アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母(父の後妻)の妹の娘、つまり、義理の従姉妹がまもなく結婚します。お祝いを幾ら包んだら良いのか、アドバイスいただけたら、と思います。ただし、結婚式は遠方のため、出席できません。
妻は、1万円でいいのではといいます。これでは、本当に義理だけの関係になってしまうのでは、と思います。
私は、2万から3万はいるのでは、と考えていますが。
本人とは、子どもの頃はちょこちょこ顔を合わせていた間柄ですが、今は疎遠です。私の結婚式に幾ら包んでくれたかは不明です。当時彼女はまだ学生だったので、おそらく包んでいなかったと思いますが。

A 回答 (4件)

出席はしないわけです.疎遠ですよね.今後の付き合いも殆ど無さそうです.奥様のいう通りです.1万円でいいですね.貴方が出したいのであ

れば2万円になりますね.今は高額なので偶数は関係有りません.勿論余裕や見栄を張るなら3万円でも言いでしょう,が沢山の中,数万程度では余り感激はされていないのが実情です.例え10万円包んでも喜ばれはしますがその場限りです.故,奥様が正しいのです.
    • 0

兄弟姉妹ではないので、披露宴に出ないのであれば1~2万でしょうね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1万~2万、あるいは、2~3万。このあたりが微妙なんです。
ただ、2万円という数字、「偶数で割り切れるから、結婚祝いには縁起が悪い」
という考えは、どうやら古いようで、2万あたりにしようかな、と思っています。

以前見た調査機関のアンケート結果では、いとこの場合、結婚祝は3万円を贈るのが一番多かったですよ。

ちなみに私もいとこの結婚式には3万円贈りました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

私も奥様と同じ意見で一万円でいいのでは。

この回答への補足

私の場合、今まで、仕事上大事なお付き合いの方の子供さんの結婚には、1万円を包んでいました。その本人をあまり知らなくても。だから、1万は、身内には少なくかんじるのです。
ご回答ありがとうございます。

• 0