今、髪が胸ぐらいまであってパーマをかけているんですけど
ウェーブがすぐに伸びてしまい困っています。
希望としては、コテで巻いた感じのクリンクリンが理想なんですけど
どうしても、夜にになるとウェーブが伸びてしまってるんです。
特に、髪の生え際のほうが髪の重さのせいか伸びてしまうんです。

パーマをかけたのが2月の後半で、かけるときに美容師さんに、
希望の写真を見せてお願いしたら、すっごい強いパーマですけど
いいですか?と念を押され、液が強いスペシャルパーマ?
(料金も高かった)をかけてもらいました。

ですが、今は、スタイリング剤を何もつけていないとかなりゆるい
パーマです。

私の希望のスタイルにするにはパーマのかけ直しが必要でしょうか?
できれば髪の毛をこれ以上痛ませたくないのでかけたくありません。
是非、ウェーブを持たせるスタイリング方法(お勧めのスタイリング剤
もあったらそれも。)があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アイロンで巻いたようなカールはパーマだけでは非常に難しいと思います。


nyangorooさんが求めてるスタイルが電話のコードみたいなくりくりパーマであれば、話は別ですが・・・毛質でも仕上がりが変わってくるのが現状ですね。
電話コードみたいなくりくりは、細めのロットにツイストさせた毛を根元から
ツイストと逆方向にツイストさせ、間隔を空けずに巻いていきます。それでも仕上げの時はWAVEはだれちゃうから、崩れるのが嫌ならば、傷むけどツイスト時に
逆毛をたてながら巻いて、根元でロットごとねじって巻くのがお薦めです。液も強くなくては無理です。もちろん櫛は通りません。
WAVEをKEEPするにはムースはたっぷりつけなければなりません。スタイルにあわせてですが、ハードなパーマはKEEP力のあるもの、ソフトなパーマは油分が少なめの
スタイリング剤がいいでしょう。毛を傷めない為には日頃の努力が必要です。油分だけのトリートメントではいけません。シャンプー・コンディショナーも変えるだけで毛質も変わります。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
素人なのでロッドの巻き方などはちょっと理解できなかったのですが、
スタイリング法はさっそく実行してみようと思います。

お礼日時:2001/05/04 23:59

nyangorooさんの髪質、毛量、生えグセなど詳しく見てみないと判りませんが胸ぐらいまである髪の長さから言ってしっかりセットしないともうウェーブは出ないと思います。

髪の毛はだいたい1月に1cmのびるので2cm根元が延びたらかけた時のスタイルはもう出てきません。髪の毛はもとはほぼ真っ直ぐなもので、パーマをかけてもウェーブの結合は取れてしまい、元の自分の髪の毛のようになってしまいます。毛先と根元のウェーブのもちが違うのは、根元の毛の方が生えてきたばかりで健康でパーマ液が浸透しずらく、毛先は薬が浸透しやすいので根元の方がウェーブがすぐにおちてきてしまうんです。少しもちをよくしたいのであれば、カラーをお勧めします。じゃっかん傷みますがパーマ液は浸透しやすくなると思います。
あとは美容室に行ってカウンセリングをしてもらって下さい。たぶん都内以外だったら無料でアドバイスしてくれると思います。実際に毛髪診断をしてみないとあまり詳しいアドバイスはできません。長々と書いてしまいもうしわけありません。                                       最後にトリートメントは必ずして下さいね。髪の毛を洗った後が一番痛みやすいのでしっかりタオルドライした後に流さないタイプのものがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パーマをかけてからだいぶたつのでまたパーマをかけたほうがいいですよね。
パーマをかけた美容室でも言われたんですけど、やっぱりトリートメントはたいせつですよね・・・。

お礼日時:2001/05/05 00:04

どんなに強いパーマでも寿命はだいたい2,3ヶ月です。


だから2月の下旬にかけたパーマが崩れてるのは
当然と言えば当然なんですが・・・

ウェーブパーマ用のベース剤とかを使用するのも
イイと思います。
美容室には置いてありますが、確か市販品ではLuxから出ていたと思います・・・
(でもLuxは使ったことないので効果は不明です)

スタイリングの時にはまだ濡れてる状態(ウェット)でワックス(もしくはフォーム)を
揉み込んでやると、少しは長持ちすると思います。
でも、あまり油分の多いのを付けると重さで
ボリュームダウンするので油分の少ないタイプを
選ぶとイイと思います。
    • good
    • 0

わたしもどちらかというとパーマ、取れやすい方です。



美容師さんには「どうかけても、後で伸ばせば伸びちゃうもの」だと
言われまして、セミロング以上の長さがある場合、
やはりスタイリングは不可欠のようです。

わたしも無精者なので色々楽な方法を試してみました。
パーマの効果のみに頼らず、かけたて後しばらくはホットカーラーで
毎回できるだけカールを付けて過ごすと、気のせいか
もちがいいように思うんですが・・・。

スタイリング剤はとにかく何でもいいから使わないより使った方がいいです。
質感の好みによって、ワックスでもムースでもジェルでも、色々試してみると
楽しいと思いますよ。
(自分は仕事の日は、固めず、溶けて流れないワックスか、いっそ
あとづけトリートメントのみでつやだけ出してフツーの感じにしてみています。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパーマ用のスタイリング剤☆

パーマをかけてスタイリング時にしっかり復活させてくれるパーマ専用みたいなスタイリング剤を探してます!教えて下さい☆ちなみにパーマはゆるめではなくしっかりかかってます!

Aベストアンサー

こんばんは。

コタという会社のムースがおすすめです。
スタイリングとトリートメント効果の両方があります。
サロン専売品なのですが、もしかしたらマツキヨなどで取り扱っているかもしれません。
おっきめなのでたっぷり使えて良いですよ。
お値段は1800円ぐらいでしたがその分効果があります。
よかったら参考にしてみて下さい(^^)
下のURLの一番下『CUADEW R-FORM』です。

参考URL:http://www.cota.co.jp/products/COTA_CUADEW_make.html

Qお金をかけずにゆるパーマ、巻き髪

お金をかけないで、髪にゆるいウェーブをかけることはできますか?あるいは巻き髪。
その日だけでいいのですが、何かいい方法はないでしょうか?
今までストレートしかしたことがないので、パーマを当てて似合わないかもしれないので…。
ちなみに長さは乳首(すいません…)ぐらいです。
髪質は太い、硬い、多いの三重苦です。
何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルミホイルに巻いて、ドライヤーをかけると簡単でいいですよ~。伊東家か家庭の魔法でやってました。

Qパーマのスタイリング法§^。^§

この前パーマをかけました。
髪の長さはミディアム位でごくゆるゆるパーマなのですが。
いまいち日常、うまくパーマをスタイリングできてません。
朝はちゃんと決まっても
髪が乾くとすぐパーマが取れてたり・・・・
みたいなかんじです。
どんなしたらいいのかな?
お勧めの整髪量、スタイリング法などおしえてください(^○^)お願いします!

Aベストアンサー

私はリーゼの「くしゅっとパーマ戻し」使ってます☆それで朝の寝ぐせをパーマに切り替え、ウェーブ用のワックスを付けて終わりです。
何か付ける時も、ドライヤーかける時も髪をいじる時には髪を揉むようにしないとだめです。
パーマが取れ気味の時期(そろそろまたかけないとって時)はやっぱり昼間戻ってしまうので、ハードの方のワックスをつけてます。
あまりにウェーブが取れるようなら、その美容院に行ってお直ししてもらった方がいいですよ!
ちゃんとかかってない事ありますからね^^;
慣れれば楽ちんすぎてパーマやめられなくなるくらいです。

Qパーマがかかりすぎる髪質ですがゆるパーマ可能?

パーマについて 質問です!
よろしくお願いします。。。

昔からゆるふわパーマや くせ毛風パーマにあこがれています。

以前通ってた美容院で YOUさんのくせ毛風の髪型持って行きパーマを
かけましたが 上の方から細かいソバージュでチリチリで爆発した出来上がりに・・・
ゆるふわとは程遠い仕上がりに・・・
セットではどうもできず 2日後に落としに行くと
「同じパーマならタダだけど ストレートならお金かかります」と
言われそれでもいいとストレートにしました・・・

それから違う美容院に2年くらい通ってますが 「傷んでいるからパーマはしない方がいいし
パーマはやりたくないから よそでやって」と言われてあきらめてました。
パーマをかけているお客さん見たことなく 苦手だといってました・・・
ほとんど縮毛矯正のお客さんです。

毎月カラー カット  
年に2回縮毛で傷んでいる方です・・・。

今回エアウェーブが気になり 新しい美容院に行こうかなと考えてます。
でも またソバージュになるのでは・・・と不安です。
傷んで かかりやすい髪質だと ゆるいパーマは無理なのでしょうか?
根元からふんわりのゆるいくせ毛風にあこがれますが
ソバージュになったら 根元からチリチリに・・・泣

普通のパーマと違い エアウェーブだと失敗しないのでしょうか?
元々かかりすぎてしまう髪質だと やはりチリチリになる可能性が高いでしょうか?



今までパーマは失敗ばかりですが 毛先だけ丸くして前髪とめるピンでかけたパーマだけは
(何パーマかわかりませんが・・・)マシでした。
セットの際にドライヤーあててクルクル指で巻きながら乾かす方法でした。



エアウェーブ体験した方 専門の方 ご意見よろしくお願いします。。。

パーマについて 質問です!
よろしくお願いします。。。

昔からゆるふわパーマや くせ毛風パーマにあこがれています。

以前通ってた美容院で YOUさんのくせ毛風の髪型持って行きパーマを
かけましたが 上の方から細かいソバージュでチリチリで爆発した出来上がりに・・・
ゆるふわとは程遠い仕上がりに・・・
セットではどうもできず 2日後に落としに行くと
「同じパーマならタダだけど ストレートならお金かかります」と
言われそれでもいいとストレートにしました・・・

それから違う美容院に2年く...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

普通、ゆるいパーマをかけるのでしたら、太~いロットで巻くので、チリチリになることはまずないです。
今は薬も大分良くなっていて、化粧品扱いのパーマ液もある位なので、失敗はないと思います。
普通のパーマでもエアウェーブでも大丈夫だとは思いますが、痛んでいる様でしたら、普通のパーマが熱を加えない分、髪に良いと思います。

ただ、矯正をやっていると薬が入りにくくなるので、難しいかもしれません。

もし、かけるようでしたら、カウンセリングをしっかりしてからが良いですね。

Qデジタルパーマをウェーブ風にスタイリングする方法

質問です。
デジタルパーマをかけているのですが、デジタルパーマでウェーブヘアのように、うねうねした感じ(?)にスタイリングするのは可能でしょうか?
ドライヤーでねじりながらスタイリングしているのですが、巻き髪風になってしまいます。

詳しい方、スタイリング方法やオススメのスタイリング剤等を教えていただけないでしょうか??

ちなみに、髪の長さは鎖骨より少し下で、デジタルパーマをかけてから3ヶ月程たっています。(パーマは大き目にかけており、まだ残っている状態です)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も今デジパーマをかけています。
質問者様のように巻き髪よりウェーブの方が好き(外人ぽいから)です
私は逆にねじりながらドライヤーを掛けないようにしています。
朝も軽く濡らして洗い流さないトリートメントをパパッと付けると綺麗にウェーブになります。
今度ねじらないでドライヤーかけてみてはいかがですか?

Qパーマにつけるスタイリング剤はどれがお勧め?

久々にパーマをかけてしまいました。。。
もともとクセもあり今まではストレートのパーマだったのですが。
クセも生かした感じで部分的にかけました。
ちなみに長さは後ろは肩より少し長め、サイドは耳より下くらいです。

それで夜、髪を洗って寝ると朝はバサバサ!!
このままでは、寝起きに誰か来たら大変っっ!!
という状態です。

寝起きでもなんとなくまとまっている状態に出来るスタイリング剤。
あと起きてから、簡単にセットできるスタイリング剤。
できればベタベタしない固まらない(ハード)ものを探してます。
簡単ならなおさらイイです!

2~3ヶ月はこの髪型で我慢したいので、なんとかお勧め教えて下さい。

Aベストアンサー

パーマと言うのは,普通のパーマですか?
つまり,髪の毛を紙にはさんで,ロッドで巻いて,1液と2液をつけてかけるパーマ?
たぶん,これで良いと思いますので,そのまま回答しますが,もし違うようでしたら,補足欄にどのようにしてかけたパーマかをお書きください。

上にあげたパーマの名称を「コールドパーマ」と呼びます。
このコールドパーマは,加水しながらPermanent Wave(パーマ)をかけます。
この名称とパーマのかけ方が,今回は非常に大切になると思いますよ。

まず,スタイリング剤ですが,この場合,「水」が正解かと思います。(意外でしょ?)
では,何故,「水」なのか?
それは,加水しながらパーマをかけているのですから,かけたあとは加水しますとゆるんでバサバサになったパーマがしっかりしてきます。
ですから,朝起きたら霧吹きなどでサッと髪の毛を潤してください。(夜寝る前に鏡の前などに用意しておけば良いと思いますよ)

で,「夜、髪を洗って寝ると朝はバサバサ!!」になるのは,シャンプー後の乾燥に問題があるためです。
つまり,乾燥方法を間違ってしまっているために,水分保湿率が低下し,バサバサになってしまうと考えられるのです。
つまり,逆に言えば,水分保湿率を高める乾燥方法をとることで,朝起きてもバサバサになりにくいと考えられるのです。
ですから,次の方法を試してください。

1.
蒸しタオル(お湯に浸して固く絞ったタオル)を用意し,頭皮の水分を擦らずに吸収してください。
2.
同じタオルを絞りなおし,1で吸収されなかった部分の髪の毛をやさしく包むようにして,髪の毛の水分を擦らずに吸収してください。
3.
乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を擦らずに吸収してください。
4.
同じタオルで,3で吸収されなかった部分の髪の毛をやさしく包むようにして,髪の毛の水分を擦らずに吸収してください。
5.
ドライヤーのノズルを外してください。外れないタイプのドライヤーを使用している場合は,ノズルをスライドするなどして,ドライヤーの風量を増やしてください。
6.
ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばし,必ず遠目から,頭皮へドライヤーの風を送り込むようにして,頭皮を乾燥してください。このとき,髪の毛を引っ張らないようにしてくださいね。

ショートヘアの場合は,2と4は必要ありません。
また,ドライヤーで髪の毛を乾燥させる必要もありません。
たぶんないと思いますが,もし,髪の毛が湿りすぎているために寝ていて髪の毛が冷たく感じる場合のみ,ドライヤーで軽く乾燥させてください。(そのときは,5と6を応用してくださいね)
それから,絶対にドライヤーを使っているときは,髪の毛を引っ張ってはダメですよ。
コールドパーマは,コールド(冷えている)と言うくらいですから,熱に弱いですからね。
そうそう,もう1つ大切なのは,シャンプー剤・トリートメント剤・リンス剤をすすぐときは,シャワーを使い,大量の水(お湯)ですすぐようにしてください。
特に,頭皮からよくすすぐようにすると良いですよ。

パーマと言うのは,普通のパーマですか?
つまり,髪の毛を紙にはさんで,ロッドで巻いて,1液と2液をつけてかけるパーマ?
たぶん,これで良いと思いますので,そのまま回答しますが,もし違うようでしたら,補足欄にどのようにしてかけたパーマかをお書きください。

上にあげたパーマの名称を「コールドパーマ」と呼びます。
このコールドパーマは,加水しながらPermanent Wave(パーマ)をかけます。
この名称とパーマのかけ方が,今回は非常に大切になると思いますよ。

まず,スタイリング剤ですが...続きを読む

Q柔らかい質感のパーマに見せるスタイリング剤探してます

先日8年振りくらいにパーマをかけました。

長さは肩下10センチくらいで緩めのパーマです(デジタルではありません)。早速パーマ用フォームを買ってみました。ラックスメリハリカールです。ただわたしの髪は真っ直ぐ&ハリがありすぎて元々パーマのかかりにくい髪なのですがスタイリングの時もたくさんフォームをもみこまないとパーマが復活しません。その結果、髪がパリパリに…;;

なので見た目も柔らか、触っても柔らかな感じにパーマを復活させるスタイリング剤を知っている方教えてください。ちなみに朝起きた時はパーマはほとんど残っておらずちょっとあちこちはねてるかな程度です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミルボン ニゼル テクスチュアクレイはどうですか?
私はパーマをかけているわけではないのですが、
癖毛なのでクシュクシュっとした感じにならないかなぁと思って
買ってみました。
かなり剛毛の私の髪でも、フワッとした感じになりベトつきません。
触ってもごわつきもなく、やわらかいですよ。
パーマをかけてはいないので、復活具合はわからないです。
すみません…。

ただ、なかなか店舗で売っていないのと(通販なら安くいろいろあるみたいですね)、お値段が高めなのが難点です(--;

参考URL:http://www.milbon.co.jp/products/list.html

Qパーマのスタイリング剤

 普通のウェーブのパーマをあてているんですが、セットがうまくいきません。
市販されている、ムースや、クリーム、ワックスなどを結構たくさん購入して、試したのですが自分に合うものがなかなか見つかりません。私のセットの仕方が悪いのかもしれませんが・・・
 市販されているものでいいものがあれば、ぜひアドバイスしてください。お願いします。

Aベストアンサー

洗いっぱなしのスタイルなのでしょうか?
髪質や傷み具合によっても変るので難しいですね。
「市販されているもの」とのことですので、ちょっとずれますが、
私はパーマをかけたり、ヘアスタイルを変えた時は、いつも美容室で
スタイリング剤を買います。
仕上がりの感じや、香りがわかるので間違いないです。
値段も、思ってるほど高くないし、買って失敗したと市販品を
使わないよりはずーっといいと思いますよ。

Qパーマヘアのスタイリング

パーマをかけているのですが、どんなスタイリング剤をつかっても乾くとすごくふくらんでしまいます。乾いてもふくらまないスタイリング剤やコツを教えて下さい。

Aベストアンサー

美容師です。
パーマはウェーブ出したいときにかけるものですが
忘れてはいけないのはボリュームも出ることです。
たしかにパーマをかけるだけではボリュームが出すぎる場合もありますね。

スタイリング剤は
乾かしたときにつけるより濡れたときにつけるほうが、
ドライヤーを使うより自然乾燥のほうが、
軽いソフトムース、整髪剤より、重たいものほうが、
固まらない整髪剤より、固まるもののほうが
ボリュームを抑えることができますが・・・

あまり重たいものとか硬いハードムースをつけると昔っぽくなる(ソバージュ全盛期みたいに)場合があるのでいいように加減しましょう。

それ以前に膨らむ人はどうやっても膨らむので
★乾かしたときにいい状態になるように
カットで量感を調整してもらえばいいと思います。

念のため断っておきますが、
デザイン的な要素もあるので
スタイリングはカットした担当者に聞くのが一番です。

Qパーマ維持には寝る前でもスタイリング剤が必要?

2日程前に美容院でゆるいウェーブのパーマをかけました。
(コールドパーマです。)
かけた日は、パーマヘアー用のムースとワックスで
セットしてもらったので、くっきりしたウェーブでした。
ところがかけた次の日の夜、髪を洗って、
ウェーブが復活するように軽く手で揉みながら
ドライヤーで乾かしましたが、既にウェーブが
かなりおちてしまっています。(;;)

そこでゆるいウェーブヘアの方に質問です。
夜、お風呂で頭を洗った後、ドライヤーで乾かす時に、
パーマ用のスタイリング剤を揉みこんで乾かしてますか?
私は枕が汚れるのと、髪を休ませてあげたい
という理由で、できれば洗髪後は
スタイリング剤等をつけたくありません。

朝、簡単にウェーブを復活させるためには、
朝起きてから洗髪するしかないのでしょうか?

また、もしスタイリング剤をつけて寝るしかないという場合、
オススメのスタイリング剤があれば、併せて教えて下さい!

アドバイス、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

ロングヘアーで(肩胛骨が隠れるくらい)
ゆるやかウェーブです。

私は癖毛のねこっけなので
一度パーマをかけると
「かかりにくく取れにくい」という状況です。

夜寝る前に髪を洗ったら、私は半自然乾燥です。
頭皮の近くの髪は、乾かさないと臭くなるし
次の日に「どっちを向くかわからない」ので
乾かしています。

緩やかウェーブなので、朝起きると
ちょっとウェーブがのびて「ぼさぼさ頭」に
なっています。

なので、「マンダムやわらかパーマもどしフォームP」
というスタイリング剤を使っています。
たまたまドラッグストアで安売りしていたので
買ってみたのですが、なかなか優れものです。
これをドライヘアに揉み込むと、かなりいい感じに
ウェーブが戻ってくるのでお薦めです。
髪もごわつかないしべたつかないので、お気に入りです。

で、さらに「もうちょっと毛先を遊ばせたいなぁ」
って思ったら、これに更にヘアワックス等を併用します。

定価は¥650ですが、私は¥380で買いました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報