でしたら
 ぬいぐるみ電報はやめた方がいいと思います)

電報なら相手にお祝いの気持ちも伝わり、
「お返し」の負担がない。

いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の奥さんのこと忘れてました・・・・。
そう思えばあげない方がいいような気もしてました。
仲の悪い女は不明なんです。
年齢も全然違うし、事務所は同じだけれど部署が違うので・・・・。
電報はいいかも知れないですね。
それなら祝儀渡さなくてもイメージ悪くないですよね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/13 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!