電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Web2.0風デザインってどんな特徴を持つデザインなのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

#10は『Web2.0"風"』の話だよ?



いまでもスマホのアイコンとかに
脈拍とつづいてるあのカンジのデザインを
Web2.0"風"っていうワケだけど
正直あんまりWEB2.0とか関係ないよね

でもまあ『触れそう』ってコンセプトは
まあWEB2.0のそれにはどっか沿ってるワケだし
あながち全く無関係とも言えないよねって話
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたいわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 19:27

web2.0は和製語じゃねぇよ(´・ω・`)・・・ オライリーのおっさんがまたどうでもいいアメリカンジョークしちまうだろ。


web2.0的デザイン。と、端的にいうならば、見栄えのデザインの意味でなく。その情報の扱い方のデザイン(設計)であって意味違う。
    • good
    • 0

まあ、和製語ではあるし


いっちゃえばWEB2.0とか双方向通信だとかあんまり関係ない
"地中海風"とかいうけどそんな料理地中海にねぇよみたいなもん

でもMdNの雑誌にも使われるぐらい市民権を得た造語

とりあえず簡単にグラデーションかけて
光沢つけてみたカンジのプラスチックな質感
ゴテゴテしてない装飾控えめのテキストスタイル

いい加減に特徴をまとめるとそんな感じ
(ぶっちゃけ大半のスマホのアプリのアイコンのあのカンジ)

ただコンセプトとしては
『見る』じゃなく『使う』
『触れそう』なデザイン
っていうコンセプトはある
    • good
    • 0

ねぇよ。



そういうふうにwikiに加筆すればいいんでないか。でわ。

おそらく技術系の人にそっこう潰されると思うが。

つまりゆうてるだけで定義なんて無いんだよ。しかも日本だけのローカル勘違いだ。
(´・ω・`)
    • good
    • 0

どんなデザインかはググればいくらも出てきます



共通するのは『無機質』で『グラデーション』とかつかって
いかにもイラストレータで書きましたって感じに
シンプルなカラムレイアウト

WEB2.0に対してWEB1.0がどんなかっていうと
ガラケー用のサイトとか思い浮かべるといいかもしれないです

マーキーとかgifアニメとかつかって
縦にズラズラ続くテキスト
幾何学模様なパターンのバックグラウンド
時々青文字アンダーラインのリンク
そういうのがWEB1.0的って言われるもの

『こういうゴテゴテ広告みたいな
いかにも私を見て見て的なデザインはもう終わり
これからは"見るサイト"じゃなくて"使うサイト"の時代なんだから
わかりやすい構成とアフォーダンス、
目に優しいシンプルなデザインで行こうよ』
的なコンセプトで出てきたのがいわゆる"WEB2.0風"ってヤツです

まあ、イラレでライブペイントでもつかって
デザインしてたら勝手にWEB2.0っぽくなっちゃうんじゃね?
とかも思ったりしますけどね

参考URL:http://www.google.co.jp/search?client=safari&rls …風&ie=UTF-8&oe=UTF-8&redir_esc=&ei=FhJoT4G6C8mKmQXqtayjCQ
    • good
    • 0

とりあえず一応ぐぐってみたけど。



結構ヒットしたので一応みてみたけど。
こんなんweb2.0と基本関係ないし、自分の好きなの作って。
web2.0風味です。ドヤッ

て、やっとけばいいよw(´・ω・`)y-~

海外でそんな意味でweb2.0なんて使うデザイナみたことない。
    • good
    • 0

「web2.0」


じゃなくて
「web2.0(笑)」

つまりweb2.0の意味が理解できてない人が物知ったふうにweb2.0という言葉をして物知りな自分を演出してるような、恥ずかしい人を揶揄するときに
その(笑)
をつけて表現した造語だよ。

うちの付き合いのある広告代理店のIT担当がまさにこれだがww
    • good
    • 0

それはweb2.0じゃなくてweb2.0(笑)

この回答への補足

(・・)?

補足日時:2012/03/20 12:06
    • good
    • 0

今では懐かしいデザインになりますよ?



PSDフリー素材45アイコンと45テンプレート
http://ameblo.jp/barihebo/entry-10485075243.html
Web2.0(笑)っぽいデザインに!「リボンジェネレータ」
http://tokuna.blog40.fc2.com/blog-entry-1020.html
Web2.0風サイトを作るのに必要なモノあれこれまとめ
http://gigazine.net/news/20061111_web20_design/
Web2.0っぽいデザイン
http://www.ideaxidea.com/archives/2006/01/web20. …

ロゴなら、鏡面反射、丸い字、パステルトーン、グラデーション多様って印象ですね。
    • good
    • 0

その要件定義書を書いた人に延髄蹴りするといいよ(´・ω・`)y-~

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!