電子書籍の厳選無料作品が豊富!

見当違いの質問をしていたらすみません。

毛糸の腹巻をかぎ針で作ってみようかな?
と思ったのですが、
そう言えば・・・かぎ針でゴム編みってあるのでしょうか?

もしかして、棒編みだけでしょうか?
教えて下さい、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

子供の頃、よく編み物してました。


で、遠い昔の記憶なので定かではないのですが
かぎ針編みでも、ゴム編みらしき物はあったと思います。

棒針編みのゴム編みと同じように、作り目につっこむ針の方向を
表から、裏から、表から、裏から、と、交互にして細編みを編んでゆくと
ゴム編みっぽくなったと思います。

ただ、棒針編みのゴム編みほど、ゴムが効かないので、セーターの裾に使っても
結局、だらーんとしていた覚えがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ゴム編みをするなら、棒編みの方が良さそうですね。
でもかぎ針でもゴム編みがあったんですね。
勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/19 16:16

長編みで#1さんの説明のように 長編みの胴に手前から掛けるのと 向こう側から掛けるのを交互に編みますが、ゴムのような弾力性はありません。

厚みが増すだけです…
それと作り目が伸びませんので糸が食い込んだような状態になるかも(おなかに巻いたら)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
かぎ針で腹巻作るのやめました^^;
棒編みは苦手なんですが、
作るなら棒編みでチャレンジしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/19 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!