プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の葬式の翌日に同僚の結婚式に出席しても問題ないでしょうか?
旧友が急死し、土曜日の葬式に参列することになりました。
(1)翌日の日曜日には職場の後輩の結婚式が以前から予定されているのですが、一般的に葬式の翌日に結婚式に出席しても問題ないのでしょうか。
(2)結婚式の前日に葬式に参列していたことは、結婚する後輩に遅かれ早かればれることになるのですが、少なくとも結婚式が終わるまでは、知られないようにした方がよいでしょうか。縁起が悪いと気にする親戚などもいるでしょうから。

A 回答 (2件)

(1)問題無し

(2)取り立ててこちらから言う事も無いでしょう。

そんな事で慶事を欠席したら、旧友も悲しみますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんにちは。

結論から言えば,なんの問題もありません。

ただ,身内の不幸であれば,喪に服すことになるので,一定期間,めでたい事柄は遠慮することが必要です(一般論ですけど)。あなたのケースは,身内の不幸ではないので,両方に列席しても問題ありません。

また,慶弔は,弔が優先です。同じ日に重なったならば,弔です。同じ日でも,時間的にどちらにも列席できるようなら,両方列席しても構いません。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。