プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女性の私の友人が今度、結婚式を挙げます。

予定を空けようと思えば空けられますが出席したくありません。

理由は結婚式…というもの自体が好きでないという事

祝儀や当日着用する装飾品、ヘアメイク代…お金が掛かるのが嫌な事

決して友人が嫌いなわけではないですが、結婚式が好きではないのです。

大人気ないと思いますが…嫌いなものは嫌い。

お祝いは贈ります。


仕事が忙しい…とかそんな理由で良いんでしょうか?

A 回答 (7件)

よく「友達に結婚式を欠席されてショック。

距離を置いた方が良いか」という質問を見ますが、「何を差し置いても結婚式に参加せねばならない」という決まりは無い訳で、自由参加が基本だと私は思うのです。
あとで個人的に友人同士でパーティーをしたり、二次会参加のみとか招待される側も選択肢があってもいいんじゃないかなと。

さて断り方ですが「法事がある」とか「親戚の結婚式と重なった」とかで良いのではないでしょうか。
行けない代わりに贈り物や電報を打てば良いかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>招待される側も選択肢があってもいいんじゃないかなと。

同感です。
呼ばれただけでも嬉しいものですが
やはりこちらも事情がありますからね。
選びたいです。

法事か親戚の結婚式…
いいですね。

とても参考になります、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/05 10:35

>お祝いは贈ります。


 これで、十分だと思います。
   友人はあくまでも友人です。
 招待状が有れば、欠席のほうに印を付けて送ればいいのです。

普段から、意地悪やごまかしをしなければ、人はあなたを理解してくれます。
  ふらふらと立場を変えると理解されません。
 不幸にも、理解されなかったら、縁が無かったと考えましょう。

悩まないで、今すべきことを始めましょう。
 人生は残り半世紀です。 
  

   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、欠席にマルをつける…
これで十分かもしれません。

お礼日時:2011/11/05 10:32

はじめまして。



法事と言うのが一番、無難です。

仕事で忙しいと言うのは、角が立ちます。

だって実際、結婚式(披露宴)に出席するので、仕事休みますって人、居ますからね。

友人というのが、どの程度、付き合いのある人なのか
それによっても違うと思いますけど、とりあえずここは「法事」で良いのでは?

余談ですが
私も結婚式、披露宴は嫌いです。

20代の頃は出席回数も多くなる時期ですからね。

私は20代になってすぐに職場の先輩にご招待頂き、出席しました。
その後、職場絡みで出席する事、数回…。
どの式も同じ、どの披露宴も一緒。
花嫁さんの着ているドレスの色が違うだけで、「型にはめた」ようなものばかり。
なのに、こっちは毎回、違う服を用意して、髪型も変えて。
ですので、20代後半からは「招待しないで」と言っています。
それでも人間関係上、出席しなくてはいけない時もありましたがね。

私自身、結婚式、披露宴はやってないです。

仲の良い友人たちが私と主人が入籍したのを機にサプライズパーティーを
やってくれたぐらいです。

私は今、30代半ばなので、結婚式や披露宴はグッと減りましたww

親友の結婚式が3年ほど前にあったので、それには出席しました。
その時、私は妊婦でしたがww

招待を断ろうと思う程度の友人でしたら、法事で十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私も仕事が理由だとちょっとそっけないかな、
と思いました。

そうなんですよね、出席している人も毎回被るときなどは
ドレスとかかえたりしないとだし…
大変ですよね。

法事…いいかもしれません。

ありがとうございました

お礼日時:2011/11/05 10:31

自分もその日に結婚式を挙げれば宜しい。



一件落着
    • good
    • 2
この回答へのお礼

難しいですね。笑

ありがとうございました

お礼日時:2011/11/05 10:29

身内や親戚の結婚式と重なった為、欠席はどうでしょうか?


友達よりも、血縁関係が本来、優先されると思いますが…。
距離的にも遠くて、同日に二件は出れなくて。で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれならいいかもしれませんね。
嘘っぽくない。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/05 10:29

こんにちは!


男性です。
経験から,法事を理由にすると,それ以上言ってくる人はまずいません。
しかし,御質問者様が逆の花嫁の立場で,そう断られたら,心の中で「法事と言うのは断りの理由付けかな?」と思いませんか。これがもし親友でしたら,その後の信頼関係あるお付き合いと思っていても,しょせん偽善の部類でしょう。

祝儀や当日着用する装飾品,ヘアメイク代・・・お金が掛かるのが嫌な事・・・
確かにそうですね。御質問者様がご結婚されるときは,その辺の気持ちを考えて招待したり,あるいは平服のパーティ形式にするとか考えると良いです。

さて,御質問への回答です。3日前に料理数とか引き出物の員数が確定してしまうので,お断りは4日前までにしないと迷惑がかかりますのでその前に断ることです。結婚式のことで法事とか葬儀は縁起が悪いですから,急な出張でどうしても外せなくなったというのが無難でしょう。式まで日にちがあるのなら,いったん出席と答えておいて,4日前より余裕を持って伝えるのが良いでしょう。

おそらく,友人といっても,お知り合いレベルの人なのでしょう。親友とかは万難を排して出席すると,生涯をとおしてお付き合いできる関係にもなりますよ。
私が出席した結婚式で一番印象に残ったのは,会費5,000円で,新郎,新婦,参加者とも平服,親なし,パーティ式で二次会はカラオケハウスでした。肩が凝らないで,心温まる結婚式でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になります。ありがとうございます。

確かに理由付けっぽく思われるかもしれませんね^^
学生時代の友人で今は疎遠なので…いいかなと
思ったのですが、どうしようかな。。

ちょっと考えて見ます。

お礼日時:2011/11/05 10:28

私の結婚式で、主賓級で招待した人から欠席されたことがあります。

その時の理由は「法事」でした。親戚の誰それの何回忌という理由です。

断る理由で「法事」は万能な理由だと思いますよ。法事で納得しない人はいないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、法事…いいかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/05 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!