プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30代前半なのですが、未だ化粧をした事が無く、化粧品・道具は何も持っていません。
何を買ったら(揃えたら)良いのか、どの化粧品が良いのかサッパリ分からない状態です。
まず何を買ったら良いでしょうか?
最低でもこれは揃えるべきというものを教えて下さい。
オススメの化粧品(メーカー、商品名等)も教えて頂けると嬉しいです。

私は混合肌なのですが、どちらかというと脂性な混合肌でニキビも出来易く、汗っかきです。
化粧崩れがし難く、かといって肌の負担は少ない軽いもの。
出来ればドラッグストアなどでも手軽に買えるものだと嬉しいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんわ。



まずは、基礎化粧ですがこちらはお持ちでしょうか?
念のため書いておきますね。

また、メイクの手順は各項目の上から順になります。
さらに、各メイク項目ごとの手順も書いておきます。


☆がついているものが、
必要最低限アイテムです。
  ↓

~基礎化粧品~
☆・化粧水
☆・乳液(夜)
☆・UV乳液(朝)
☆・クレンジング(オイルタイプがいいと思います。)
☆・洗顔料
 ・泡立てネット(あった方が断然洗顔がラクですし落ちます!)

~手順~(化粧をしたとき)
((1)クレンジング)→(2)洗顔→(3)化粧水→(4)乳液(夜)or UV乳液(朝)
  
    ↓

~ベースメイク用品~
☆・カミソリ(うぶ毛剃り&眉整え用) ←1~2週間に1度のペースが理想。
☆・化粧下地
 ・ファンデーション(リキッドorパウダー)
☆・おしろい(メイベリンピュアミネラルグロウ 01 ルーセントがおススメです。])
 ・コンシーラー(シミやクマ、ニキビ跡を隠すのに必要。)

(1)化粧下地→コンシーラー→パウダーファンデーション
 化粧下地→リキッドファンデーション→コンシーラー→おしろい
 (※ファンデーションのタイプで手順が変わります。)

    ↓

~眉メイク用品~
 ・眉ペンシル
☆・眉用パウダー(ケイト、ソフィーナ、資生堂の2~3色あるタイプのものがおススメです。)
 ・眉マスカラ
☆・眉用ハサミ

(1)眉用ハサミで眉を整える(週1くらい)→(2)眉ペンシル→(3)眉パウダー
 →(4)眉マスカラ→(5)眉パウダー

    ↓

~チーク用品~
・できれば、クリームチークとパウダーチークの両方があると便利です。
 (キャンメイクがおすすめです!)

(1)クリームチーク→(2)パウダーチーク

    ↓

~アイメイク用品~
 ・アイカラー(ソフィーナの[見たまま塗るだけアイシャドー]がおすすめです!)
 ・アイライナー(初心者さんはペンシルタイプがおススメです。)
 ・マスカラ(デジャヴの[塗るつけまつげ]がおすすめです。)
☆・ビューラー(資生堂のものがおすすめです。)

(1)アイカラー→(2)アイライナー→(3)ビューラー→(4)マスカラ→(5)ビューラー(再度あげる。)

    ↓

~リップメイク用品~
☆・リップ下地(メイベリンのウォータ-シャイニーボリューミー リップベース000がおススメです)
 ・口紅
 ・グロス

(1)リップベース→(2)口紅→(3)グロス



とりあえず、☆マークのついたアイテムを使用して
下記のようにメイクしてみて下さい。

(1)洗顔時に産毛をそる。
(2)眉を整え、カミソリや眉ハサミで整える。
(3)化粧水→UV乳液→化粧下地→おしろい
(4)眉メイク(眉パウダー)
(5)リップクリーム
(6)ビューラーでまつげをあげる。

意外かもしれませんが、
化粧下地+おしろいだけで、けっこうキレイになるので、
お肌の調子が良い時なんかは、ファンデーションがなくても大丈夫です。

ただし、眉メイクは丁寧にしないと台無しですので要注意です。
またリップベースや色付きリップクリームも塗ってみて下さい。

ビューラーでまつげをあげるだけでも全然違います。

これだけで、ナチュラルメイクになります。

コレにプラスで、チークやマスカラをしてもらうと
よりキレイなナチュラルメイクになりますよ^u^




お肌に合う合わないは人によって違うので、
こればっかりは試してもらってからじゃないとわかりません…^^;

なので、上記のもので、
メーカ名や商品名を書いていないものは、
とくにメイクにおいて使用面積が広いところのアイテム(ファンデーションなど)や、

いろいろあってどこのメーカーのものでもいいだろうというアイテムです。

質問者さんが良さそうだと思ったものをお選びになれば良いと思います^^



因に私は、ソフィーナと資生堂は大丈夫ですが、
コーセーとカネボウは肌がぴりぴりしてダメです…。

なので、カウンセリング化粧品でしたら、
「ソフィーナ」はお肌に優しい方だと思います。


カウンセリング化粧品以外のプチプリコスメでしたら、
「メイベリン」、「キャンメイク」がおススメです^u^

伊勢丹などのちょっと高級系のブランドでしたら、
「RMK」、「ジルスチュアート」がおススメです。


基礎化粧でのおすすめは、
「ソフィーナ」、
「オルビス(通販あり)」、
「なめらか本舗 豆乳イソフラボン含有のハリつや化粧水 Q10」です^u^

オルビスは、
お店が少ないので通販がおススメです。
また、オルビスの化粧水などは、詰め替えが可能なのでボトルがかさばらないですし、
お値段も御手頃です♪
コチラ→http://www.orbis.co.jp/?adid=lst_jword


豆乳イソフラボンは
「イオン」などのスーパーでも売ってますのでドラッグストアにもあると思います。
コチラ→http://nameraka.jp/index.html


メイク初心者さんということなので、
メイクの手順や、自分に合ったカラーなど(とくにファンデーション)は、
最初に、
ソフィーナなどの、カウンセリング化粧品のカウンターで教えてもらうのが一番だと思いますよ~。
(私はいつもジャスコのソフィーナカウンターでチェックしてもらってます。)

メイク初心者で、何を揃えて、どうやってメイクしたらいいのかもわからないので
教えていただきたいと、スタッフの方に伝えると親切に教えてくださいます^u^

お肌のタイプや質なども機械で簡単に調べてもらえるので、
「さっぱり」と「しっとり」どっちを選べば良いかなどもわかり便利です。


また、メイク方法や、メイク商品選びに便利なのは
ファッション雑誌です。

わかりやすく商品の紹介や、
メイク方法が載っています。

わたしはいつも、そこから情報を得ています。
※(ただし、メイク特集がない時もありますので、内容を確認してくださいね。。。)


なんだか長くなってしまい
わかりにくかったら申し訳ありません。
少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!お礼が遅くなり申し訳ございません。
こんなにも丁寧にたくさん教えてくださり本当に有難うございます!!
メモして参考にさせてもらっています。

先日、カウンターで肌を見てもらってきました。
まさかも診断結果で脂性だと思っていたのが、実は水分量が少ないのが原因でした!
ソフィーナさんで欲しかったのですが、販売員さんが不在だった為、
資生堂さんで肌を見てもらい、無事道具一式購入してきました。

これから少しずつ頑張って勉強していきたいと思います。
本当に有難うございました!

お礼日時:2011/10/12 19:42

文字を打ってくと大変なのでどんどんURLを貼ってきます~。



私もニキビが酷いです。汗っかきだし、化粧はくずれやすいし、毛穴は汚れやすいし、大変です。

化粧水はちょっと高めの物を使ってます。
塗り薬は皮膚科でもらってます。劇的に改善しました。
慢性的な便秘が原因のようで週1回は下剤を飲んで強制的に出しています。
不眠症気味なので、睡眠導入剤を飲んで夜更かしはあまりしないようにしてます(早く寝なきゃ)

http://www.cosme.net/product/product_id/2933413/ …
http://www.nikibi-hifuka.jp/

ファンデ
http://www.cosme.net/product/product_id/2896611/ …

グロス
http://www.cosme.net/product/product_id/10022582 …

リップクリーム
http://www.cosme.net/product/product_id/10008263 …

アイシャドウ
http://www.cosme.net/product/product_id/10019108 …

化粧下地
http://www.cosme.net/product/product_id/10000535 …

メイク落とし兼洗顔
http://www.cosme.net/product/product_id/2915998/ …


御手頃なブランドはコーセーのエスプリークです。
あんまりはずれ!!てのもないし、使いやすいかと。

インテグレートやケイト、マジョマジョなど所謂プチプラ(安物)は、肌に合わないものが多く、時間がたつとすぐに落ちます。

ちふれの化粧品も結構かぶれる人が多いらしいです。



ファンデが崩れやすいなら、それ相応の値段の物を買わないとベドベドになって落ちてしまいます。

マキアージュ、コフレドール、オーブの高い物がおすすめです。

それでもまだ!!なら所謂デパートに売ってる高級化粧品ですね。

私も化粧に疎くてお化粧の仕方が分からず、よくデパートの化粧部員さんに教えてもらいました。
雑誌で見て独学よりも、教えてもらった方が分かりやすいし、身につきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答くださり有難うございます!御礼が遅くなり申し訳ございません。
先日、カウンターで肌をチェックしてもらい色々教わってきました!
知らないこと、勘違いしていたことなど分かったことがたくさんありました。

調度声を掛けてくださったのが資生堂さんだったので、
今回は資生堂で一式購入してきました。
これから色々試して勉強して自分にあったものを探していきたいと思います。
本当に有難うございました。参考にさせて頂きました。

お礼日時:2011/10/12 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!