電子書籍の厳選無料作品が豊富!

天井にポスターを貼りたいと思い、以前貼ってみたのですが
案の定重力で垂れ下がってしまいました。

綺麗に天井にポスターを貼っている方の画像を見ると、どうやって
貼っているのか気になります。

何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



ポスターのサイズが不明ですが、1820×910mm以内なら「ベニヤ合板」にポスターを貼り付けて、その合板を天井に取り付ければ垂れる問題は解消します。

ベニヤ合板の価格は厚みによって異なりますが、2.3~3.0mmなら1枚600円程度です。
そして、このぐらいの厚みならカッターナイフで切ることが出来ますから、ノコギリは要りません。

ポスターにベニヤ合板の組み合わせは「選挙ポスター」をイメージすると解りやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なるほどベニヤ合板ですか・・・
板を使う方法はかなり魅力的かもしれないですね
検討してみようと思います

お礼日時:2011/10/07 19:33

一番カンタンなのは「スチレンボード」です


ホームセンターなどで売ってますが
要は、固めの発砲スチロールの板です。
厚さも1ミリから9ミリ程度までいろんなのがありますし、
お値段もお安いので、お手軽です。
加工もカッター程度でカンタンに出来ます。
オススメは粘着シートつきのものですが、
慣れていないと、ポスターを貼るときに皺がよったりしますから、
持ち込んで、お店でやってもらうほうが良いでしょう。

軽いので、落ちても安全です。
それでも、しだいに反ったり、たわんできますから、
あらかじめ四隅や中央など10センチ程度を9箇所くらいに
もしくは、背面に大きく「川の字」や「Xの字」になるように
強めの両面テープなどで固定すれば
たぶん上手くいくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

板に貼りつけてから、という発想はありませんでした
参考にしてみます

お礼日時:2011/10/07 19:26

二人で貼るととてもうまくいきますよ。


家族か誰かに頼んで一緒に貼るといいと思います♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

家族にはちょっと頼みづらいかも・・・^^;
一部のポスターはおたくっぽいものなのでw

でも確かに一人では大変だったので、今度
友人に頼んで手伝ってもらおうかと思います

お礼日時:2011/10/07 19:35

両面テープは、剥がれた(剥がした)時に跡が残ります。


なので、画鋲などのピンが良いでしょう。
ポスターに穴が開くのを避けるのであれば、
渕に針金やプラ板で抑えるようにすると、
ポスターが傷つくこともありません。
ただ、緩んで落下することもありますので、
その点の注意は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ポスターは傷つけたくないし、それで垂れ下がるのも
避けたいし・・・
天井にポスターはそれなりに準備しないと大変ですね

お礼日時:2011/10/07 19:32

全体を両面テープで貼るか、糊で貼るか、ポスターを額に入れて、フックで下げたらどお?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

額は検討しましたが、高いですよね~・・・

お礼日時:2011/10/07 19:31

ピンをうてばいいけど止めた方がいいと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ポスターをピン留めする、ということでしょうか?
昔やったことがありますが、垂れ下がると同時に
穴が広がってしまうんですよね・・・
あの時は泣けましたw

お礼日時:2011/10/07 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!